<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

九州リトル・カブツーリング! day9 ①

9日目

前日までまったり四国最終日を過ごし、本日からはいよいよ本州に上陸。
横浜へ向けてイッキに帰りますよ~!

7時半、一晩お世話になったメイアップを出発。
スタッフの方々が親切でバイクが屋根の下に停められ、かつ宿泊料もリーズナブルでオススメな宿。
いつも素泊まりですけど、朝食がおいしいビジネスホテルって評判みたいです。

昨晩チェックインのとき、スーパー林道をカブで越えてきました!って話したら、
ロビーの無料マッサージチェアをオススメされたのにうっかり利用し忘れたのがちょっとだけ心残り(笑)

おっと、心残りとか言ってる場合じゃなくて、はよしなければ8時発のフェリーに遅れる(汗)

フ~、ちゃんと乗れました(笑)
さらば、そして今年の夏もありがとう四国!

毎度のように(?)ギリギリの乗船手続きだったので、フェリーの前で写真を撮る暇も無くドタバタでした(笑)
あ~、四国が離れて行くなぁ。
九州を出発する時はあんまり思わなかったけど、いよいよ旅も終盤ってカンジだな~。

乗船してから朝食を食べて、もう一寝で大好きな南海フェリーを満喫、
と思いきやアホ親がほったらかしにしてる子供が走り回ってて、うるさくて全然休めませんでした。
ムゥゥ~~~、せっかくの南海フェリーが。。。

2時間ほどの船旅で和歌山港へ到着。
この日はリトルの他のバイクは、メーカー不明のスクーターとホーネット250が乗ってました。

10時7分、本州・和歌山へ上陸~。
フェリー乗り場からは県138号で阪和道の和歌山IC方面へ。
ここまでの道はバハとアクティで走ったことがあるので、道はだいたい大丈夫。
ただ明るいときに走るのは初めてかも(笑)

信号待ちでタンクローリーの映り込みで遊んでシャッター連写(笑)

もちろんカブなので阪和道路は乗れません(笑)
ので、インター入り口を過ぎてからは国24号をひたすら東へ走ります。
国24は和歌山バイパスっていうみたいで道も広くて走りやすい、ですが信号がやや引っ掛かりやすいかな。
それになんだか周りのクルマが、結構いい加減な走り方が多くて要注意。

途中、郵便局によりつつもその後も国24をず~っと走り、奈良県に入ったころに国24を右折して国370へ。
24号をまっすぐ行けば奈良市ですが、
天理からの国25号の名阪国道は自動車道でカブは無理なので、北上せずに三重県を目指すことに。
国25の旧道ってのもアリですが、先も長いし遠回りになるので今回はパス(笑)

国370が国169との重複区間になってから、しばらく行ったところのローソンで一休み。
時刻は12時20分。和歌山港から、約2時間走って来ました。

奈良に入ってからだいぶ我慢が続いてここまでかなりストレスを貯めっぱなし。
というのもクルマがやたらに遅い、加速しない、ミラー見ない、こっちに関係なく右折・左折合流する、
で、だいぶゲンナリ。

水分補給とシーチキンおにぎりで少し元気が出ました(笑)
川沿いを走る国169をのんびり進んで、再び国370方面へ復帰してすぐに県16号へ。
国169から別れた途端、ガクーンとクルマの数が減って道は最高なツーリングルートへ。
うはぁ~~、自然とキレイな空気と木陰が最高~!
コーナーも程々で気持ちいい~。この手前でZZR1400など大型2台とすれ違い。

ご機嫌な細いワインディングをクネクネ走ってる最中に、
道路の左側にニホンオオカミ像の看板を見かけたけど、この道ってひょっとしてもしかして、、、。

国166号を松阪方面へ右折。

ここまで来ると山奥になるのか、交通量もかなり少なめ。
道は峠へ向けて上り勾配になって、峠頂上付近の高見トンネルを抜けたらそこはもう三重県。
で、その先は高見山ループ橋!

あ、やっぱりここって、どうでしょうの原付日本列島制覇のときのルートだ!!
ループ橋でグーーっんと高度を落としてきました。
森の上に見える橋が、なんだかまるで宙に浮かぶ円盤みたい(笑)

けっこうヨゴレてますな~。林道も走ってるせいか、さすがにリトルも長旅でだいぶデロデロ。

ここから道は海に向かって下り勾配なのでだいぶラクチン♪
あ、アクティ(笑)
途中でバイクがいっぱい停まってる道の駅などはあったけれど、
基本的に道沿いにコンビニなどは何にもなし。穏やかなカーブの連続で三重側も走りやすいっす。

どうでしょう軍団も桂浜への旅路として通った、であろう道をタンタンと走りつづけます。
あ、またアクティ。
さすがにホンダのお膝元の三重だけあって、ホンダ率、アクティ率が高いなぁ。

国166からは国368→国42→県709→県38で伊勢市街へ。
街に着いてから伊勢うどんのお店を探すも、
お目当ての店が全然見当たらずグルグル迷いまくり、諦めてお伊勢参りへ。
15時半、伊勢神宮に到着。
この年は20年に一度の式年遷宮ということもあってか、平日にも関わらず観光客でごった返してました。
うわ~、めっちゃ混んでるなぁ。フェリーの時間もあるしお参りどーしよ。

悩んだ末、橋の手前の鳥居を写真に収めて早々に撤収!(笑)
リトルのところに戻る前に売り切れ寸前の赤福をゲットしてから、大急ぎで伊勢神宮をあとに。

途中で給油しつつ県37→国42・167の重複区間をリトルに拍車を入れ続けて
なんとか16時15分に伊勢湾フェリーの乗り場に到着。フェリーの出航は16時半、ギリギリセーフ(笑)

フェリー乗り場は鳥羽水族館の裏側にあって、最初は入口が良く分からなくてかなり焦りました。
しかも乗船手続きは建物の2階(1階はクルマの待機場所)だったので、ここでも初めは分からず大慌て。

16時21分、なんとか乗船できました。いやぁ~、最後のフェリーも結局ドタバタ(笑)
完全にカブ待ち状態で、乗って気が付いたらもう入口のフタが閉じてるほど出航ギリギリ。
でも乗る前に入口で写真は撮るっていう(笑)

さらば三重県~~!
かなり駆け足な紀伊半島だったけれど、
おかげでフェリーの便を最終の一つ前に乗ることができたので明るいうちに伊良湖に上陸できそう。
約1時間の船旅、旅の後半戦に備えてしっかり休憩せねばっ♪
あ、またまたフェリーに乗る前に何も買い物できなかった(笑)

9日目②へつづく
by acty-biyori | 2014-06-30 08:28 | ツーリング | Comments(2)

やっぱり癒し系

土曜で仕事がひと段落したので、日曜は昼間までグーグー寝て体力充電完了。
いや~、久々によく寝た!

午後もゴロゴロしてたら、ふと、土の上を走りたくなったので夕方は河川敷に行ってきました。
いつもの県道をクネクネ行くルートじゃなく、246など大きい道を使ってみたら自宅から45分くらいで到着。

タイアのエアをぷしゅーっと抜いて、いざトレッキング!

午後まで雨が続いていたにも関わらず、
あちらこちらでトランポとレーサーを見かけるほどで以外にも賑わってましたよ。
途中、雨水で川状態になってるゾーンを数回渡っていつもの遊び場へ到着。

むは~。草ボーボーだ(笑)
2カ月前に来た時とくらべてかなり鬱蒼としちゃってる、、、。
もう草木が茂っちゃっててセクションが走りづらいのなんの(笑)

今日は気晴らし程度に走りに来たので、セクションは決めず
適当に走りながら木の間をグルグルターンの練習をしてました。
小回り小回りとフルロックで走ってたら、ウインドブレーカーも脱いじゃうほど汗だくに。

あ~、乗った後のポカリがめっちゃうまぁ~~。
やっぱりSLはトコトコ自然のなかを走るのにピッタリ。
街乗りばっかりじゃなくて、こういうトコロに持ってきて乗ってあげないとトラタイアがもったいないなぁ。

小さいコブをピョンピョン飛んで気がすんだら、ほかのスポットも適当に散策してから撤収!
エアをペッタペタに抜いたまま道路に出ちゃったので、圏央道の厚木PAの下でポンプで補充。

気が向いたらフラっと来て、小一時間ほど息抜きして、ほどほどに疲れないぐらいで帰宅。
ってこんな感じで走りに来ると気楽でいいかも。

夜はワインが美味しい1日でした。また夕方に行こうかな。
by acty-biyori | 2014-06-24 19:52 | えすえる | Comments(0)

やっと or ようやく?

先週は2日も泊まりで仕事するくらいの忙しさでしたが、やっとひと段落。

で、昨晩。帰宅途中で、
おっっ!
お~~~。

っと2万キロにとーたつしました。
リトルが3700キロくらいで我が家に来てから、もうすぐ、え~、

・・・・・・・。
5年くらいかな(笑)
この間に約1万6000キロ位の走行。まぁ、去年は全然乗らなかったしこんなもんか。

帰宅路の国1にて。

今のところ500キロ走ったワコーズは、熱ダレなど気になるような問題はない様子。
これからはコンスタントに距離が延びるし、いずれボアアップもするし、まだまだ頑張ってもらいますよ!
by acty-biyori | 2014-06-22 15:25 | リトル | Comments(0)

オイル交換89,760キロ&連休乗りまくり

先月、GW前にツーリングの準備も兼ねてバハさんのオイル交換をしてきました。
約半年ぶりにストラーダさんで新鮮なトリプルRへ交換。
キャンパスノートに書き込んでるメンテ記録を見てみたらば、半年でたった1100キロしか走ってなかった(汗)
ぐぬぬぬ、、、忙しかったにせよ、これは乗らな過ぎだわ。。。

で、オイル交換をした翌日。
連休初日の3日土曜は、茨城へ水戸藩カブのツーリングに参加。
リトルで参加した時は周りのペースが速くてヒーヒーなのに、バハで参加すると丁度良いって、、、(笑)

そして1日空けて、5日は埼玉~山梨へ林道キャンプツーリング。
初の埼玉の林道をエンジョイしつつ、
洗礼もがっつり受け(笑)
※被写体:アオシー

などなどと、連休中3日間で1000キロオーバーとがっつり走って来ました。

以上、バハの近況です(笑)
そんなわけでとっくにオドは9万キロをオーバーして現在9万1000後半あたり。
相変わらず快調ですが、最近ナンバーが割れ始めたのでなんとかしないとっていう具合です。

九州カブツーのレポが終わったら、こっちも書き始めよ!(←つもりです 笑)
by acty-biyori | 2014-06-12 22:06 | バハ | Comments(0)

九州リトル・カブツーリング! day8

8日目

再び戻ってきた四国2日目は、高知から徳島に向かいます。

徳島までは海沿いを室戸まわりで行くか、3ケタ国道で山中を行くか。
かな〜り迷いましたがせっかくの四国、ここはあの“道”を味わって逝くしかないでしょう。

朝10時、高知市内を出発。
このセブンデイズに泊まるのも今回で4泊目(笑)
ほどほどにリーズナブルだしとっても快適なので、高知へ来るたびに利用してます。

国32号から県道を繋いで国195号を東へ。
途中の県道を行ったり来たり迷いながらも、1時間程で道の駅美良布に到着。
道の駅の横にはアンパンマンミュージアムが。平日だったからか人もまばら。

道の駅で一息ついてからしばらく走っていると、右側に変なカタチの建物群が。
あ、ライダーズインだ。
看板を見たらばライダーズイン奥物部でした。

ほほ~、これかぁ。初めて見た(笑)
そういえば別のライダーズインだったけど、
去年バハで四国に来た時は山の中でトラブったせいで宿泊キャンセルしたもんなぁ。

ここは休業中(?)だったのか、まったく人気がなくて施設自体もしばらく使ってない感じでした。

さてさて、山のなかをさらにグングン進みます。
対向車も滅多に来ないワインディングを快走してたら、
気持ち良さそうに走るVTRがおだやか~に追い抜いて行きました。
手を振ってくれたので、振り返しておきました(笑)

そうこうしているうちに四ツ足峠トンネルに到着。
なが~いトンネルの真ん中辺りが県境になっていて、向こう側はもう徳島県。

いざっ!、と突入してみたら、寒いのなんの。ヒヤッ、じゃなくてキーンっと冷えてる感じ(笑)

再びの徳島!
あ、、、分かっちゃいましたね。何処に行こうとしてるか。

じゃん。
もう明らかに国道じゃないっす(笑)
四国の名物の一つである剣山スーパー林道にイッテきます(笑)
荷物満載のリトルカブでヾ(*´∀`*)ノ
突入後10分くらいでは、まだまだ荒れたところも少なく全体的に走りやすい感じ。
展望は開けていないけど、横に小川が流れていたりとちょっと涼しげ。

約40分後。
序盤と打って変わってここまで、ノー写真。まったく余裕なんてありませんでした(笑)

上り坂はキツイし(途中1速でやっと上れるところも)、
数日前の大雨の影響で地面はあちこち掘れまくりの荒れ放題でもう必死。
写真の通り、振動が激しすぎて右側のミラーが緩んで明後日の方向を向いちゃってます(笑)

しかも、ここまで誰とも遭遇しないという。平日とはいえスーパー林道でしょ!?
唯一人がいたのを感じたのは、役場のクルマが路肩に停まっているのを見た位。
てっきりもっとオフ車だらけかと思ったら。。。

先に進むも霧がだんだん濃くなって道もさらにドイヒー&険しく狭くなり、
引き返すにも時間かかるし天気もアヤシクなってきて軽く泣きそう(笑)に。

その時、以外な光景が(写真無し)。
なんと路肩にポツーンとタントが停まっている!
えっ、こんな林道内にタント?ジムニーとかでしょ普通。これじゃあ、お腹ぶつけるやろ(笑)
人がいないってことは登山客のクルマかな。さっき登山道もあったし。
でも、こっち向きに停まっているってことは、反対側から来たってことだよなぁ。
タントでもここまで来られるってことは、リトルでも行けるな!!

開始から1時間。
放置タントに元気をもらい、さらに霧の中を進むと突如剣山トンネルが目の前に。

しかも舗装路もセットだ!やったぁ助かった~~~!!、の図(笑)
トンネルを抜けた先に建物が。ん?、ツーマプによると山の家奥槍戸って書いてある。
コメントにはおいしい山菜そば等、とも載ってる。
ん~、山の中で結構高そうだけど、疲れたし休憩がてらお昼にしよう。

カレーオムライス 900円なり!
え?山菜そばじゃないって?
行った本人もびっくりしました。メニューはそば以外もけっこう充実していて、しかも値段も良心的。

ん!うましっっ!!
しかもこのオムカレー、とっても美味!!ベーコンもいい味してました~。
ここまでだいぶヘロヘロになってきただけに最高においしい~~(笑)

ご主人とお話してみると、普段は麓の温泉で料理人をやっていて、ここは週に数日オープンしているそう。
サンバーを大事に乗られている爽やかなお方で、
さすがオフライダーをよく見る機会があるせいかバイクも興味ありとのこと。
初め赤いリトルカブが現れたときは、
あれ?郵便屋さんって麓の村までしか来ないのになんでここまで走ってきてるんだ!?
ってビックリされたみたいです(笑)

ご主人のサンバー(10数万キロ走破!←正確に何キロか忘れちゃいました)、
4WDのしっかりオフ仕様でした。
ほぼ毎日サンバーで麓から林道を走って通勤していて、時にはまっくらな夜でも走るそう(!)。
以前、徳島側の林道が崩落で通れなくなって、高知側から夜中下山したことがあるらしいっす(;´Д`

美味しいランチとご主人との楽しいトークに癒されて元気回復!!ですが、
リトルではあまりにシンドイってか無理なのでスーパー林道はここまで(笑)
この先の道状況をご主人に聞くと、徳島側は台風の影響でガレガレみたいで、
ちょうど少し下ったところの分岐を林道と別れれば県道に出られるらしく、
しかも途中にオススメの温泉もあるとのこと。

てなわけで、下山開始!
こちら側は路面がしまっていて走りやすく快適。
出発前に山の家で準備をしていたら、徳島側からセロー250が上ってきて
地図の確認で一旦停止してから高知側へ下山して行きました。この日見たオフローダーはこの一台のみ。
そのあと先ほどのタントに乗った登山帰りの夫婦がトンネルから現れ、徳島側へ走り去って行きました。
平日でも少しながら通行量があることを確認(笑)

林道内よりも激狭で荒れた舗装の県道区間を走ること約1時間。
15時半ころ四季美谷温泉に到着。
入浴料は500円(昨年の9月時点)。
ちょうど夕方前だったからか他の客は殆どおらず貸し切り状態。
内湯が何種類かあったので、色々入ってみつつのんびり疲れを癒しました。

ひとっ風呂浴びた後に、外の駐車場でまたもやタント夫婦と遭遇。
赤リトルを見るなり、
「あっ、あんな山の中にいたのはやっぱり郵便屋さんじゃなかった!」とびっくりしてました(笑)
徳島市内からよく山に来るらしく、親切にも市内への抜け道など教えてくれました。
横浜から鹿児島に行って来た帰りです!と言うと、「えぇっ!?」とまたビックリされてました。

16時50分、徳島市内へ向けて出発。
いいお湯だったのでかなり長い時間滞在しちゃいました。
因みに、山の家奥槍戸の営業日は
四季美谷温泉からも問い合わせできるそうなので、事前の確認がオススメです。

断崖絶壁を走る国193は、林道と交差する地点辺りから一部の区間が県253に。

狭くクネクネした峠道を越えると、国438に合流。
438は去年ヨサクを走った時に通って以来。懐かしー。
ここまで来れば、あとは徳島市内まで一本道。
18時頃、道の駅温泉の里神山を通過。
相変わらずここの区間は道幅も広く、舗装も良いので走りやすい。
なんとか19時までには宿に辿り着けるだろうか。
うひょ~~、夕焼けキレイ!!ってことで一時停止(笑)
なんだか夕陽が一日の終わりを祝ってくれているようで、しばし見入ってしまいました。
あ、アクティ(笑)
18時45分、無事本日の宿に到着!
あ~、長い一日だった~~。でも林道ヒーヒー走ったり、ゆったり温泉に入ったり、これもまた楽しかった!

チェックインを済ませて荷降ろしをしたら、急いで近所のクロネコへ。
大きい段ボールにテントや寝袋、お土産など、明日の最終日に必要ないものを自宅へ発送。
これで荷物がかなり減ってだいぶ身軽に。走るのが少しラクになるかな。

時刻は既に20時。疲れに勝るほどの腹ペコ具合なのでさっそく夕飯へ。
今夜が四国最終日ということで、最後の夕食は徳島ラーメンをいただきます!

メニューを見ても、いまいち徳島ラーメンがなんだかよく分からなかったので、
ベーシックなラーメンと人気セットらしいチャーハンを注文。
じゃん!
一応“ふつう”の濃さでしたがけっこう味は濃厚こってり。たまごを混ぜるとトロッといい後味。
チャーシューが美味でしたよ。
チャーハンも付いていたので、だいぶお腹いっぱいになれました。

あ~、最後に徳島名物(?)も食べられたし、満足満足~。

明日は徳島から一気に横浜を目指して、未知なる距離へのロングライド。
果たして無事に帰還することができるのか!?

モヤモヤとワクワクに加えて心地よい疲労感がどっと来たのか、
部屋に着くなり気が付いたらベットで生き倒れてました(笑)

8日目走行距離:195キロ

day9へつづく
by acty-biyori | 2014-06-11 10:47 | ツーリング | Comments(2)

リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり

by ペ☆ヤング

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..

最新の記事

真打ち登場!?
at 2017-04-30 15:57
3ヵ月ぶんをまく (メーター..