1年越しのフォグ装着!




昨年4月に納車してから日本一周の旅に出たアフリカツインが、1年1ヶ月半ほどで無事に走行3万キロを越えたのは6月くらいのこと。
相変わらずノートラブルでオイルの汚れに変化もなく、タイヤは順調に4セット目(笑)
ストックで充分楽しめるのがアフリカのいいとこだけど、そろそろアレを導入したいな。。。

ということで、念願のフォグランプを導入しました!



d0274344_23344785.jpeg

数あるフォグのなかから選んだのは、ツアラテック製アフリカツイン用LEDフォグセット。

当初はアメリカのリジッドインダストリーなどのLEDバーライトをアゴの下にワンオフステーで取り付けようと思っていたのですが、バーライト自体の納期やステー制作の手間を考えて悩んだ末にパス。
そのほかアフリカツインで多くあるLEDフォグというと、だいたいクラッシュバーに取り付けるタイプがメインですが、見ためのスリムさや重量面でバーは最低限にしたい派だとなかなか選択肢が少ない。。。

そこでアッパークラッシュバーいらずでスッキリ取り付けられるタイプということで、取り付け例があまり見当たらず未知数でしたがツアラテック製をチョイスしました。


d0274344_23353738.jpeg


取り付けるとこんな感じ!
作業はいつものモトショップストラーダさんです。
いきなり装着写真ですが、ここまでに文字通り一筋縄でいかない超絶大変な作業と僕のリクエストをメカのTさんが職人技とアイディアで実現してくれました。

ざっくりいうとツアラテックジャパンの商品説明にあるとおり、国内アフリカに装着されてるETCを移設しないと付属するフォグコントローラ(カロリーメイトの箱が2個なイメージ)が置けない問題を解決したり、純正OPのフォグスイッチを流用&メーターインジケーターを点灯させたり。
ただでさえカバーだらけで配線引きづらくメンテ性最悪なアフリカを根気よくキレイに仕上げていただき本当に感激です。


d0274344_23351542.jpeg


でして、ラジエター前に専用ステーで装着するとこんな感じ。
、、、虫だらけになったとき掃除しづらそう。。。
熱問題は、、、知らん!(笑)もともとファンも付いてるしたぶん大丈夫やろ(適当)


d0274344_23360706.jpeg


そして気になる実際の明るさ。
まずはロービームのみ。

撮り比べの撮影地はゆるい上り坂に向かってセンスタで停まっている状態で、コンデジはオートモードで手持ち(なるべく同じ角度)なのであしからず。


d0274344_23363174.jpeg


続いてロー&フォグにすると、、、全然違う!
フォグの角度調整は暫定ながら、標準で前から気になってた手前の照らさない箇所と照らしている範囲の中間あたりのモヤっと暗いゾーンが見事に消えてる!!
製品チョイス自体がかなり掛けだったので、まさに当初の希望通りの結果がでてひと安心です。

さらに光の帯もかなりワイドなので、3車線の高速道路で路肩と中央分離帯にまでしっかり照らしてくれてます。


d0274344_23365914.jpeg


ついでにハイビームのみ。
これだけでも随分明るいので夜中の3ケタ酷道でも快適にハイペースで走れるレベル。


d0274344_23380572.jpeg


そしてハイビーム&フォグ。
ほんと言うことなしです。もっと早く付けてればよかった、っていう満足度す。
これで夜の東名がますます快適になって石垣屋へ気兼ねなく行けるな〜。


d0274344_23384944.jpeg

まだ装着して間もないので今後使っていくとどうなるのかいろいろ要チェックですね。

と、ひさびさ投稿でザザッときましたが、これでお盆のロングツーはかなり安心して行けそうです。




[PR]
# by acty-biyori | 2018-08-02 00:01 | あふりか | Comments(0)

年末林道走り納め2017



すでに今年も3月突入でだいぶ今さらながら、数年ぶりに年末走り納めしてきましたので超絶遅いやる気(書く気)があるうちにババーっとアップしちゃいます。


17年末の林道納めは新入りのアフリカツインで行ってきました。
(下見でバハのテールを破断させたのはだいぶショックでしたが)


d0274344_23143706.jpg


以前は走り納めというと午前からしっかり突撃してましたが、仕事疲れとギリギリ体質がたたり出発はお昼をゆうに過ぎてから。行先はいつもの箱根近辺なので東名乗ってパパーっと小一時間で移動完了。
入口でしっかり山に挨拶をしてから走り出します。


d0274344_23145620.jpg


いつものビューポイントでパチリ。この時点ですでに15時はとっくに経過。
冬季の林道ツーで開始スロースタートとはなかなかにリスキー、というかだいぶアホい。。。
勝手知ったる道とはいえ自然にはかなわないので、ペース早めで確実にさっさと走っちゃいます。

ここまででどこ行ってるかお察しの方もいると思いますが、南側の未舗装区間で測量跡が随所にありもうじき舗装開始な気配。県内の数少ない貴重なダートがががが(泣)
※3月2日にバハでぷらっと走りに行ったらガッツリ地面掘って舗装工事真っ最中でした。
もうだめやorz


d0274344_23150950.jpg

で、いろいろいろいろ端折ってネクスト林道。
夕陽がきれいやわ~。あー年末って感じ(←テキトウ)。


d0274344_23153157.jpg

いや~雲と夕陽が染みるわ~~。
アフリカツインって絵になるぅ~(←ほんとテキトーやなぁ)。



d0274344_23155472.jpg

テールがもげることなく(笑)この日の全林道完走!
17年はあまり地元の林道へ来れなかったけど、1年間自然のなかで遊ばせてもらい、いつも楽しく走らせていただいたことの感謝を山へ伝えてから下山します。

それにしてもアフリカツインってホントにダートがすんごいラクチン!
日本一周中にさんざん北海道で林道走って分かっていたつもりだったけど、XRより100キロ以上重いにも関わらずこの日のレベルぐらいではXRよりアフリカのほうがラクで安心感をもって走れるなんて驚愕。20年ぶんの進化はほんとに想像以上でした。

現在履いているタイヤはちょいオフ系なピレリ MT90 A/T。次はスコーピオントレイル2を入れる予定なので、履き替えてダートがどんなフィーリングになるのか今から楽しみです。
(ちなみに北海道を激走したときはメッツラー・ツアランスネクストを装着。こちらはOE装着品より舗装もダートも格段に”走れる”タイヤだったです)


d0274344_23160748.jpg

下山前の一時登頂は日没直前。
夕陽と富士山と空の具合がすんばらしい。アフリカ、絵になるなぁ~(自画自賛)。
おおげさですが17年も無事に生かしてもらい、5ヵ月近くものあいだ健康にバイクで旅ができて本当に幸せな年でした。
そろそろ年貢の納めどきなので、18年はしっかり労働してより一層アフリカツインで走りたおして行きたいと思います。





※おまけ
d0274344_23162315.jpg
下山直後の写真。電光掲示板の気温はマイナス4度。
オーバーパンツなしでアンダータイツありのジーパンじゃさすがに寒いわけだわ(笑)
にしても、メーター内の外気温計1度ってもうちょっと正確にならんものかなぁ。。。。







[PR]
# by acty-biyori | 2018-03-09 11:30 | ツーリング | Comments(0)

"ぱっくり割れ″の季節デス (本題はテールのハナシ)



地道(?)に社会復帰しつつあるこの頃ですが、
ここ半年近くアフリカとずーっと走っていたので最近はバハにもちょいちょい乗ってます。

d0274344_02534934.jpg

11月の初旬には同じく赤BAJA乗りのみやさんナノレカワさんと一緒に夢のような景色のなかで林道ツーリングを楽しみ、ほんと~にBAJAに乗っててよかった!とあらためてXRの魅力を再確認。
(べ、べつにアフリカツインにゾッコンすぎて、も~~これ1台でいっかなぁ、なんてまったく思ってないっすよ!)

んで、ひさびさのバハで行く林道に気をよくし、年内のうちにいつもの林道でも行っておこうかなと11月のとある日にぶらり神奈川の西へ。
(ほ、ほんとうの理由はアフリカツインで行く前にヤバイとこないかの下見のために行きました。。。)


d0274344_02541002.jpg

「いや~、ひっさしぶりにここへ走りに来たけど、ほどほどに管理されていて走りやすいな~。あとXRだとさすがにリッターより軽くてラクチンやなぁ。あ~やっぱしちゃんと喰うタイヤに換えたいな~」
なぞと林道2本を日没前に駆け足で走り、↑の写真を撮るためにたまたまストップ。
したら、、、。


d0274344_02542769.jpg

「なんかテールとナンバーが落ちかけてるジャン!!」
ナンバー失くすかどうかのギリギリの状態でテールランプステーの破断に気が付きました(笑)
「ヤッバ、とりあえず終点まであと少しだからこのままソーっと走って林道出よ」

日ごろの行いのおかげ(?)か神様の絶妙なサジ加減に感謝しつつ、林道を抜けてたまたま持ってたタイラップを駆使して応急処置。


d0274344_02545179.jpg


・・・・・・・・・・。とりあえず留まってるから、まーこれでいっか(笑)
帰宅ラッシュのイケイケスクーターたちもナンバーの惨状を一瞥してドン引きするほどの激戦区神奈川仕様でこの日は無事帰宅し、都合一か月くらいこのまま放置&近場を走りようやく重い腰をあげて昨日リペアすることに。


d0274344_02550564.jpg

年末セール中のラフ&ロード横浜店さんでDRCのXR用LEDテールアッシーがちゃんと在庫してあったので迷わず購入。
ラフロのスタッフさんにステー単品で部品発注できるかをダートフリークさんへ聞いてもらいましたが、結局は丸ごと新品にしたほうがいいよね、という結論に落ち着いたので潔く丸ごと換えちゃいます。


d0274344_02551858.jpg


新しいテールアッシー。もともとのはたぶん8年以上前に前オーナーか前々オーナーが付けたもので、台座はただの板っといった感じだったけど現行品は表面がざらざらタイプ。
なんだか強そうでイイじゃない(笑)


d0274344_02552989.jpg

上が外したもので、下が新しく付けるやつ。
ん?、、、分厚く見えてたけど、厚みはだいたい同じかも。


d0274344_02554800.jpg

外したテール台座。ま~見事にパックリ割れてます。冬によくあるあかぎれどころじゃないネ!!!


ひさびさにブログ書くと表題と中身のリンクがイマイチすぎる。。。
(以前からいつもこんな感じだったけど(笑)


今回も作業はモトショップストラーダさんにてお願いしました。
軽く魔改造バハなでも手際よく取り付けしていただき、今後の修繕ポイントもいくつかご指南下さいました。
調子いい!→え、こんなステー折れる?→調子いい!→ガソリン漏れ漏れ→調子いい!→ナンバーちぎれそう
と、さすが21年選手で11万キロオーバーも関係あるのか、ここ最近じみーに少しメンドくさいところがちょっとずつ壊れるorトラブルの繰り返しですが、テール周りはあと少し改修すればひとまず大丈夫な状態になりそう。



で、せっかく電源周辺まで外装を外しているので、もう一工夫。


d0274344_02561663.jpg

前回いつ換えたかも分からないヒューズを全て新品にしちゃいます。

旧車はアーシングやらなんちゃらが電気系の改善として目立ちがちですが、地味だけど基本的な部分を忘れてない?ってポイントとしてヒューズはじつは隠れた重要パーツ。数十年ほったらかしならばサッサと換えるべし!らしいです。(←このネタ最近知った受け売りですが(笑)


d0274344_02563696.jpg

お店にいっぱい在庫されたヒューズを袋から使うぶんだけピックアップ!(30Aを出しているのはただの間違い)


d0274344_02570746.jpg

指定されている数値と場所を間違わないように古いの抜いて新しいの差しての繰り返し。


d0274344_02573200.jpg

メイン用のヒューズももちろん交換。全部買えても数百円、作業は数分で完了。
これでまた10年はこのままいけるね。


d0274344_02574805.jpg

ついでにもうひとネタ。
昨年末の事故でグチャっと潰れたまま、ごまかしごまかし使ってたステップを交換。


d0274344_02580360.jpg

キラーンと鈍く光るXR's onlyのステップ(中古品ね)。
まだここのメーカーってXRパーツ作っているのかな。


d0274344_02581895.jpg

前に付けていた純正加工ワイドステップと比べてもサイズはだいたい一緒。
ステップ前端がバックしたことで、チェンジペダルとのクリアランスが開いたのとリヤに乗れるようになり使い心地はマル。


d0274344_02583708.jpg

唯一心配なのは、歯先が鋭いためブーツのソールがいままでより傷むくらい。
こういういかにもな社外ステップはじつは初めてなので、ダートでどんな印象なのかが今後楽しみ!



d0274344_02585363.jpg

と、写真多めでだいぶ流れダラダラでしたが、テールのタイラップは必要なくなり無事にナンバー灯の生きている新品ランプが何事もなく収まりましたとさ。
しばらくはいろんなところが無事なまま走ってくれますように!








[PR]
# by acty-biyori | 2017-12-14 11:51 | バハ | Comments(0)


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
あふりか
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2018年 08月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新の記事

1年越しのフォグ装着!
at 2018-08-02 00:01
年末林道走り納め2017
at 2018-03-09 11:30
"ぱっくり割れ″の季節デス ..
at 2017-12-14 11:51
アフリカツインde日本グルっ..
at 2017-11-13 11:31
アフリカツイン de こんど..
at 2017-09-01 00:05

最新のコメント

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

Link !

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧