"ぱっくり割れ″の季節デス (本題はテールのハナシ)



地道(?)に社会復帰しつつあるこの頃ですが、
ここ半年近くアフリカとずーっと走っていたので最近はバハにもちょいちょい乗ってます。

d0274344_02534934.jpg

11月の初旬には同じく赤BAJA乗りのみやさんナノレカワさんと一緒に夢のような景色のなかで林道ツーリングを楽しみ、ほんと~にBAJAに乗っててよかった!とあらためてXRの魅力を再確認。
(べ、べつにアフリカツインにゾッコンすぎて、も~~これ1台でいっかなぁ、なんてまったく思ってないっすよ!)

んで、ひさびさのバハで行く林道に気をよくし、年内のうちにいつもの林道でも行っておこうかなと11月のとある日にぶらり神奈川の西へ。
(ほ、ほんとうの理由はアフリカツインで行く前にヤバイとこないかの下見のために行きました。。。)


d0274344_02541002.jpg

「いや~、ひっさしぶりにここへ走りに来たけど、ほどほどに管理されていて走りやすいな~。あとXRだとさすがにリッターより軽くてラクチンやなぁ。あ~やっぱしちゃんと喰うタイヤに換えたいな~」
なぞと林道2本を日没前に駆け足で走り、↑の写真を撮るためにたまたまストップ。
したら、、、。


d0274344_02542769.jpg

「なんかテールとナンバーが落ちかけてるジャン!!」
ナンバー失くすかどうかのギリギリの状態でテールランプステーの破断に気が付きました(笑)
「ヤッバ、とりあえず終点まであと少しだからこのままソーっと走って林道出よ」

日ごろの行いのおかげ(?)か神様の絶妙なサジ加減に感謝しつつ、林道を抜けてたまたま持ってたタイラップを駆使して応急処置。


d0274344_02545179.jpg


・・・・・・・・・・。とりあえず留まってるから、まーこれでいっか(笑)
帰宅ラッシュのイケイケスクーターたちもナンバーの惨状を一瞥してドン引きするほどの激戦区神奈川仕様でこの日は無事帰宅し、都合一か月くらいこのまま放置&近場を走りようやく重い腰をあげて昨日リペアすることに。


d0274344_02550564.jpg

年末セール中のラフ&ロード横浜店さんでDRCのXR用LEDテールアッシーがちゃんと在庫してあったので迷わず購入。
ラフロのスタッフさんにステー単品で部品発注できるかをダートフリークさんへ聞いてもらいましたが、結局は丸ごと新品にしたほうがいいよね、という結論に落ち着いたので潔く丸ごと換えちゃいます。


d0274344_02551858.jpg


新しいテールアッシー。もともとのはたぶん8年以上前に前オーナーか前々オーナーが付けたもので、台座はただの板っといった感じだったけど現行品は表面がざらざらタイプ。
なんだか強そうでイイじゃない(笑)


d0274344_02552989.jpg

上が外したもので、下が新しく付けるやつ。
ん?、、、分厚く見えてたけど、厚みはだいたい同じかも。


d0274344_02554800.jpg

外したテール台座。ま~見事にパックリ割れてます。冬によくあるあかぎれどころじゃないネ!!!


ひさびさにブログ書くと表題と中身のリンクがイマイチすぎる。。。
(以前からいつもこんな感じだったけど(笑)


今回も作業はモトショップストラーダさんにてお願いしました。
軽く魔改造バハなでも手際よく取り付けしていただき、今後の修繕ポイントもいくつかご指南下さいました。
調子いい!→え、こんなステー折れる?→調子いい!→ガソリン漏れ漏れ→調子いい!→ナンバーちぎれそう
と、さすが21年選手で11万キロオーバーも関係あるのか、ここ最近じみーに少しメンドくさいところがちょっとずつ壊れるorトラブルの繰り返しですが、テール周りはあと少し改修すればひとまず大丈夫な状態になりそう。



で、せっかく電源周辺まで外装を外しているので、もう一工夫。


d0274344_02561663.jpg

前回いつ換えたかも分からないヒューズを全て新品にしちゃいます。

旧車はアーシングやらなんちゃらが電気系の改善として目立ちがちですが、地味だけど基本的な部分を忘れてない?ってポイントとしてヒューズはじつは隠れた重要パーツ。数十年ほったらかしならばサッサと換えるべし!らしいです。(←このネタ最近知った受け売りですが(笑)


d0274344_02563696.jpg

お店にいっぱい在庫されたヒューズを袋から使うぶんだけピックアップ!(30Aを出しているのはただの間違い)


d0274344_02570746.jpg

指定されている数値と場所を間違わないように古いの抜いて新しいの差しての繰り返し。


d0274344_02573200.jpg

メイン用のヒューズももちろん交換。全部買えても数百円、作業は数分で完了。
これでまた10年はこのままいけるね。


d0274344_02574805.jpg

ついでにもうひとネタ。
昨年末の事故でグチャっと潰れたまま、ごまかしごまかし使ってたステップを交換。


d0274344_02580360.jpg

キラーンと鈍く光るXR's onlyのステップ(中古品ね)。
まだここのメーカーってXRパーツ作っているのかな。


d0274344_02581895.jpg

前に付けていた純正加工ワイドステップと比べてもサイズはだいたい一緒。
ステップ前端がバックしたことで、チェンジペダルとのクリアランスが開いたのとリヤに乗れるようになり使い心地はマル。


d0274344_02583708.jpg

唯一心配なのは、歯先が鋭いためブーツのソールがいままでより傷むくらい。
こういういかにもな社外ステップはじつは初めてなので、ダートでどんな印象なのかが今後楽しみ!



d0274344_02585363.jpg

と、写真多めでだいぶ流れダラダラでしたが、テールのタイラップは必要なくなり無事にナンバー灯の生きている新品ランプが何事もなく収まりましたとさ。
しばらくはいろんなところが無事なまま走ってくれますように!








[PR]
by acty-biyori | 2017-12-14 11:51 | バハ | Comments(0)


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

最新の記事

年末林道走り納め2017
at 2018-03-09 11:30
"ぱっくり割れ″の季節デス ..
at 2017-12-14 11:51
アフリカツインde日本グルっ..
at 2017-11-13 11:31
アフリカツイン de こんど..
at 2017-09-01 00:05
アフリカツイン de 日本一..
at 2017-08-22 11:37

Link !

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧