<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年末林道走り納め 2014 その①

2014年もあとほんの少しだけの12月30日

年賀状はめずらしく年内に準備できたことだし、心おきなく林道走り納めに行ってきます!

d0274344_0305231.jpg
初っ端からすっ飛ばしまして、待ち合わせ場所の小田原のセブン。

当初は4人くらいのエントリーがあったんですけど、
なんだかんだ減って(まぁいつものようで)最終的にはこの日は2台。
今回は府中からはるばるアクティにトランポで、ジョーさんがリエフの50で参加してくれました。

たしかMRTっていうモデルですかね。いまどき珍しい2ストです。

コーヒーでしばし暖まってから出発。
いつもなら箱根新道で登頂ですが、リエフは50しーしー。
芦ノ湖までは久々の箱根旧道でヒルクライムっす。

d0274344_0331758.jpg
で、芦ノ湖到着。
小田原スタートでいきなり給油、といっても、リエフのタンク容量は10Lで燃費は約20km/L。

え、、、200キロももたないの!?
林道内でガス欠になっても時間がもったいないので、面倒くさがらず給油しときましょう。
携行缶持ってきとけばよかったっすね。
午後ティーのペットボトルは捨てずに持っておこ。

d0274344_03348100.jpg
そしてそして、三島方面にグングン国1を下っていけば、本日一本目に到着。

d0274344_0421811.jpg
北箱根山線、初めて来ました!
ツーマプではなんとなーく知ってたけども、なんとなーく今まで走らないままだったこの林道。
今回の走り納めのメインディッシュをセレクトした際、
程よい距離感がピッタリだったんでちょっとばかり散策していきましょう。

d0274344_0424554.jpg
で、スタート早々にコレです(笑)
とりあえずかけつけ支線一本目!って入っていったら、さすがジョーさん。
行き止まりで引き返すかと思いきや、支線内でさらなる支線を発見してどんどん突入。

支線っていうかほとんど作業道レベルのせっまいヌタヌタV字谷をヒルクライムぱーりーっす!

トラタイアの山は全部目詰まりするし、トラクション掛けてもノーグリップだし、
上りの丸太ステアでフロント上がらずそのまま強打(笑)で、ズッコケてジョーさんに爆笑されるし。
まだ一本目なのにいきなり体力使ってます。。。

目詰まりしたタイアをキレイにして、
トラクションを回復させるテクを教えてもらったり、なんだかスムライ実践ツーリングなカンジ。

d0274344_0432162.jpg
本線に戻って気の向くままに支線散策。
ここは丸太積み路面で結局行き止まり。
雨上がりの丸太も結構ズルズルなので、荷重を掛けたり抜いたりのステップワークの練習にもってこい!

d0274344_0434728.jpg
支線散策はまだまだ続きます!
本線の写真がここまでほぼ皆無なので、あんまりスポットの参考にはならないっすね。

まぁいっか(笑)

d0274344_0481958.jpg
本日は写真少なめで走りメインのガッツリペース。

あっ、置いてかないで~~!

d0274344_0485757.jpg
ヌタヌタV字下りでひゃっほーしたら広場に出ました。

d0274344_0492568.jpg
ここまで走りっぱなしなので、水分補給で小休憩。
冬ですが汗ダクダクで最高(笑)いや~SLで来てよかった~。

d0274344_0494923.jpg
このまま下っていくと沼津の街ですかね。
本題はここではないので、今日は深入りせず本線に戻りましょう。

さあさあ、下ったってことはまた上り。
d0274344_0503582.jpg
グヘヘヘヘ。
どうですよ、このコンディション。
超たのしそうでしょ?、、、、、え、ドライのほうがいいですって?

リエフがヒュンヒュン上っていくのを見てから、クラッチパンっでスロットルもオン!!

しましたが、何度やっても途中で失速、リアがノートラクション、、、。
またしてもリアタイアが詰まっちゃいまいた。
で、ぶあーっと泥を弾き飛ばしても、今度はリアがブワブワあおられて全然荷重できない!!

やばいヨっ、本線に帰れないと今日の計画が終わっちゃうよ(泣)

さあ、鉄人ジョーさんの出番です(笑)
d0274344_051282.jpg
助走そこそこに的確なライン読み、トラクションのかけ方でグニグニ上っていきます。

た、助かった~(笑)

ジョーさんいわく、リアショックが弱すぎて縮めても全然荷重がかからないとのこと。

やっぱりそうっすか!!
う~ん、ロンスイ入れた影響がいよいよ露呈したか。
そのままにしてないで、ちゃんとセッティングしないとダメかぁ。プリロードでなんとか対処できるかなぁ。

d0274344_0515850.jpg
本線に無事たどり着き、またもや大汗。
それから延々舗装路を飽きるほど走って、ようやく箱根への復帰路にたどり着きました。

視線の先とは逆に坂を上って芦ノ湖に向かいませう。

d0274344_0522765.jpg
今回の走り納めも晴れ空なり。
ゴルフ場のよこを元気に駆け上がったら、富士山発見!

もうそろそろお昼にもいい時間なんで、ランチのあとにいよいよメインディッシュと行きましょうか!!


その②につづく~
[PR]
by acty-biyori | 2015-04-24 11:28 | ツーリング | Comments(2)

だいこくランチ

午前ラストでの用事を済ませてから、荷物と一緒に帰還する途中。
とっくに13時を過ぎお腹のグーグーがガマンできなかったので、大黒PAにピットイン。

d0274344_1525452.jpg

クルマを停めて2Fのレストランへ直行。
ここのところお疲れ気味だったので、ちょっとだけ奮発デス。

d0274344_1531269.jpg

本日は煮込みハンバーグセットをいただきます!(ってメニューだったはず(笑)

値段はそこそこでも(たしか1200円くらい?)、ボリューム満点で食べ応えはばっちり。
焼きチーズがデミグラスと合わさってコッテリとろり。いつ食べても胸焼けしそうなくらいの満足度です。

お腹いっぱいになったことですし、
d0274344_2354033.jpg
そろそろ行きますか!
午後もガンバロウ!
[PR]
by acty-biyori | 2015-04-14 19:42 | ふだん | Comments(0)

988889

d0274344_28962.jpg


・・・・・・・98888.9k。

写真撮ったのすっかり忘れてた。
えーっと、いつだっけ(笑)あ、もう2ヵ月前のことか。


d0274344_283326.jpg


場所はこんなとこ。
お隣はながーい杖持った紺色の服の人がゾロゾロいっぱいいるビル。

徹夜明けになにやってんだか(笑)
[PR]
by acty-biyori | 2015-04-10 09:59 | バハ | Comments(0)

クリキンからの~

CAAD8に乗り始めてかれこれ、7年。。。ん、8年?
あれ、、、? まぁどっちだっていいや。

今年こそはロードに乗る!とかなんとか言っておきながら、
乗る、乗らない、たまに乗る、乗らない乗らない乗らない。。。

で、すでに2ヵ月弱!

d0274344_1175019.jpg


ある時FUMAで言われたひとこと
「忙しくて乗る機会が減ったってだけじゃなく、なんかマンネリしてんじゃない?」
あ~、たしかにそれあるかも!!

ってその気になると、
「じゃあフレームアッシー交換だね☆」とかってハナシに持ってかれるので(笑)、
そこまで行き過ぎずな範囲の心機一転ってことでホイールを新調してみました!

なんかホイール換えただけのことで前置き長いな(笑)

d0274344_1184190.jpg
いままでお世話になったアクシウム。Tヅさんからの貰い物っす。

d0274344_124946.jpg
そしてこちらが新しくセットするホイールたち。
d0274344_1251158.jpg
ハブはクリスキングをチョイス。
しかーも、14年の限定カラー(らしい?)のサワーアップル。
もう在庫がほとんどなくて、確保するのがだいぶ大変だったなぁ。お店が(笑)

d0274344_1255763.jpg
リアハブはこんなカンジ。
実際の色味をよく知らないまま注文しちゃってましたが、現物は思った通りのミドリ具合。
せっかくのクリキンだしキャノンデールだしサワーアップルでバッチリな組み合わせ。
オレンジとかにせんでよかった(笑)

d0274344_126287.jpg
そしてそして、32穴ハブに合うリムに選んだのはマビック・オープンプロ。
まあロード定番のリムですな。

d0274344_1271811.jpg
スポークは大奮発のサピム・CX-RAY。

d0274344_1273137.jpg
前後のスポーク代だけで3万オーバーってな見積もりにちょっと目眩が来ましたが、
いままでの節約状態を考えて少し(実際にはかなり)だけ思い切ってみることに。

リア用だけは入荷が間に合わなかったので、仮のプレーンスポークで組んでもらいました。

d0274344_1274437.jpg
箱なり。
お気持ち程度のステッカーが入ってましたヨ。フレームにでも貼るかな。

d0274344_1275725.jpg
リアディレーラーとペダルが旧アルテグラSL(アイスグレー?のやつ)な以外は、
完成車のときからのティアグラ組みという現状。
ゆくゆくは105くらいに乗せ換えるので、第一段階としてキャリパーのみお先に導入。

一世代まえのモデルからしたらモノ自体の剛性が上がったせいか、
STIレバーをギューッとブレーキ握ってもナヨナヨしたタッチなんてこのクラスでもほぼないようなカンジ。
さすが現代品だなぁ。

リアに取り付けたらティアグラよりフレームとのクリアランスがシビアで
シートステーの塗装が剥げて発狂しかけたケド(笑)
リアに限っては付属のワッシャーが薄くて、このUSフレームには使いもんにならんかった。

d0274344_1285091.jpg
ホイール乗せ換えのついでだからと、チェーンまわりもキレイにしませう。
フィルタークリーナーでジャブジャブやって水で流せば、あっという間に完了。

d0274344_1294625.jpg
う~ん、ピカピカなり。

で、何を思ったことか、
そうだ!ワイヤー類もOHしちゃおう!とか余計なことまで手を出して、あちこちバラして、ここから1ヵ月弱。
本日に至るわけであります。

土曜に作業してブレーキのアウターケーブルが準備できたので、
あとはホイールつけてバーテープ巻いて今週末には乗れるかなぁ。
ヒマがあったらシフトケーブルもさっさと組み換えよ。

今度の土曜日、晴れてくれないかな~
[PR]
by acty-biyori | 2015-04-06 08:16 | Bike ! | Comments(2)


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..

最新の記事

3ヵ月ぶんをまく (メーター..
at 2016-09-26 09:07
いまさらヨーロッパ編
at 2016-06-26 14:19
まるた!
at 2016-03-29 15:15
スペインまとめ
at 2016-03-26 10:13
なんとかなるな
at 2016-03-24 10:15

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧