<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オイル交換 19,500キロ

今月、転職しますた!
だから?タイトルと関係ないじゃん、と言われそうですが(笑)、
仕事の環境が変わったことで再びバイクでツーキンすることに。
となると、必然的にバハより経済的なリトルの出番が増えます。

しっか~し、、、
片道35キロある職場への道のり、それだけ乗っているとなんだか気になる点が。
それは、、、前回換えたオイルです。

日中走っていて、涼しいときのオイルはいつもと変わらない様子。
でも最近は、ちょっと暑い位だと乗っているうちにオイルの熱ダレ感をじわじわ主張してくる程に。
うーん、純正オイルだともしかしたら強化オイルポンプに負け気味になってるのかな?
九州ツーでのオイルのシャバシャバ化状態に比べたら、軽傷だけれどいずれは悪化しそうな予感。

帰りはいつも夜だからいいけど、これからの季節を考えるとこのままじゃちょっとまずいかも、
そうとなったらもうG2からワコーズに変更だっ!

d0274344_381678.jpg
てなわけで、前回から250キロ位しか走ってませんが、ちょうどキリがいい数字だからオイル交換。
いつもはオドが500キロの時を換える目安にしてたので、これでまたリセットできた!

d0274344_384711.jpg
とりあえず、フル化学合成オイルの第一段階として4CT-Sを入れてみます。
バハ用にストックしてた5W-40(右)と新しく買ってきた10W-50(左)。
パッケージのデザインが変更されたみたい。
ほんとは固めのオイルだけにしたかったけど、
今回だけは5W-40の残り分(300cc位?)もせっかくなんで使いきっちゃいます。

d0274344_391643.jpg
ナプ幸にオイルを買いに行った時、おもしろいもの見つけました。

ワコーズの缶はホンダのオイル缶みたいにレジで貰えるノズルで注げないからな~、
じょうごでも買うかな~、と棚を見てたら、ん?とオレンジのグルグルを発見。
他のじょうごも見てみましたが、どれも似たり寄ったりだったのでオレンジ君を買うことに。

d0274344_394355.jpg
手触りがしっとりしたシリコン製で、ポコポコっと伸び縮みします。
d0274344_3101687.jpg

ポコポコポコ

お~伸びる~。オイルが注がれる内側はツルツルな表面加工になってました。
ふむふむ、バイク側へのノズル径もカブにはピッタリ。

まぁ、じょうごを使ってもワコーズ缶だと注ぐのが結構メンドイのが良く分かりましたが、
無いよりは有った方が格段に作業しやすいのもまたしかり。

d0274344_3104480.jpg
オイルを換えたら近所をグルッと走って少しだけ熱ナラシ。
夕方に30キロ程度ユル~っと乗っただけでしたが、
なんとなくエンジンの回りの硬さが増して、若干トルク寄りになったかも。

今度、長い時間乗った時にどう変わるかチェックしてみよ。夏にはもうちょっと硬めがいいかもです。
[PR]
by acty-biyori | 2014-05-27 10:11 | リトル | Comments(0)

コンチにしてみる

CAAD8のタイアを2年ぶりくらいに換えました。

今まで使っていたミシュラン・プロ3は既にもうプロ4にモデルチェンジ。
モデルも変わっちゃったしプロ3を2セットも履いてきたので、
そろそろ違うブランドも試してみたいなぁ~とぼんやり思っていたら、
FUMA(キャノンデールストア)で最近、コンチネンタルをストックしているのを発見。

むかーし、コンチを履いたロードに乗ってみたらあまりの硬さに閉口した記憶があったものの、
店長にどうなの?って聞いてみたら最近のはだいぶ乗り心地も良い方向にはなったとか。

d0274344_1585048.jpg
それなら、というわけでコンチのグランプリ4000Sをチョイス。
ロード仲間から評判のシュワルベもいいかなって思ったけれど、
カラー鮮やかなオシャレタイアからブラックのキリっとした雰囲気で気分転換になるかなぁ〜と。

ほんとはコンチの方が少し安かったってだけですけど(笑)
d0274344_1592255.jpg
ハンドメイド・イン・ジャ~マニー

d0274344_1594976.jpg
ミシュラン外す前。
プロ3、乗り心地良かったなぁ。
でも、、、
d0274344_202079.jpg
カラータイアだからなのか、サイドウォールの劣化が激しいのが難点のど飴。
装着から2年(店頭で1年位在庫品?)でかなりボロボロに。
手で軽く触ると中身のカーカスが出ちゃうほど(笑)

前履いてたプロ3も最後はこんな感じだったってことは、距離はあんまり関係なくこうなるタイアみたいっす。
そんなこともあって、劣化しやすい(?)カラー物はもういいやっていうのが本音(笑)

久しぶりのタイア交換。外しで手間取りましたが、取付けはタイアレバー無しでパコンっといけました。
d0274344_204646.jpg
装着~。
うわ~~、地味だぁー(笑)
あー、でも新品タイアの匂いってやっぱりいいなぁ。

d0274344_211251.jpg
ロゴはこんな感じ。
d0274344_214034.jpg
反対側はこんな風。

そんでもって、
d0274344_2245.jpg
翌日は八景島まで脚ナラシがてら走って来ました。
グランプリ4000Sの第一印象。やっぱり硬い!(笑)

やっぱり硬いけれどその分、踏んだ時の上での伸びはプロ3よりも良い印象。
特に30キロ台中盤から後半あたりでいい感じ。
人間側が何カ月もまともに乗っていなかったんで、帰りは脚にかなりダメージが来ましたが、
普段からコンスタントに乗れている実働ライダーにはピッタリなタイアかも。

d0274344_222887.jpg
途中、みなとみらいでiさんに遭遇し一緒にお店まで帰還。

かなりご無沙汰なロードだったけど、やっぱり走ると気持いいネ。
只今5月に入ってからまただいぶサボり気味なんで、タイアに負けないよう継続的にもっと乗らねば(笑)

転がり抵抗も重さ具合もグリップも、取りあえず不満無しなグランプリ4000S。
タイアはやっぱり新鮮なものに限ります(笑) ま、いい買い物だったかな。
[PR]
by acty-biyori | 2014-05-22 10:43 | Bike ! | Comments(0)

天城越えTTD 2014

4月末~5月はドタバタしていて、だいぶ更新ほったらかしでした(笑)

ここのところ土日も学校行ったり仕事したりでテンヤワンヤ。
そんななか、一昨日の日曜はしっかり休みをとってCG CLUBの天城越えTTDに参加してきました!
d0274344_1333698.jpg
今回はビートとNワンの2台で伊豆へひとっ走り。
ビートは久々のオープン&助手席トノカバーver.で出発。
高速だと風が強くて髪ボッサボサだけど、めっちゃ気持いい!

フロントウィンド上から写真を撮れるのもオープンならでは(笑)

東名~小田厚~箱根新道~十国峠で、伊豆スカからNワンとビートをドライバー交代。
Nワンは夏タイアを新車装着時のゴミタイア、ヨコハマ・ブルーアースから
ミシュラン・エナジー・セイバーに履き変えて初のワインディング。
あのスタッドレスの方が全然曲がる・安定している、というダメタイアからどんな風に変わったか楽しみ!
というところだけどビートからNワンに乗り換えたら、、、

すんげー怖い(笑)

目線はバスみたいに高いわ、重心も高いわ、パワステの電動臭が強い&軽すぎ!だわで、
馴染むまでかなーり乗りづらかったっす(笑)
でもタイアはとってもグー。
ステアを切り始めればちゃんとヨーが立ち上がるし、コーナーで負荷をかけてもサイドがしっかり粘る。
タイアが良くなったおかげで、サスまわりの不満がどっと出ちゃうほどでした(笑)
できたらもう少しレートの高いスプリングと、伸び側が強めなダンパーが欲しいかも。

d0274344_1335914.jpg
冷川ICからはコクシ峠を越えて気持ちい~い空気をいっぱい味わいながら走れば、
あっという間に道の駅天城越え。

久々に会うクラブメンバーの方々と木陰で涼みながら、昼過ぎまでず~っとしゃべくりまくってました。
他にも、ルノー・メガーヌRSのアシの硬さを味わったり、FZR250の1万rpm越えの快音を堪能したり。

午後に集合写真を撮ったら、道が混まないうちに帰路へつきませう。
d0274344_1341920.jpg
伊豆スカにて、パチリ。
おっそいクルマがダンゴになってペースが上がらないので、展望台で息抜き。

帰りは道の駅からずーっとビートで。
アクティと比べてフロントが軽いビート、初めて乗った時は曲がらなさ具合にム~っとなりましたが、
今日の伊豆スカはなんだかめっちゃ楽しい!
3速でカパっと、4速でジワーっと踏んでいけるコーナーが気持ちええ~。
荷重の足りないフロントも、
コーナリング中にフワフワ感じても抑え込まずFタイアをテキトーに泳がせてあげれば、
結構いい感じに曲がれる!

アクティも楽しいけど、ビートも奥深いなぁ(笑)

d0274344_1344020.jpg
伊豆スカ終了後も来た道を戻るカタチで小田厚へ。
小田厚ではトンネル内で4速7000rpm位まで回すと、グッドサウンドが反響(笑)
ノーマルでこんなにエエ音するとは素晴らしい!あ~、オープン最高だわ~。

東名の渋滞を避けて平塚で降り、戸塚経由からの横浜新道で明るいうちに帰宅できました。

あ~、今年の天城も気持ち良かったな~。
来年はバイクで行こうかな。でもやっぱりビートで行くのも捨てがたい。
今から一年後が楽しみな週末でした。

走行距離:310キロ位
[PR]
by acty-biyori | 2014-05-20 09:32 | Nワン ! | Comments(0)


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..

最新の記事

アフリカツイン de こんど..
at 2017-09-01 00:05
アフリカツイン de 日本一..
at 2017-08-22 11:37
真打ち登場!?
at 2017-04-30 15:57
3ヵ月ぶんをまく (メーター..
at 2016-09-26 09:07
いまさらヨーロッパ編
at 2016-06-26 14:19

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧