年末林道走り納め2017



すでに今年も3月突入でだいぶ今さらながら、数年ぶりに年末走り納めしてきましたので超絶遅いやる気(書く気)があるうちにババーっとアップしちゃいます。


17年末の林道納めは新入りのアフリカツインで行ってきました。
(下見でバハのテールを破断させたのはだいぶショックでしたが)


d0274344_23143706.jpg


以前は走り納めというと午前からしっかり突撃してましたが、仕事疲れとギリギリ体質がたたり出発はお昼をゆうに過ぎてから。行先はいつもの箱根近辺なので東名乗ってパパーっと小一時間で移動完了。
入口でしっかり山に挨拶をしてから走り出します。


d0274344_23145620.jpg


いつものビューポイントでパチリ。この時点ですでに15時はとっくに経過。
冬季の林道ツーで開始スロースタートとはなかなかにリスキー、というかだいぶアホい。。。
勝手知ったる道とはいえ自然にはかなわないので、ペース早めで確実にさっさと走っちゃいます。

ここまででどこ行ってるかお察しの方もいると思いますが、南側の未舗装区間で測量跡が随所にありもうじき舗装開始な気配。県内の数少ない貴重なダートがががが(泣)
※3月2日にバハでぷらっと走りに行ったらガッツリ地面掘って舗装工事真っ最中でした。
もうだめやorz


d0274344_23150950.jpg

で、いろいろいろいろ端折ってネクスト林道。
夕陽がきれいやわ~。あー年末って感じ(←テキトウ)。


d0274344_23153157.jpg

いや~雲と夕陽が染みるわ~~。
アフリカツインって絵になるぅ~(←ほんとテキトーやなぁ)。



d0274344_23155472.jpg

テールがもげることなく(笑)この日の全林道完走!
17年はあまり地元の林道へ来れなかったけど、1年間自然のなかで遊ばせてもらい、いつも楽しく走らせていただいたことの感謝を山へ伝えてから下山します。

それにしてもアフリカツインってホントにダートがすんごいラクチン!
日本一周中にさんざん北海道で林道走って分かっていたつもりだったけど、XRより100キロ以上重いにも関わらずこの日のレベルぐらいではXRよりアフリカのほうがラクで安心感をもって走れるなんて驚愕。20年ぶんの進化はほんとに想像以上でした。

現在履いているタイヤはちょいオフ系なピレリ MT90 A/T。次はスコーピオントレイル2を入れる予定なので、履き替えてダートがどんなフィーリングになるのか今から楽しみです。
(ちなみに北海道を激走したときはメッツラー・ツアランスネクストを装着。こちらはOE装着品より舗装もダートも格段に”走れる”タイヤだったです)


d0274344_23160748.jpg

下山前の一時登頂は日没直前。
夕陽と富士山と空の具合がすんばらしい。アフリカ、絵になるなぁ~(自画自賛)。
おおげさですが17年も無事に生かしてもらい、5ヵ月近くものあいだ健康にバイクで旅ができて本当に幸せな年でした。
そろそろ年貢の納めどきなので、18年はしっかり労働してより一層アフリカツインで走りたおして行きたいと思います。





※おまけ
d0274344_23162315.jpg
下山直後の写真。電光掲示板の気温はマイナス4度。
オーバーパンツなしでアンダータイツありのジーパンじゃさすがに寒いわけだわ(笑)
にしても、メーター内の外気温計1度ってもうちょっと正確にならんものかなぁ。。。。







[PR]
# by acty-biyori | 2018-03-09 11:30 | ツーリング

"ぱっくり割れ″の季節デス (本題はテールのハナシ)



地道(?)に社会復帰しつつあるこの頃ですが、
ここ半年近くアフリカとずーっと走っていたので最近はバハにもちょいちょい乗ってます。

d0274344_02534934.jpg

11月の初旬には同じく赤BAJA乗りのみやさんナノレカワさんと一緒に夢のような景色のなかで林道ツーリングを楽しみ、ほんと~にBAJAに乗っててよかった!とあらためてXRの魅力を再確認。
(べ、べつにアフリカツインにゾッコンすぎて、も~~これ1台でいっかなぁ、なんてまったく思ってないっすよ!)

んで、ひさびさのバハで行く林道に気をよくし、年内のうちにいつもの林道でも行っておこうかなと11月のとある日にぶらり神奈川の西へ。
(ほ、ほんとうの理由はアフリカツインで行く前にヤバイとこないかの下見のために行きました。。。)


d0274344_02541002.jpg

「いや~、ひっさしぶりにここへ走りに来たけど、ほどほどに管理されていて走りやすいな~。あとXRだとさすがにリッターより軽くてラクチンやなぁ。あ~やっぱしちゃんと喰うタイヤに換えたいな~」
なぞと林道2本を日没前に駆け足で走り、↑の写真を撮るためにたまたまストップ。
したら、、、。


d0274344_02542769.jpg

「なんかテールとナンバーが落ちかけてるジャン!!」
ナンバー失くすかどうかのギリギリの状態でテールランプステーの破断に気が付きました(笑)
「ヤッバ、とりあえず終点まであと少しだからこのままソーっと走って林道出よ」

日ごろの行いのおかげ(?)か神様の絶妙なサジ加減に感謝しつつ、林道を抜けてたまたま持ってたタイラップを駆使して応急処置。


d0274344_02545179.jpg


・・・・・・・・・・。とりあえず留まってるから、まーこれでいっか(笑)
帰宅ラッシュのイケイケスクーターたちもナンバーの惨状を一瞥してドン引きするほどの激戦区神奈川仕様でこの日は無事帰宅し、都合一か月くらいこのまま放置&近場を走りようやく重い腰をあげて昨日リペアすることに。


d0274344_02550564.jpg

年末セール中のラフ&ロード横浜店さんでDRCのXR用LEDテールアッシーがちゃんと在庫してあったので迷わず購入。
ラフロのスタッフさんにステー単品で部品発注できるかをダートフリークさんへ聞いてもらいましたが、結局は丸ごと新品にしたほうがいいよね、という結論に落ち着いたので潔く丸ごと換えちゃいます。


d0274344_02551858.jpg


新しいテールアッシー。もともとのはたぶん8年以上前に前オーナーか前々オーナーが付けたもので、台座はただの板っといった感じだったけど現行品は表面がざらざらタイプ。
なんだか強そうでイイじゃない(笑)


d0274344_02552989.jpg

上が外したもので、下が新しく付けるやつ。
ん?、、、分厚く見えてたけど、厚みはだいたい同じかも。


d0274344_02554800.jpg

外したテール台座。ま~見事にパックリ割れてます。冬によくあるあかぎれどころじゃないネ!!!


ひさびさにブログ書くと表題と中身のリンクがイマイチすぎる。。。
(以前からいつもこんな感じだったけど(笑)


今回も作業はモトショップストラーダさんにてお願いしました。
軽く魔改造バハなでも手際よく取り付けしていただき、今後の修繕ポイントもいくつかご指南下さいました。
調子いい!→え、こんなステー折れる?→調子いい!→ガソリン漏れ漏れ→調子いい!→ナンバーちぎれそう
と、さすが21年選手で11万キロオーバーも関係あるのか、ここ最近じみーに少しメンドくさいところがちょっとずつ壊れるorトラブルの繰り返しですが、テール周りはあと少し改修すればひとまず大丈夫な状態になりそう。



で、せっかく電源周辺まで外装を外しているので、もう一工夫。


d0274344_02561663.jpg

前回いつ換えたかも分からないヒューズを全て新品にしちゃいます。

旧車はアーシングやらなんちゃらが電気系の改善として目立ちがちですが、地味だけど基本的な部分を忘れてない?ってポイントとしてヒューズはじつは隠れた重要パーツ。数十年ほったらかしならばサッサと換えるべし!らしいです。(←このネタ最近知った受け売りですが(笑)


d0274344_02563696.jpg

お店にいっぱい在庫されたヒューズを袋から使うぶんだけピックアップ!(30Aを出しているのはただの間違い)


d0274344_02570746.jpg

指定されている数値と場所を間違わないように古いの抜いて新しいの差しての繰り返し。


d0274344_02573200.jpg

メイン用のヒューズももちろん交換。全部買えても数百円、作業は数分で完了。
これでまた10年はこのままいけるね。


d0274344_02574805.jpg

ついでにもうひとネタ。
昨年末の事故でグチャっと潰れたまま、ごまかしごまかし使ってたステップを交換。


d0274344_02580360.jpg

キラーンと鈍く光るXR's onlyのステップ(中古品ね)。
まだここのメーカーってXRパーツ作っているのかな。


d0274344_02581895.jpg

前に付けていた純正加工ワイドステップと比べてもサイズはだいたい一緒。
ステップ前端がバックしたことで、チェンジペダルとのクリアランスが開いたのとリヤに乗れるようになり使い心地はマル。


d0274344_02583708.jpg

唯一心配なのは、歯先が鋭いためブーツのソールがいままでより傷むくらい。
こういういかにもな社外ステップはじつは初めてなので、ダートでどんな印象なのかが今後楽しみ!



d0274344_02585363.jpg

と、写真多めでだいぶ流れダラダラでしたが、テールのタイラップは必要なくなり無事にナンバー灯の生きている新品ランプが何事もなく収まりましたとさ。
しばらくはいろんなところが無事なまま走ってくれますように!








[PR]
# by acty-biyori | 2017-12-14 11:51 | バハ

アフリカツインde日本グルっと旅(一応終了!)


前回の投稿から音信不通状態でしたが、無事にアフリカツインでの日本一周(?)ツーリングから帰還しました!
と言っても、帰ってきたのは9月の下旬だったので2ヵ月くらいブログほったらかしにしていただけなんですけれどね(笑)

細かい旅のレポはいずれまとめるとして(←ぜったいすぐにやらんやつや)、とりあえずざっくりとゴールまでをアップしておきます。


d0274344_22202909.jpeg

前回の続きどおりまずは北海道から!


d0274344_22210380.jpeg

8月の北海道後半は大学時代のツーリングサークルの仲間たちと一緒に北へ東へ南へ道内を激走。
文字通り各地をミサイルしながら巡り、最後は苫小牧近くの美々川にてカヌーでシメ!
お盆休みな仲間と別れてからは、ふたたび旭川→夕張→室蘭でバイクのメンテナンス。


d0274344_22214237.jpeg

激走しまくったツケはしっかり払うべく、道内を出るまでに各部をリフレッシュします。

まずは室蘭のスズリンさんにてオイル交換とリヤのブレーキパッド交換。
我が家のMDやリトルカブでお世話になっている郵政カブ専門店のスズリンさんですが、大型モデルも全然OK! 今回の道内旅では2回もオイル交換していただき本当に助かりました!
にしても、リヤのパッドが走行1万9000キロくらいで残り数ミリって、減るの早いほうなのかな。。。


d0274344_22215910.jpeg

そして室蘭→札幌と来て今度はリバーランドサービスさんでタイヤ交換。
約1万2000キロ(くらい?)使ったメッツラー・ツアランスネクストから以前より気になっていたピレリ MT90 A/Tへ。
4月末に納車してタイヤ3セット目(OEMダンロップ→メッツラー→ピレリ)とかだいぶアタマ悪い走り方してるなぁ(笑)

舗装でのグリップとインフォメーションが抜群なツアランスネクストから履き替えると、MT90は値段なりな部分も。。。
だけどもスコーピオン系だけに舗装やオフでも全体的なバランスは良好っす。


d0274344_22223359.jpeg

で、いきなり飛んで青森!
札幌から函館で数日のんびりしてから今度は東北へ。


d0274344_22225210.jpeg

竜飛崎から岩木山、弘前城と青森を丸一日観光&キャンプしたり。


d0274344_22241645.jpeg

酸ヶ湯温泉や十和田湖から八幡平経由の盛岡わんこそばにチャレンジ。


d0274344_22245206.jpeg

岩手から秋田に抜ける林道でさんざんな目にあい、なんとかして夕方たどり着いた鳥海山はモヤッモヤ。
山形→仙台→山形→福島→新潟と来て今度は北陸!(東北短っ!


d0274344_22254129.jpeg

新潟から富山石川へ入り、金沢のお気に入りのJAZZバーで夕食を食べるために2日連続滞在。


d0274344_22255879.jpeg

金沢滞在中、能登半島も少しだけ走ってきました。


んで、今度は関西!(北陸も短い。。。

d0274344_22265805.jpeg

富山滋賀は完全スルーで京都をプチ観光して、北海道で会った大阪在住の旅人さんと琵琶湖をツーリング。
旅人さんの大阪のお宅に泊めてもらい、大阪を出てから京都でキャンプをしたりしつつこの旅の最終目的地である、、、


d0274344_22272617.jpeg

石垣屋へ到着!!
北海道や北日本ツーリングはここに来るための序章だったと言っても過言ではありません(笑)


d0274344_22301255.jpeg

石垣屋ではなんだかんだ3週間近く沈没。
宿の庭を草むしりして丁稚したり、美味しランチへタイプ2に乗って食べに行ったり、


d0274344_22305827.jpeg

河原で夜にたき火やジンギスカン祭りをしたり、ほんとうに自由にのんびりゆっくり旅の疲れを癒してました。
まぁ元からあんまり疲れることしていないという説もありますが(笑)

長期滞在のおかげでいろんな旅人にも会えて、宿にいる間はちっとも退屈しませんでした。


d0274344_22303616.jpeg

そして長旅もいよいよ(現実へ)帰宅のとき。
夜遅くに関宿を出発して、高速のPAで仮眠をしながら翌日の朝方に無事横浜へ帰宅しました。

6月末から走り出した北への旅はちょうど3ヵ月たった9月末に終了。
春先にはまっさらの新車だったアフリカツインは5ヵ月で走行距離2万4000キロへ到達。
自由を選択したぶんの代償はあるものの、こんなにも充実した旅ができたのはほんとうに幸運でした。

今回はザーっとした説明と写真ですが、いずれ5月の西日本旅から旅のレポートをまとめていこうと思います!





[PR]
# by acty-biyori | 2017-11-13 11:31 | ツーリング


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

その他のジャンル

最新の記事

年末林道走り納め2017
at 2018-03-09 11:30
"ぱっくり割れ″の季節デス ..
at 2017-12-14 11:51
アフリカツインde日本グルっ..
at 2017-11-13 11:31
アフリカツイン de こんど..
at 2017-09-01 00:05
アフリカツイン de 日本一..
at 2017-08-22 11:37

Link !

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧