やっぱビートだねぇ~



価格、、、相応か。。。




どこのディーラーも試乗車が引っ張りだこで、
仲間うちでも数分しか乗れなかった、なんてハナシですが、
d0274344_2252771.jpg
S660、少したっぷり乗ってきました!(※約1か月前(笑)

アクティのブレーキディスク交換で預けるついでに、朝オデと2台でお店に行ったところ
スタッフから「どうぞ乗ってみてくださいよ~」となんだかんだ
親子で40~50分くらい乗せてもらえました。
時間配分多めで、ありがたや。

あっ、よってビートと並べた写真は午後のアクティ引き取り時のもの。

d0274344_2254264.jpg
並ぶと結構違うようで、なんとなく一緒のような。。。
サイズは明らかにSのほうが大っきいですけどネ。

乗せてもらったのはCVTモデル。
ヒトコトで言っちゃうとなんだかNワンがバックして走ってるカンジ(笑)

車体は補強たっぷりなおかげで剛性はしっかりがっちりだし、
乗り心地は結構ヒョコヒョコ系だけども、ボディがしっかりしているおかげで不快な突き上げはナシ。

アクティで3速全開のヒルクライムコーナーも笑ってしまうくらいフロント荷重が効いていて、
前輪がフワフワ泳ぐ(←それが楽しいケド)ビートとは全く違い、アホみたいにハナが入っていく!
伊豆スカとか持ってったら、最高に楽しいカモ!!

d0274344_22607.jpg
リアは当たり前だけどかなり違う(笑)
ビートは丸っこくてかわゆいなぁ~。

フル加速のパンチと速度の伸びはNワンと変わらないか、うっすら速いくらい。
ナラシが終わったらもう少し軽く回るのかも。

結論。。。
「午後は口直しにビートに乗ろう(笑)」

S660イイと思います!だって新車で買えるし!(納車すっごい待つけど(笑)

乗っているだけで笑顔になっちゃうし、コーナーでも思い通りなラインにのれてとっても気持ちいい!
エンジンが、、、ちょっと味気ない、、、なぁ。無限マフラーにしたらピリっとしたサウンドになるんかなぁ。

あ、、、あと室内、、、かな~り狭い。
ビートもたいして広くないけど、
上下が薄いというかダッシュとヒザ周りやルーフを閉じたときのアタマ周りの圧迫感にはビックリ。
インパネの質感とか造形も良いのに、エアバッグまで付いてるから仕方ないのか。。。




そんでもって再確認タイム。

d0274344_2261925.jpg
午後はビートで本牧方面へのんびりお散歩。

買い物したり世間話しをしたりでのんびりした土曜日を満喫。
翌日は仕事だとフイに思い出すと、現実に戻されて少し気が滅入る(笑)

d0274344_2264515.jpg
日差しもそこそこで風が気持ちよくていい気分だったので、帰りみちは山手の尾根をチョイス。

キリっとした顔の新型もイケメンだけど、こっちの顔のほうが威圧感ないし可愛らしくていい!
回すと響き渡る乾いたサウンドとエンジンの味わいもこっちが断然上ですな。
ボディのユルさはやさしい乗り心地に貢献してるってことで(笑)

d0274344_227170.jpg
おっ、アクティさん!

このあとフルサイズの路線バスが来て慌ててビートをどかして、
d0274344_2273796.jpg
信号待ちで追っついた!

d0274344_2281016.jpg
しばらくアクティーさんとらんでぶ~。
って、オッちゃんだいぶ攻めるなぁ(笑)

d0274344_2282725.jpg
おぉぉ~、サリーンマスタングだわ~。


久しぶりに乗るとはじめは重ステに苦戦するけど、
市街地を走っているだけでも堪らない充実感を味わえるのってビートならでは。

S660、とりあえず試乗の前に予約しちゃわなくてよかった。
そもそもそんなおカネないケド(笑)



で、
d0274344_229268.jpg
ディスクを交換したアクティ。

d0274344_2292323.jpg
おはぉ~~~。

d0274344_2293454.jpg
ピッカピカにゃ~。

新品のディスクってこんなんキレイなのかぁ。
うわ~、塗りたい!耐熱のブラックでハブとかディスク断面を塗りたい!
って言ってももう付いちゃってるし。。。

装着後、数週間できれーにサビが出まくりになりました、
部品が入荷した時点で1回もらっておくんだった、、、。
ディスクもパッドも新品だと最初は全然制動効かないから、バイク以上にアタリが出るまでは注意っす。

d0274344_2294939.jpg

N系エンジンはたしかにパワフルだけど、E-07の方が最高に気持ちイイね!

うんうん、やっぱりビートだね!
[PR]
# by acty-biyori | 2015-05-29 10:24 | ストリート | Comments(2)

年末林道走り納め 2014 その②

ここは、、、

d0274344_027157.jpg


ダルミじゃないヨ、長尾峠だヨ。

なんだかカブネタでだいぶ引っ張っちゃいましたが、午前パートを終えていよいよ後半に突入!

北箱根山線から別れて長尾峠に到着したころには、もうお昼どき。
ちょうど峠の頂上に食堂があったので、午後のメインに行く前にランチとしませう。

d0274344_0264796.jpg
オススメメニューってことで注文したのは豚汁うどん。

名前のとおり豚汁にうどん麺が入っているだけ、、、。
でもでも、冬のツーリングにはモッテコイな温かさでほんわかして幸せ~。
うどんは学食みたいな麺だったので、もう数段レンジが上がればもっと美味しいかも。

店主のおじさん曰く、北は青森からわざわざ食べに来る人がいるとかなんとか。
ほぅ?。。。ん、、、普通に家でも作れそうだけど(笑)たぶんハナシ半分やな。

d0274344_0245140.jpg
お腹いっぱいになったことだし、そろそろ行きましょ!
お店を出るときに、お煎餅をしこたま貰っちゃいました。
ほとんど右から左にジョーさんのリュックに入れちゃいましたけど(笑)

d0274344_028497.jpg
長尾峠の箱根側にトンネルを抜けるとこの眺め。
冬らしい澄んだ空が最高に気持ちいい!

下りはVクラスとA6に道を阻まれ、しゃあなくノロノロ走り。食後すぐで危うく寝かけそうに(笑)

乙女峠とぶつかり、金時林道のゲート封鎖を確認しつつどんどん街へ下って行くと、
d0274344_0283244.jpg
さぁさぁ、
ようやくお楽しみの本日のメインディッシュをいただきます!!
(あづささん、大変長らくお待たせいたしました!(笑)

d0274344_0303414.jpg
予想どおり、夏に来たときよりもいい季節を選べばコンディションはバッチリ。
それではいざ、突入~!

スルスル侵入後、しばらくは順調~~と思いきや、さっそくストップ。

や、ヤバいかも!?

道路の土台を頼りにエンドレス一本橋を続けていたら、
ライン上に思ってたよりも木が寄っていて、アタマは抜けてもステップが引っ掛かり、
かと言って左側へ逝きすぎるとアシを置くスペースがもうない。。。

バイクは引っ掛かってるわ、下り勾配ってのもあってにっちもさっちいかないわ。。。

むむ~~。

ジョーさんはスルスルクリアしてしまったあと、しばらくユサユサバイクを押し引きトライしていると、
心配になったジョーさんが戻ってきてくれました。
「どぉしたん?」

ということで、再び鉄人召喚(笑)
d0274344_3461363.jpg

あれっ、いったい何に躓いてたんだ!?とばかりに、あっという間にプチ難所クリア。

ふむふむ、そういうライン取りか、、、。

後ろから見ているとラインとかタイアの持っていきかたとか、色々参考になって面白い!
d0274344_0313278.jpg
と、バシバシ撮っていたら、どんどん先まで運んでくれます。


d0274344_032667.jpg
ちょっと広いスペースがあったので、SLに戻ってさらに先を目指します。


d0274344_0325159.jpg
ここまで来るとあともう少し!!

夏よりもクッキリハッキリの出口ポイントを過ぎると、、、
d0274344_0332015.jpg
この景色!!
すんばらしい!!

うは~、山々の眺めもいいしこんなに見晴らし抜群とは。
ここでのんびりランチってのも最高かも!

なんだか廃道セクションはただ通り抜けただけだったけど、これでリベンジ達成。

そうそう。忘れてはいけない、ここ箱根は観光地。
下山は存在感を消して、ソロ~りオールクリーンでクリア。
観光客にバシバシ写真撮られてましたが(笑)



時刻はもう少しで14時。
金時はアウトだったから、ほぼ舗装だけど足柄幹線林道でふもとまで戻りましょう。

強羅の手前でリエフを給油し、幹線林道到着、が、、、路面凍結で封鎖中。

んん~~~。白銀、、、でシメますか!?

エアペタペタタイアで再びの芦ノ湖からの富士見峠からの
d0274344_0335681.jpg
大観山に到着~。

てっきり閑古鳥かと思ったら、グループツーリングを数組発見。
こんなめちゃくちゃ寒い日だってのにほんと好きやね~、ってあっちからしたらこっちもか(笑)

せっかくなんでホットコーヒーで少し暖まっていくことに。

d0274344_0345472.jpg
ちょっとかすんでいるけど富士山!

にしても、ほんと天気いいなぁ~。シアワセだわ~。

、、、、、、。リエフ、、、どう見ても50に見えない、、、。ってかSLより確実にデカい。
しかも強そうだし、キリっとしててカッコいい。。。

やっぱSLは丸っこくてゆるくて癒し系だわなぁ~~。


なんか走り納めに白銀ってのもちょっと微妙?かもだけど、
こっちも久しぶりなんでまったり味わいましょう!


てなわけでラストパートへつづく~。
[PR]
# by acty-biyori | 2015-05-25 07:14 | ツーリング | Comments(2)

オイル交換 22,455k

初めてのタペット調整はテンデ上手くいかなかったけど、
翌日は気を取り直してオイル交換っす。

d0274344_1303361.jpg
オイルはもちろん、ここ最近入れ続けているワコーズ4CT。

d0274344_1304986.jpg
ほんとは下3ケタが500キロのときに交換したいけど、
来週に持ち越すとその間に200キロ近く走ってしまうので、
ちょっと早めに交換でござる。

d0274344_13175.jpg
今回はこやつを投入してみます。
ラフロで見つけたZETAのマグネット付きドレン。
オフロードマシーンのリトルカブにはピッタリですな(笑)

適合表だとXRともサイズがおんなじのよう。

d0274344_1312875.jpg
左がいままでの。
右が今回付けてみるやつ。

全身アルマイトでキレイ!
ネジピッチはもちろん一緒だけど、
頭のサイズが17(たしか?)から14(だった気がする?)へと小さくなっちゃいました。

オイルの抜き取りも終わり、
d0274344_1315254.jpg
おお、なんかカワイイかも!
赤アルマイトが映えるにゃ~。

d0274344_1321996.jpg
まぁ、エンジンガード付けちゃうとこんなんで、全然見えないけども(笑)

d0274344_133030.jpg
ひとまず、オイルも無事交換できたし、めでたしめでたし。。。

次回こそはタペット調整だネ
[PR]
# by acty-biyori | 2015-05-12 08:29 | リトル | Comments(0)

3歩進む予定が、、、実際には1歩強くらい



カチカチ、気になるのデス。


タペット音が!

d0274344_0185279.jpg
まぁもともとホンダ系(モデルによる)はエンジンからのカチカチ音が大き目。
が、ここ最近のリトルのノイジーさは乗っている最中にずーっと気になるほど。

んーーー。
エンジンチューン後1万キロ以上ノータッチだったことだし、タペット調整を行いまするか。

さてさて。

d0274344_0191528.jpg
とりあえずレッグシールドをポロリン。

d0274344_0194168.jpg
サービスマニュアルだとレッグシールド付きのままで作業しているけど、
大した手間でもないので外しちゃったほうがいいっすね。

d0274344_0201623.jpg
左側のカバーを開けて、フライホイールをグルグル回して、Tの字を印に合わせて、
タペットカバーを外して。

d0274344_0205142.jpg
シクネスゲージの出番!

友人のメカニコに聞いたら、ある程度値段してもちゃんとしたものを買いなさい、
とのことだったのでKTC製をチョイス。

それではビシィっと調整しますか!

d0274344_0212151.jpg
、、、、、、、。
タペットカバーを戻しましょう。。。

え?こんだけ前置いて、作業できませんでしたが、何か?(笑)

てっきりシクネスゲージだけ揃えとけばOKって思ってたら、ロッカーアームのナットが9ミリという事実。
9ミリ、、、、、、モッテナイヨ。。。

それに、ナットの真ん中の調整ネジ(?)も四角くて、手持ちの工具ではちょっと無理そう。
ぐはぁ~、もう日没近いし今回はあきらめよう。

で、レッグシールドを外したついでに。
d0274344_0214760.jpg
ご存じ、大師マグネット。
初詣とかの交通安全祈祷でステッカーかマグネットかで貰えるアレです。

たまにクルマのリアに貼っつけられているのを見ますが、
恐ろしくカッコ悪いので(失礼?)いつも使わず終い。
そんなお役御免マグネットがちょうど4枚。

何に使うのか?


こう使うのです!!

d0274344_02248.jpg

!?

マキ巻きまき~~~。
題して:daishiせぶ、なり(笑)

高速コーナーでブアんブアんが止まらない、カブのなよなよのアンダーボーン。
そこでちょっとでも強度アップを図るべく、都市伝説的な磁力効果を狙ってこの有り様。

だって、これなら外から見えないし(笑)



予定ではタペット調整したかっただけなのに、いったい何やってんやろ。
次までに足りなかった工具を揃えるとしますか。

近々またラフロ行こ。
[PR]
# by acty-biyori | 2015-05-05 08:16 | リトル | Comments(2)


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..

最新の記事

3ヵ月ぶんをまく (メーター..
at 2016-09-26 09:07
いまさらヨーロッパ編
at 2016-06-26 14:19
まるた!
at 2016-03-29 15:15
スペインまとめ
at 2016-03-26 10:13
なんとかなるな
at 2016-03-24 10:15

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧