年末林道走り納め 2013 ①

今年もしっかり林道走り納めに行って来ました!
仕事納め目前で世間は大忙しの年末、今回は久々にあの林道に行ってみたいと思います。


d0274344_10494090.jpg
本当はバハ君で行きたいところですが、
フレンドリーなサイズからの安心感ともしも(笑)の時を考慮して、今日はSLで初のツーリングへ出発。

d0274344_10502476.jpg
この日の為に左側にもちゃんとミラーをセットしました。
トライアルミラーでお馴染みのグリーンサムをチョイス。

d0274344_10505065.jpg
バイパスの通勤ラッシュ渋滞に引っ掛かりながらも、16号を走ること1時間半。
寒さに凍えながら城山ダム近くのセブンに到着。
既に本日の参加者のもっとさんが待っていました。寒い中お待たせしてすみません!

補給食やカイロを買ったりコーヒーで暖まったりしていると、だいてんさんも到着。
本日の参加者はもっとさん・CRF250L、だいてんさん・セロー250、ペ☆ヤング・SL230の3名。
なんと皆スムライ常連さんです。
本当は他に2名参加があったんですが、シェルパ乗りは前日から風邪をひき、
モタード乗りは職場に置いていたブロックタイアを捨てられた為断念という結果に。
CRFはリアのみですが、他は前後とも皆トラタイア組みというスムライ仕様。
走破性が全車イコールなので、結果的オーライかも(笑)

セブンを出てから国413を道志方面へ走ること40分、
d0274344_10512469.jpg
まず本日一本目にしていきなりのメインディッシュ、犬越路林道の入り口に到着です。
前回来た時から2年ぶりの再訪。ってもう既にゲート前の道路がツルツルに凍ってるけど大丈夫かぁ!?

ここで小休憩&タイアのエア落としを行い、準備も万端!
さっそく行ってみましょう!
d0274344_10515318.jpg
ってアレ?
林道の奥から音がするなと思ったら、
おじいさんとおばあさんが乗った軽トラが下りてきて、ゲート前で一時停車、
おじいさんが何事も無くゲートの鍵を開けてクルマごと出てまたゲートを閉めて走り去って行きました。

前回来た時は工事車両が何台かいましたが、一般車(?)と遭遇するってことは中に何かあるのかな?

まぁ軽トラが通れるならそこそこに路面も大丈夫でしょう。

ゲートを越えて舗装された道をしばらく進むと、2つの短いトンネルが出迎えてくれます。
d0274344_10523180.jpg
1つ目は孫右衛門トンネル。
ここのトンネル達の特徴である動物レリーフは今年も健在でした。
トンネル左脇のデンジャーな作業道をだいてんセローはイキたかったようですが、さすがに止めました(笑)

d0274344_1053611.jpg
出口はこんな感じ。
とても林道のトンネルとは思えない立派な造りです。

d0274344_10533915.jpg
そして2つ目の小洞トンネル。こちらはトンネル内で左にカーブしています。
どのトンネルも照明装置は無いので中は真っ暗。
小洞トンネルは入口から出口が見通せないので、一瞬そっち系な隧道に見えます(笑)
隧道内の道路脇にはちゃんと反射板が植えられてますが、かえってアル意味不気味かも。

d0274344_10541512.jpg
こちらは出口。
ちょっとトンネル上からの落石が道路脇に溜まってますが、
2年振りの訪問に関わらず全然荒廃している感じがしません。
d0274344_10544674.jpg
っと先を見ると、、、
ええいっ、皆もう先に行ってしまったしイクしかあるまい。

d0274344_10552990.jpg
途中かなりツルッツルなとこもありましたが、リアをフリフリしつつもなんとか上ってきました。
ここまで来ると舗装も終わって道幅も狭くなり、ちょっとガレ気味なダートが出現。
久々の林道に、みんな元気いっぱいです(笑)

ここから少し進むと地面は段々雪や氷で隠れ初めて、一面雪に。
4輪の轍に沿って進んでいくと、
d0274344_1056283.jpg
ありました!真っ白なアーチ橋です!
お~、こんなに真っすぐに長い橋だったけ。雪と白いアーチがとっても映えますねぇ~。
d0274344_10565814.jpg
檜皮橋(ひわたはし)というそう。
しかしホントに立派な橋だなぁ。
普段はクルマも通らない道の橋だけれど、毎年“それなり”に維持費がかかってるんだろうなぁ。

まだイントロ付近ですが、県76号になるはずだった道である様子がトンネルや橋など随所に眠っています。
d0274344_10574142.jpg
橋を越えてしばらく進み、急こう配なヘアピンを上ったところで一時停車。
ここだけ短いながらも舗装されてます。

この先は結構な上りで地面は一面雪だったので、
改めてSLのリアタイアのエアを0.9から0.4まで落とします。
d0274344_10582496.jpg
再び道はダートに戻り、カーブをクネクネ上って行くこと約5分。
d0274344_10585714.jpg
入口から写真を撮る以外ノンストップだったので、ちょこっと休憩することに。
d0274344_10595376.jpg
辺りはすっかり雪景色。丹沢の山奥深くって感じがします。
はぁー、静けさとキリッと清んだ空気が気持ちいい~。
d0274344_1102762.jpg
セブンで買った、冬限定のカントリーマアム。
なんだかチョコの風味が強すぎて、クッキーというよりもほぼチョコ!って味。
糖分補給にはピッタリでしたよ。
他にお茶と塩むすびで塩分補給&お腹も少し満たして、しばしのんびり。

d0274344_111136.jpg
休憩後、だいてんさんとバイクチェンジして積雪深くなった道をどんどん進みます!
d0274344_1114028.jpg
崖側の木が多いので、視界が開けるポイントは全体的に少なめ。

d0274344_112166.jpg
どーん!っとこれまたちょっと長くて立派な橋です。
ここら辺から雪も新雪パウダースノーに変わり、バイクでも歩いてもサラサラ・モフモフでかなり楽しい♪

d0274344_1124869.jpg
お、この砂防ダム見覚えあるぞ。
確か2年前はこの辺りが大崩落で、山の上から流れてきた土砂がてんこ盛りだったんだ。
そこをシェルパは乗ったまま、バハはヘタレに(笑)横で押して、頑張って越えたなぁ(←越えるなよ!笑)。

d0274344_1132135.jpg
停まると気温の低さでさむぅ~ってなりますが、走ってるとカラダは汗ばむ程ポッカポカ。
ステップや前後タイアへの荷重のかけ方、バイク上のカラダの位置、視線の方向、スロットルの開け方。
う~~ん、雪上だと真っすぐ走るだけでも色々考えながらで、めっちゃ楽しい!!
それにしてもエア抜いたトラタイアの雪上グリップはすんごいっす。
無理すれば滑るけど、これほど粘るなら充分楽しめる!って程です。

d0274344_1143150.jpg
もっとさん、お待たせしました。
撮影しながらなんで、ちょいちょい遅れます(笑)
d0274344_115765.jpg
周囲が少し開けて景色が良いところに出たので、並べてパチリ。
d0274344_1155119.jpg
ん~、いい眺め。
遠くに見える山は道志の向こう側の赤鞍ヶ岳かな?
d0274344_1165633.jpg
道幅も広がってガードレールも出てきた。
雪が積もってるのではっきり分かりませんが、多分ここら辺から舗装路区間だったはず。
一昨年は舗装路区間でも大きな崩落があったんですが、既に修復されていました。
通行止めの林道に県はお金をかなり使ってる模様です。開放できないのがホントにもったいない、、、。

舗装路区間と思われる道をしばらく進んでいくと、
d0274344_1191244.jpg
やった~!犬越路隧道手前の頂上に到着~。
この日はゲートが半開状態でした。
付近に4輪の轍がいっぱいあったので、入口で見た軽トラ以外にも結構出入りがあるみたいです。
d0274344_1111825.jpg
このあたりも雪質良好。
序盤のツルツルアイスバーンとか凍った轍は大変でした(笑)

でもここまでの道を軽トラで普通に通行するとはさすが地元民。
スタッドレスで四駆、おまけにデフロックまであれば鬼金ですな。
あぁ~、アクティ・クローラでこんな雪道を走ってみたい~。

d0274344_11141774.jpg
犬越路隧道の北側入口。
7月~9月中まで通行止めって、それ以外で通れる期間ってあるのかな。

d0274344_11145872.jpg
隧道側から。
SLに乗る前に丹沢の山の神様へ無事に通して頂いたお礼を心の中で述べて、一礼をしてからトンネルへ。
もうみんな行ってしまったので、早く行かねば(笑)

d0274344_11153321.jpg
抜けました。
長~~いトンネルです。そして真っ暗。
天井には照明装置がずっと隧道内にちゃんとありますが、全て点灯してません。
過去に来たことのある方のHPを見ていたら、10数年前は昼も夜も点きっぱなしだったそうです。

まずあり得ないですが、深夜に走りに来てこんな山奥でトンネル内だけ電灯が灯っているなんて、
想像すると結構ゾゾ~っときませんか?

d0274344_1116983.jpg
おでこの文字もしっかりパチリ。
d0274344_1117461.jpg
石碑は相変わらず土砂崩れで埋もれてました。

トンネルを出るとちょうどこの石碑の反対側には駐車場みたいなスペースと
その奥に登山者向けの東屋があるんですが、
その駐車場にデリカ・スペースギアのバン(?)とオッサンが立っていて、出口で思わずビックリ。
なんでこんなとこにポツーンと一人だけ?
車体の横に旅館の名前入りってことは、もしかしたら登山客の送迎かもしれませんね。
取りあえず挨拶しておきましたが、会釈されただけで何も言われなかったのでそのまま先へ進みます。

余談ですが、デリカの後輪しかチェーンが巻かれていなかったってことは、
後輪駆動のロングボディだったかも。。。。。。え?どうでもいい?(笑)

さてここからの下山は全舗装路ですが、、、ほぼ全面が氷と雪で、下りがめっちゃこえ~~(笑)
程々のエンブレとブレーキで車速をキープしながら、アスファルトの出てる轍に沿ってソロソロ下ります。
d0274344_11263883.jpg
最終ゲートに辿り着きました!
ここが閉まってるってことは、デリカのオッサンは鍵を持ってる訳ですな。

詳しく書きませんが、
ここにてCRFのネックである幅(水冷だしビックタンクだからしょうがないか、、、)がモロに出ました。
一同、全てが終わった頃には大汗で、この日で一番疲れてました(^ω^)
SLとセローは華麗に(?)ゴニョゴニョ、、、、、(笑)

麓へ向かう途中でタイアの空気をチョイ足しして、
d0274344_1127919.jpg
12時過ぎに山北の道の駅に到着。
林道内で2時間以上も楽しんだので、すっかりお昼時になってしまいました。
ここでしっかりエアを足してから、246を山北方面へ向かいます。
午後の林道へ行く前に、どこかであったかいものでも食べて休憩しましょう。

林道走り納め②へつづく
[PR]
by acty-biyori | 2014-01-05 20:02 | ツーリング | Comments(6)
Commented at 2015-02-18 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-18 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-02-22 02:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tk_30 at 2015-02-24 12:33
ペ☆ヤングさん、詳しくご返信頂きありがとうございました。かっき〜です。
ペ☆ヤングさんの記事のコメントが3件になっていたので、もしかしたらと思い見てみましたが、管理者しか見れない状態だったので、別の方法でお礼をと思っていたところでした。
やはり山梨側のゲートは脇がキツいんですね。ペ☆ヤングさんの記事は数年前でしたが、他の方の近年の記事でも岩の配置は同じような感じに見えます。まぁ、行ってみるのが早いですよね。仲間がいればと思いますが、あいにく友達にオフ車乗りが居なくてほとんどソロが多いもので…。

ちなみに、丹沢側のゲート(CRFさんが苦労されていた所)は、私のセローで何度か抜けた事はあります。確かにビッグタンクはキツそうですね。
昨年行った時は、頂上の犬越路トンネルの先から数km先にある砂防ダムが雪崩で通行できませんでした。ペ☆ヤングさんの記事にも砂防ダムが載ってましたね。
いつか走ってみたいコースです。ありがとうございました。
リンクの件、勝手に貼ってしまってすみませんでしたm(_ _)m私のもリンクして頂いて全然構いません。
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
Commented by acty-biyori at 2015-03-01 00:22
かっき~さん
お返事が大変遅くなってすみません >_<
僕が初めて行ったときは砂防ダムが大崩落していてエライ目にあいましたが、数年後には全てキレイに整備されていたりと、なんだかんだおカネと手間がとても注ぎ込まれている印象の林道でした。
丹沢では鈴をちゃんと持っていくことをオススメしまする(もしくはエンジンを絶対に切らないとか)。
今年の冬にはまた再訪するかもしれないので、宜しければそのときはご一緒しましょう!
リンクさせて頂きました!ありがとうございます!!
Commented by tk_30 at 2015-03-08 16:40
ペ☆ヤングさん
返信&アドバイスありがとうございます。こちらこそ返信遅くなりすみません。
リンクありがとうございました。今冬に行かれるかもしれないとの事。ぜひぜひご一緒させて頂けると嬉しいです。あの林道は1人ではさすがにヤバそうですもんね。その際は宜しくお願いしますm(_ _)m


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
あふりか
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2018年 08月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新の記事

1年越しのフォグ装着!
at 2018-08-02 00:01
年末林道走り納め2017
at 2018-03-09 11:30
"ぱっくり割れ″の季節デス ..
at 2017-12-14 11:51
アフリカツインde日本グルっ..
at 2017-11-13 11:31
アフリカツイン de こんど..
at 2017-09-01 00:05

最新のコメント

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

Link !

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧