テールレンズ&バッテリー交換


某ツー販サイトをぼんやりチェックしていたら、特価品のバッテリーを発見。
そのままだと送料もったいないなぁ、、、何かいいものは、、、ん?

と、お店の策略にうまーいこと乗っかって、
ちょいモディファイにとテールレンズもポチっとしちゃいまいた。

まずはテールレンズ交換。

d0274344_2415983.jpg

純正だとこんなカンジ。
じゅーぶんに明るいし、特には不満ナシ。でもなんとなく変えちゃう(笑)

外すのはネジを緩める、それだけ。
レンズ下のクリア部分が汚れている、とかならパッキンも新調してもいいかも。

d0274344_2423471.jpg

そしてそして、今度付けるやつ。

ダックス?モンキー?用。
とりあえずホンダ純正で間違いないみたい。

d0274344_2425242.jpg

裏から見るとこんなん。
サイドリフレクター部分からも若干光が透けてくるんすね。

d0274344_2432011.jpg

で、本題?の新品バッテリーは右側。
左のと同じユアサ製だけど、右のは台湾もの。

ケースにプリントされている言語は違えど、中身はあんまり変わらないとか。
3000円くらいで入手できることを考えたら、
あんまり神経質に目くじら立てるのもヤボってやつですな。


d0274344_2434020.jpg

一応記録としてメーターをパチリ。
前のは4~5年で2万キロ以上使ってたので、そろそろ潮時ってとこでしょう。

バッテリー積んだら次はテール。
取り付けはネジ2本締めるだけ、それだけ。


d0274344_244967.jpg

んお!?
なんだかいいかも!
OH~~、これってUSDMリトルカブね!

後ろ向きのリフレクターの位置はほぼ一緒だから、
パッと見フツーだけど、ちょい横からだとマーカーチックなイエローリフレクター。
ランプの光もわずーかに漏れてきてなかなかいい雰囲気~。


これとは別にもう一つパターン違いのレンズも手に入れたことだし、
今度は気分で付け替えて楽しんでみようかな。
[PR]
# by acty-biyori | 2015-11-15 15:30 | リトル | Comments(2)

え、ご無沙汰ですが、なにか?

11月11日。
ポッキーの日かと思いきや、
J-WAVEとしては1が4つ並ぶと弦4本に見えるってことでベースの日、だったんすね。
もう昨日のことですが(笑)

いやはや、もうすっかり11月。あと今年は1ヵ月半ですよ?
1年はや~。
今年のHot Rod Custom Showも忙しくて観に行けないんだろうなぁ。
ブログ2ヵ月放置しているくらいだし(笑)

d0274344_2101131.jpg

んなことはさておき。
たまの休日に我が家のNワンに乗る機会があったので、
近所へブラ~っとお散歩してきました。

休日渋滞を避けて走っていたら本牧方面まで来ていたので、ちょっくらMOONによっていきあす。

d0274344_2103215.jpg

ガレージで黙々と作業していたWild man-sanとしばしのご無沙汰トークで遊んでいただいたら、
お次はカフェへ。

d0274344_2104783.jpg

「今日も牛乳?」
「ノンノン、アイスコーヒーをお願いっす」

コーヒーのひんやりしたノドごしを楽しみ、ボーっとしたり、読書したり、世間話したり。
あ~、やっぱり休みはいいなぁ~。
時間もゆっくりだし、心は緩んでるし、たまにはこうゆうのもダイジっすな。


日没後に出かける用事があるので、明るいうちに帰り始めますか。

d0274344_211652.jpg

と、言いつつ寄り道(笑)


よう考えたら、Nワンのカテゴリーって全然ネタを書き込んでなかったかも。
石井さんにピンスト入れてもらったのも1年も前のことだし、
おニューのエンケイを履かせたのも結構昔のことだし。。。
もう少し細かーく気付いたこととか、記録しても良かったなぁ。


d0274344_2112017.jpg

オプションのグリルは数あれど、
この無限グリルを付けているのと遭遇することって未だに少なし。

バカ○ンに出てくる目のつながったお巡りさんみたいで、
ちょい間抜けっぽいところがまた良い(笑)



2年半で走行距離は3万4000キロ。相変わらずよく走ってくれて絶好調であります。
[PR]
# by acty-biyori | 2015-11-12 10:07 | Nワン ! | Comments(2)

行きは愉しく、帰りは旅情なし

どうもどうも、1月以上ブログをほったらかしのペ☆ヤングです(笑)

d0274344_3325153.jpg
7月は忙しくてヒマなしだったから、8月にはなんかツーリング話とか書こうかなぁ、とか
思いつつ結局今月も家に帰れないほど忙しく(笑)

更新ナシブログ定番の冒頭の広告も入っちゃってるなぁとかは思ってはいたものの、
やっと月末になって書く時間と気力ができました。

というわけで、最近の(?)ことをば。

d0274344_333991.jpg
8月の年中行事、北海道に帰省してきました。

……、
北海道行ってきたっていきなりボロサビの軽トラってのも、ちょっとどうかと思いますが(笑)

去年は1人バハで北海道ツーリングでしたが、今年はタイミングを合わせられたので、
家族と一緒にほんの少しだけでも北海道を堪能してこられました。

写真の場所は函館の朝市。
d0274344_3332427.jpg
市場定番、アクティ発見!!
って振り返れば一昨年もおんなじことしてるという(笑)
しかも撮ってるアクティも一緒っていう。。。

とりあえず2台比べてのサビチェック!
d0274344_3335614.jpg
さすがに新型の方がサビの進行はまだまだ。
後ろの先代はキャビン側のベッド付近とテール周りがいいカンジに進んでますな。

やはり新型も先代と同じくサビには強い部類なんだろうか。
最後は一番最初の超ラスティなハイゼットくらいにはなってしまうんかもしれんけど(笑)

d0274344_3341323.jpg
そしてテール周り。

ロープ用のフックとアオリの蝶番からサビが進行するようっす。
アクティなら鉄板に穴が開くのは相当先のことでしょうな。

d0274344_3343352.jpg
バンもいましたぜよ。

こっちはサイドシルの後方からジワジワサビが。
海の塩害というよりも、冬の凍結防止剤が溜まって穴が開く、っていうカンジかもです。

d0274344_3344693.jpg

事前にアップするものをブッ飛ばして今回なので、ハナシも前後ぐちゃぐちゃですが、
今年の帰省は現行オデッセーではなくシャトルで行くことに。
まぁ要は買い換えです。

詳しくはまた別のときにするとして、
オデシオンの乗り心地の最悪さと意味不明な極悪燃費はさすがの失敗作、というカンジ。
もうこのクルマは無理!ということでシャトルです。

神奈川から新潟まわりで青森、フェリーで函館の道中も
軽やかな乗り心地と静かな車内、必要十分なパワーと良好な燃費で終始快適&ゴキゲンでした。
行きは秋田の市街より北までラクラク無給油。
ペースを落としたりなど頑張れば、ワンタンクで青森までたぶん行けちゃうかも。

まったくなんだったんだ、あのウスラデカいだけのアホミニバンは。。。

d0274344_335163.jpg
で、イキナリ帰りです(笑)

函館でのんびりしたあと、翌日には札幌方面へ向かい、温泉地でまったり。
翌日には家族と別れて、約4日間の北の大地でした。

帰還は人生3度目の飛行機。
まぁ楽勝でしょ~と思いきや、なかで弁当も食べられなかったくらい緊張しました(笑)

離陸スタートのダッシュ力には、かなりビックリしました。
あんなにデカい機体なのに結構な加速力(笑)

d0274344_3351673.jpg
空を南下する最中は函館の蔦屋書店で買い求めたriderを。
へ~、フリーライドマガジンからこっちになったんや~、
ガッツリオフならビッグタンクマガジン?、、、年間購読してみっかな~、
なんて三上さんのコラムを読んでいると、見て視覚的に気持ちのいい本についての一文で
別冊MCとANAの機関誌「翼の王国」についての話が。

ん?今乗ってるのANAだな、、、って前の席を見たらあった、翼の王国(笑)


ちょっと違う表現にとられちゃうかもしれないですけど、


読んですんごくドキドキしました。

なにコレ、なにこの写真、レイアウト。文字の置き方。
すごぉ~、ひえぇ~~~、見ていて面白い、目に気持ちイイ!

普段乗りなれない飛行機、せっかくならとANAを選んでよかったって、これだけでも思いました(笑)
これ、飛行機以外でも読めないのかな?

数冊手に取ってみたけど、
本の端とかがグシャグシャになってたりと、なんども座席に戻されたようなものばっかり。
この本、あんまり読んだり持ち帰ったりされないのかなぁ。
新幹線の席にある通販冊子とは全然ベツモノなのに、、、。

これに反応しないってことは、
いったい普段どんなものを読んだり、どんなものに感動したりするんやろう。


飛行機乗ったよバナシとは全然関係ないほうに進んでるな(笑)

んで、降りるとき。バスがターミナルになんとかって機内放送で言っている様子。
これってヒョットして。


乗客の降りる待ちの列をのんびり座席に座ってやり過ごし、
CAのオネーさんとその日の天気の話なんておしゃべりしてから外に出ると、、、。

d0274344_3353338.jpg
おおおお!やっぱりバスだ!!
あのタイヤめっちゃ引っこんどるバスや!!

って関係ないけど空広っっ!!(笑)


d0274344_3354566.jpg
お、ちょー幅広なブルーリボン!

乗り心地は案外ふつうでした。
何はしゃいでこんなとこまで写真撮ってんだか(笑)

そんでもって無事羽田到着。速かった~。ふぅ~~。
d0274344_3355866.jpg
帰京したらそのまま仕事場直行(泣)なので、せめて食べそびれたお昼をと
グルグルさまよっていると京急接続口の真ん前に、メルセデスミー羽田をハケーン。

d0274344_3361490.jpg
へぇ~、翼の王国の広告にもあったのってこれかぁ。

にしてもすごい力の入りようだなぁ、MBJ。

d0274344_3362972.jpg
真正面の展示だけ?と思いきやバックスペースにはEのワゴンとオープンなカフェが。
グッズも販売されてたり、
キレーなオネーさんが購買ターゲット層な見学者にクルマの説明をしていたり。

d0274344_3364947.jpg

こんなとこでクルマ眺めてお茶でもしてたら、

ん~Eのワゴン、ディーゼルなら買っちゃおうかな、って思っちゃうのかもね。
(たぶんない、というかウチには無理(笑)


d0274344_337160.jpg

メニューにはスリーポインテッドスターのマフィンっすか。
芸が細かいにゃあ。

d0274344_3371241.jpg

一般の人がこうやってブランドとかクルマに自然と触れられるような機会を
メーカーサイドからどんどん打ってくるとは、さすが輸入台数でVW抜いて1位になっただけあるワ。

どこぞのメーカーも青山通りにクルマとかF1並べてないで、こういうことやってみたらいいのに。


さすがにこんなシャレオツなところでランチはちょっと、、、だったので、
d0274344_3374795.jpg

適当なベンチで千歳で買ってきた弁当をペロリ。
飛行機内で水しか飲めなかったせいでもう腹ペコ(笑)

d0274344_3375833.jpg

十勝牛の王様メンチ、すっかり冷めちゃってたけど美味でした。

はっ、ちゅーことは別にこっち来てからお昼買ってもよかったのか(笑)


お腹も膨れてこれまた慣れない京急でワタワタして、夕方にはもう都内に。
言ってしまうとたった1時間半で北海道から帰ってこれる訳だけど、
たとえクルマで10時間、フェリーで4時間半掛かっても、どんなに天気が悪くても、
北海道はクルマで行くのが一番気分がよろしいです。

ああ、まったく生に合わないな、飛行機(笑)
やっぱり移動は自分で運転か地上じゃなきゃね。


d0274344_3381496.jpg

と、まあ、いきなり北海道の話かと思いきや全然関係ないようなことばっかり(笑)
とりあえずそんな8月でしたとさ。

やっと一息の月末でも金~土曜でがっつり出張。
日曜はセロー乗りのかっき~さん主催のツーリングもあるみたいなんで、
是非行きたいんだけど体力・気力が大丈夫かなぁ。
ん~参加なら事前に連絡しておかないとだし、どうしよ~。
9月末には日産スタジアムのロードイベントがあるから、乗り込みもしないとだし。。。

んも~~、早く週末になってくれぇぇ~~~。
[PR]
# by acty-biyori | 2015-08-27 11:02 | ふだん | Comments(2)

タフギア、ソール張替え

d0274344_1583389.jpg

ソール交換に出していたタフギアが戻ってきました。

今回で2回目の張替え。
ジャペックスのリペアサービスさんに送ったら、
こちらの発送から1週間かからず戻ってきました。

いつもながら作業が早くて助かるにゃ~。

d0274344_1584788.jpg

新品ソールのトゲトゲ感、黒々感。
ラバーの新鮮な匂いもなんかイイ(笑)

モノが戻ってきてもソールの接着剤を安定させるのを待つのに、
1週間くらいソッとしておかないといけないので、使うのはしばらくガマンガマン。


リペア申込みフォームにはソール交換以外にいろいろOPメニューがあるんですけど、
今回は縫いと生地の補修アテを追加オーダーしてみました。

d0274344_159151.jpg

生地をアテてもらって縫い補修したのがここ。

よーく見るとわかるけど、カカトの上の外装がデコボコしてるところ。
ここの下段、なんとなく色が違いますよね。

d0274344_1592332.jpg

ココですん。

ここの部分がほつれちゃって、
足首の後ろが伸びると中の素材がガバァっと丸見えになっちゃってたんです。

丸ごとレザーなブーツじゃないから直るかな~と心配でしたが、
さすがジャペックスさん、キッチリバッチリっすね!

d0274344_1594529.jpg
右足のロゴの周りの刺繍も糸がほつれちゃってたんで、
こちらも縫い修理してもらってます。
写真でも違和感ないカンジでバッチリ。

d0274344_20623.jpg

ツマ先のノブも復活。
バハ乗ってると足着きで一番消耗するとこですんで(笑)


ブーツを修理に出してるときに、
2万ちょいちょいのブーツを2回もソール交換するのってどうなのかぁ、
丸ごと買い換えたほうがいいのかなぁ、
とかちょっと考えてましたけど、しばらくのほったらかしを終えて履いてみたら、
「あぁ~、やっぱりこれだわ」

履いて納得、こりゃ“自分のブーツ”だわ。
ソールが新しくて、ちょっとだけ地面との高さ感覚に初めだけは違和感。
でも、アシのカタチにしっかり馴染んだ自然な感覚はやっぱり気持ちいい!



使えるものをちゃーんと修理しながら、ダイジに長く使う。
ポイポイ新品にするってよりも、深くじっくりとモノと付き合うのってやっぱイイネ!
まぁ、モノには限度があるけど(笑)



d0274344_203824.jpg

おかえりタフギア!




で、まだハナシの続きが。。。
d0274344_205633.jpg

タフギア不在中、バハに乗るときのお供はバランス・トレ。

ハイカットブーツだとシフトがしづらいんで、
SLみたいにペダルをアップ目でセットしたら。。。

d0274344_214799.jpg

ピーーっとキズが。。。

d0274344_22236.jpg

うーーーむ。。。

下の太目のキズは元からだけど、
いずれにせよこのままじゃケースがガリガリになってまう。。。

d0274344_221893.jpg

ペダル裏を削るか、全体を曲げてしまうか。

まぁ、とーぶんバハに乗るときはタフギアだし、
ペダル位置も元に戻しちゃったから、対策はまたいつかでいいか(笑)
[PR]
# by acty-biyori | 2015-07-10 20:56 | バハ | Comments(0)


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

最新の記事

アフリカツインde日本グルっ..
at 2017-11-13 11:31
アフリカツイン de こんど..
at 2017-09-01 00:05
アフリカツイン de 日本一..
at 2017-08-22 11:37
真打ち登場!?
at 2017-04-30 15:57
3ヵ月ぶんをまく (メーター..
at 2016-09-26 09:07

Link !

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧