九州リトル・カブツーリング! day3

3日目
一夜明けて今日も天気は雨。しかも結構な大雨。
5時半起床、出発の時間まで館内のコインランドリーで洗濯をして、朝食と身支度を済ませます。
因みに人生初のユースホステルで、相部屋がイングランド人といきなり海外の方。
久々に英語を使って会話をしたので、終始頭の中がグルグルでした(笑)

洗濯も済んだのでパソコンで天気予報を調べると、
丁度四国の南西からどしゃ降りクラスの雨雲が接近中。
時刻は7時か、、、うむ、雨雲をやり過ごす為に出発を遅らせよう。

天気予報では台風接近も知らせているので、九州に渡るフェリーの運航状況もネットで調べることに。
「げっ!フェリー欠航してんじゃん!」
朝7時半の段階で、予定では乗るつもりだった
佐田岬半島の三崎港から佐賀関への国道九四フェリーが既に強風の為に欠航。
安くて乗ってる時間も少ないルートがアウトとは痛いなぁ。

他の手段である八幡浜から臼杵と別府へ行く便はネットと電話で調べた限り、
運休の予定は現時点では無いそう。最悪はそっちで九州に渡ろう。

出発時刻を9時に決定し、それまでにリトルのメンテを。
リアブレーキスイッチを調整し、リアタイアのエアを追加し、荷物も積んで暖機完了準備万端!
お、だいぶ雨脚が弱まったかな?カッパを着こんで出発。

ユースホステルを出発して道後温泉横を通り、松山市内を抜け国56号で南下。
国56号から国378号へ右折し、夕やけこやけラインで八幡浜方面へ。
ツーリングマップルには「おだやかな美しい海の風景を眺めながら走る」と書いてあったけれど、
風が強くて海はどんぶらこだし、山からの土砂が流れて海面は一面茶色。
雨でカメラも出す気にならないし、道の駅にも寄る気にならん(笑)

淡々と走ること1時間20分。国197号との交差点に到着。ここでの選択が後々、散々な結果に(笑)
左折すれば八幡浜まで5キロ少々。宿で調べた時点ではフェリーは運航中。
右折すれば40キロで三崎のフェリー乗り場へ。
ネットで調べた時刻表では、港に到着する頃には九州行き便へ乗れそうな時間。
雨も止んで空も明るくなってきたゾ、もしかしたら運休解除になるかも!取りあえず行ってみるか、
っと何を思ったか交差点を“右折”しました。

右折後、道は険しくなり[原付には(笑)]、ペースがみるみる落ちる。うーん、1時間で行けるかな、、、

1時間と少しで佐田岬メロディーラインを走り切り、フェリー乗り場に到着。
あれ?肝心のフェリーがいない、、、まさか、、

営業所内の液晶パネルにデカデカと赤字で表示された「運休中」の3文字。あ~あ(笑)
聞けば強風の影響でしばらくは運航しないとのこと。
右折の前にもう一度電話で聞いておけば、良かったものの、、、。現地で分かっても後のマツリ。
さっさと元来た道を引き返します!
現時刻は11時45分。確か八幡浜~臼杵のフェリーの便が12時50分にあったはず。それに間に合うかも!

結果発表
臼杵行きフェリーに間に合いませんでした(笑)
八幡浜の3キロ手前で12時50分を迎え、
15時頃の次便を覚悟してフェリー乗り場に辿り着くとぽっかり口を開けたフェリーが何故か一隻います。

「ん?出発が遅れてるのかな、それとも今度の便かな」と眺めていると、
黄色いメットを被った作業員の方が携帯片手にこちらへ走ってきます。

作業員「もう出航しますが乗りますか?」
ペ☆ヤング「えっ、あの船は何処行くんですか?」
作「13時発の別府行きですよ!」
ペ「あ、え、の、、乗ります!」
作「じゃあ先にバイク載せてから、急いで乗船券を買いに行って下さい!」
ペ「ヘイ!」

リトルを車両甲板に停めたら、メットもカッパもそのままで営業所へダッシュ。
ペ「別府行きを大人一人と原付でっ」
受付「それでは5040円になります」
ペ「!!!!!」

一瞬真っ白になりました。たっ、高ぁーーー!

当初乗るつもりだった国道九四フェリーが大人と原付で片道2040円。
乗り遅れた臼杵行きの九四オレンジフェリーが片道3750円。
それが別府行きで5040円、、、知ってたら絶対パスだったぁ~~。
ってもうカブ載っけちゃったし、出航待たせちゃってるからお金払って乗るしかないじゃん(笑)

さらば四国、いざ九州へ!
またまたドタバタでしたが、なんとか乗れました。悪天候に終始ヤラレっぱなしだった四国を離れます。

ここまで飲まず食わずで走りっぱなし。2等の雑魚寝スペースに荷物を降ろし、カッパを脱ぎ捨て売店へ。
最後の1個だった鶏めし弁当。
どっちの料理ショー(懐かしいっ!)に出展されてただけあってか、結構美味でした。430円なり。

九州マップルを眺めながら弁当を食べていて思ったことに、
13時にフェリーに乗ってる段階だと当初の予定であった3日目に阿蘇方面は時間的に相当厳しそう。
う~ん、乗ってる船は別府行きだし、もともと別府に予備日として2泊する予定だったから、
予備日を先に使って今日は別府で1泊にしちゃおう!とやわらかシンキングで予定変更。

さっそく下調べしていた宿に電話、すんなり予約も完了で今日の寝床は確保!
お腹もいっぱいになり、今日の宿も決まって安心したところで、一気に眠気が、、、。
走り通しで疲れたのかカラダを横にした瞬間、深ーい眠りにつきました。

別府港到着のアナウンスで飛び起きました(笑)
到着するまでずっと爆睡。高い船賃だったけれどもぐっすり寝て休めたから、結果的に乗って良かったかな。

縛られるリトルカブ、写真は下船前の様子。
奥の学生チャリダーは東京から鹿児島の親戚の家に行く途中だそう。
ここまで来るのにほぼ自走で約2週間!しかも荷物はデッカイエナメルバック一個だけ(笑)
予備チューブも持たない(パッチだけ!)、こんな身軽な装備で来てしまうとは、、、。

しばらくしてフェリーは着岸し、リトルも束縛を解かれます(笑)
そして、いよいよ、、、、

遂に九州上陸しました~~!

って四国と打って変わって、こっちはめっちゃ晴れてる!
乗ってきたフェリーと。
えひめ号?丸?かぁ。

あ~、とうとう九州まで来ちゃったなぁ(笑)

えひめ丸の横には、さんふらわ~がいました。
初めは駐車場ごと柵などで囲われていたので入れなさそうだったけれど、
誘導係のおじさんに写真撮りたい!って言ったら、すんなりここまで入らせてくれました。

まさか実物が見られるとは、、、カワイイペイントに和みます(笑)

しっかし良く晴れてるなぁ~。
この空をどれだけ待ち望んでいたことか。
まだ来たばっかりだけど、九州上陸して本当に良かった!

フェリー乗り場でグルグル走りまわった後は、本日の宿へ直行します。
途中、住宅街で迷いつつも走ること約10分。
16時30分、本日のお宿鉄輪ゲストハウスに到着!

ここのゲストハウスはツーリングマップルにも記載されていて、
ライダー割引でなんと素泊まり一泊1700円!ちょーお得です!
バイクは屋根下に停められて、別府温泉だけあって周囲は温泉だらけと立地は最高。
素泊まりですがちゃんとフトンで屋根の下で寝られるので、旅人にはそれだけでもう充分ですね。

いや~明るいうちに到着はやっぱりラクだな~。

チェックイン時にオーナーさんと色々雑談してると、びっくりしたことにオーナーさんの出身が
僕の家族の出身地と同じで、オーナーさんの弟さんは僕の自宅のご近所に現在住んでいて、
オーナーさんは神奈川にも住んでいたことがあったそうで
地元民な会話が炸裂と初対面とはとても思えない程、共通点いっぱいでした(笑)

そんなこんなでチェックインを済ませたら、
まだまだ夕方早くて明るいので、ボックスに持参して来たステッカーを貼ります。
出発の日は忙しくて貼ってる暇も無かったので、
数枚持ってきて時間がある時に貼ろうと決めていたのです。

よし、できた!

ついでにバイク用のお掃除シートで、
ここまでずっと雨の中を頑張って走ってドロドロ状態なリトルもキレイに拭き上げてあげました。
さっぱりキレイになったリトルで、ちょっと温泉街の散策へ。

お、足湯だ。入ってみたかったけど、ブーツを脱ぐのがメンドくさいのであっさりパスします(笑)
なかなか情緒のある街並みです。
なんか旅してる雰囲気が出るなぁ。
そうそう、九州に来てまず本州や四国の空気感とは違うなって思ったのは、
道路のそこかしこにヤシの木?が植わっていること。これだけで何だか南国チックな雰囲気。

坂を下ってガソリンを入れに行ったら、坂を戻って早めの夕ご飯に。

鳴門うどんはゲストハウスのオーナーさんオススメのうどん屋さんで、
なにより価格と味と量のバランスがバツグンだとか。
節約旅行には安くておいしくてお腹いっぱいになれるってのはありがたいです。

じゃん!
オススメメニューのかつ丼とうどんのセットが売り切れなので、思い切ってステーキ丼のセットにしました。
これで約600円程。

で、お味はというと、、、、、、とっても美味!
なんちゃってステーキでは無くてちゃんとしたお肉だし、うどんも讃岐風で言うこと無しなお味。
昨晩の寂しい夕飯に比べたら、美味しくてなんだか泣けてきます(笑)

お腹もいっぱいになって幸せな気分でゲストハウスに戻り、今度は温泉へ♪

別府ゲストハウスから徒歩7~8分の所にあるひょうたん温泉へ、
阿蘇方面から帰って来た大阪のDR400モタの方と一緒にひとっ風呂。

通常700円の入浴料がゲストハウスで入手可能な割引券で500円に!
お風呂は内湯外湯とも種類豊富でゆったり湯に浸かれて、追加300円で入れる砂風呂までありました。
今回は指宿の砂風呂を計画時に諦めたので、また別府に戻ってくる日に入ろうかな。

DR400さんと長風呂しながら(湯だる~・笑)色々とお話して、風呂上りに近所のスーパーで買い出し、
宿に戻って他の宿泊客の方々と待ってましたとばかりに宴会~。

この日は大学生ライダーばかりが宿泊していて、全7名のうち6人が学生。
中でも同室だった、愛媛からの大2年ライダー2人組みと、
一緒にお風呂に行ったDR400さんと随分親しくなりました。
オーナーも交えての宴会は日付が変わる頃にお開きに。

今日は色々なライダーとの出会いがあり、とても充実した気持ちで一日が無事終了!
いよいよ明日からの九州移動ではどんな出会いがあるか、とても楽しみに感じながら就寝しました。

3日目走行距離:160キロ

day4 ①へ
by acty-biyori | 2013-10-10 08:45 | ツーリング

リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり

by ペ☆ヤング

2012年 12月
2012年 11月

最新の記事

1年越しのフォグ装着!
at 2018-08-02 00:01
年末林道走り納め2017
at 2018-03-09 11:30
"ぱっくり割れ″の季節デス ..
at 2017-12-14 11:51
アフリカツインde日本グルっ..
at 2017-11-13 11:31
アフリカツイン de こんど..