<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コロモガエ

4月になったので、ようやくスタッドレスから夏タイアに履き替え。
d0274344_1157107.jpg

履きナラシがてら本牧方面へ。
d0274344_11573834.jpg

う~~ん、やっぱりワタナベはええなぁ~。
イカス!

d0274344_1158938.jpg

走りに来たついでに、国道357号線の根岸地区にできた開通したての橋も堪能。
全長約3キロなので、渡り終えるまでクルマでも結構時間掛かりますな。
後日リトルで走ってみたら、飽きるくらい長かった(笑)

d0274344_1159323.jpg
タイアも換えたことだし、近いうちにヤマでも行こうかな。
[PR]
by acty-biyori | 2014-04-19 14:16 | ストリート | Comments(2)

オイル交換19,250キロ

リトルさんのオイル交換を久々にやりました。
いつもはだいたい2~3カ月くらいで1000キロ走って交換してましたが、
今回は前回の交換からたった走行750キロでしかも約7カ月ぶりという体たらく、、、。

あー、全然リトル乗ってないな、、、、、。

d0274344_238587.jpg
オイル交換中~。
1カ月ぶりのエンジン始動でしたが、空キック3回からキック一発で目覚めました!
さすがカブ!

新品のG2に入れ替えられて一安心。
それでも気がかりなのは、
九州ツーの爪痕なのかエンジンが暖まるまでマフラーから盛大に白煙モクモク状態が改善しない。

やっぱりピストンリングかな。
うーん、こうなったらいよいよ本格的にボアアップ?なるべく出費を抑えたいからどうするか悩みどころです。
[PR]
by acty-biyori | 2014-04-11 09:36 | リトル | Comments(0)

九州リトル・カブツーリング! day7

前回の旅の記録からだいぶ空いてしまいましたが、九州カブツーまだまだ続いてます(笑)

7日目
この日は九州最後の日。
とっても名残惜しいですが、旅の終盤へ向けて楽しんで進んで行きましょう!

d0274344_01699.jpg
のんびり支度して、ゲストハウスを10時に出発。
鉄輪温泉の入り口で記念写真。2泊、お世話になりました!

温泉入口から坂を下って国10号線に出てから、海沿い東へ走って佐賀関のフェリー乗り場を目指します。
とその前に。
d0274344_0171583.jpg
ゲストハウスのオーナーさんから教えてもらった近くのホンダ屋さんに行ってみます。
あ、ソニックだ!で、いいんだっけ?(笑)

この踏切の先に見えるプロス店がそのホンダ屋さん。
しかぁーっし!聞いてみたらホンダ純正オイルの取り扱いは無し。
店の入り口にはワコーズ取り扱いシールが貼ってあるものの、取り寄せ品でワコーズも在庫無し。
あるものはモチュールだけって、なぬーっ!ほんとにホンダ屋さんなの!?
結局ここもだめなんか~。

フェリーの時間もあるので、先を急ぎます。
4車線もある広ーい国10号をさわやか~な海風を感じながらのんびり走って、県22から工業地帯方向へ。

県22に入ってからしばらくして左側にまたもやプロス店発見。お、白バイと郵政カブが入庫しとる。
ここなら純正オイルあるでしょ!っと思いきや、またモチュールのみ。むぅ~、ここもかぁ。
メカニックさんの対応は親切で感じが良かったです(笑)
ここに来る途中でウィング店(?)にも寄ってみたらクローズドだったことを聞いてみると、
メカさんいわくそこの店は日曜はお休みだそう(!)。
大分では日曜ってバイク屋さん定休日なんか、、、ある意味すごいな(笑)

そんなこんなで3件ダメだったんで、四国でオイル交換することに計画変更。
県22をずーっと進むと、最後は住宅地を抜けて国197へいつの間にか合流。

d0274344_0175932.jpg
11時50分頃、フェリー乗り場に到着。
寄り道しながらだったからか、意外に時間掛かりました。
受付でダイアを見たら次が13時発で、乗船受け付けは12時半からとのこと。
うーん、微妙に時間があるなぁ。
d0274344_0183724.jpg
来る途中で道の駅を見つけたので、乗船受付開始の時間までそこでお昼にします。
d0274344_0192877.jpg
来た道を戻ること約5分、道の駅佐賀関に到着~。
休日なためか駐車場はクルマでいっぱい。
d0274344_0201169.jpg
名物の関さば、じゃなくて第二名物の関あじ丼です(笑)たしか900円。
値段の割に“こじんまり”した(?)量ですが、名物だけあってウマイッ!
地元の魚なのか、とっても新鮮。美味しいものを腹八分目で頂き、程良く満足できました~。

d0274344_0205194.jpg
佐賀関からの眺め。

ふぅ~、久しぶりにちゃんとお昼の時間にごはん食べられた(笑)
向こうに見えるのは国東半島かな。
d0274344_0211852.jpg
そろそろ12時半なので、ぼちぼちフェリー乗り場へ戻ります。
と言いつつ寄り道(笑)
あ~、これで九州最後かぁ。もう3日あれば、あと少し滞在できたなぁ。
d0274344_022811.jpg
フェリー乗り場に戻って来ました。
窓口が開いたので乗船手続きをしてからリトルのとこに戻ると、
ん?なんか珍しいバイクがいるな、、、って思ったらリエフのマラソン・プロじゃん!
へぇ~、九州で乗ってる人いるんだ~。
しばらくしてオーナーさんが戻って来たので、「これマラソン・プロですよね?」って声を掛けたら、
オーナーさんが「えっ、なんで知ってるんですか!?」と、めっちゃビックリしてました(笑)

乗船後、まっさきに雑魚寝スペースを確保してから甲板へ。
d0274344_022588.jpg
あ~陸から離れていく~。
さようなら!ありがとう、九州!
またいつかバイクで走りに来るよ!いい思い出がいっぱいできた、かな(笑)

d0274344_0352749.jpg
音楽を聴きながら読書をしてたら、あっという間に四国へ到着。
バイクはクルマの後から下船。
d0274344_0361650.jpg
再び四国に上陸!

上陸の写真を撮りながら、リエフ乗りさんと奈良から来たハーレーの2人組を手を振りながら見送ります。
この日は休日。フェリー乗り場はツーリングのグループや観光客のクルマで結構ごった返してました。
数日前、嵐の日に来た時の閑散とした感じとは全然違う(笑)

14時15分、今日の目的地の高知へ出発!
d0274344_037933.jpg
お~、すんごい景色良い!
霧と横風で走るのが大変だった国197が、嘘のように最高なツーリングルートになってる(笑)
ぬあ~、こんなに絶景なワインディングだったとは、、、。

かなりエンジンオイルがヘタった状況のなか、
それでもなるべくリトルに負担が掛からないように(?)労りながら峠を越えて行きます。
三崎からは国197を八幡浜方面を目指し、大洲から国56号に乗り換え。
ちなみに国56の大洲道路は、バイパスになっていて原付不可なのでご注意を。

d0274344_0375343.jpg
道の駅内子フレッシュパークからり付近から国379へ。
黙々と走ってたので写真はこれだけです(笑)

国379をしばらく進んで、国379と別れて国380方面へ。
それまでも道幅は狭めでしたが、
国380になると場所によってはクルマどうしの離合がシンドイくらい狭くなりますん。
抜け道なのか、対向車が割と頻繁に来るので、カーブへのライン取りは慎重に。

しばらくクネクネ走って気が付いたことが、、、もしかして国380ってりっぱな酷道ジャン!(笑)
酷380も飽きてきたころ、国33に合流。

d0274344_0384599.jpg
道の駅みかわに到着。
2時間半くらいず~っと走りっぱなしでした。
時刻は17時。
なんとかあと2時間くらいで高知の街まで行けるかなぁ。

d0274344_0395913.jpg
国33をウネウネ走ってる最中、仁淀川にかかる大渡ダム大橋を発見。
前回アクティで旅に来た時もここで記念写真撮りました(笑)

d0274344_0405461.jpg
国33と国439の交差点の赤い橋。
右折するとあのヨサクを四万十川方面へ行く、せっまーい山道に。
懐かしいなぁ、この橋。クラッチワイヤー切れた荷物満載のバハを、雨の中の信号待ちでコカしたなぁ(笑)

土佐市を過ぎたあたりで、国33から県39→38で仁淀川の土手沿いを走り、途中のスタンドで給油。
ここで驚いたのが、スタンドのおっさんが外した給油キャップをタンクの上に平然と直置き。
ガソリンでタンクのペイントが傷むやんけっ!!(#゚Д゚)
軽くキレ気味(笑)で、すかさずキャップを掴みとりウエスでタンクを拭き拭き。
おっさん「!!!っ」とびっくらこいてました(笑)

d0274344_0413263.jpg
そんなこんなで18時45分、ドリーム高知西に到着!
フ~、ギリギリ間に合った~(えっ、アウト?)。

高知西さんは以前、バハで四国ツーリングに来た時のメカトラブルで大変お世話になったお店。
今回は約半年ぶりの再訪です。
閉店前にもかかわらず、スタッフの方々は「また遠くからよく来たね!」と暖かく歓迎して下さいました。

事前に電話で聞いていたとおり、ここはちゃんとG2オイル常備!
旅のスタートから1640キロ走ったところで、ようやっとオイル交換です。リトルよ、負担かけちゃってごめん!
交換した廃オイルを見せてもらったら、やっぱりいつもより粘度がゆる~くなった感じに、、、。

ほ~っと店内でお茶を頂いてると、
店長さんが「ついでにチェーン給油とプラグ、タイアのエアチェックもやっておきましたっ!」
思わぬご厚意に、おわーっ!とビックリ。
たいへんうれしいサプライズに疲れも吹っ飛びましたヾ(*´∀`*)ノ

19時15分、作業も終わってスタッフの皆さんに見送られながら、ドリーム高知西を出発。
お店を出てから国道を市内中心部へしばらく走って、途中のマックで夕飯に月見バーガーをペロリ。
夕食後、高知市内のビジネスホテルに20時頃到着。
前回同様、宿の予約はドリームの社長さんがやって下さいました(笑)ありがとうございます!

チェックインを済ませて、近所のコンビニに買い物に行き、コインランドリーで洗濯をして、
全てが終わった頃にはベットで生き倒れてました(笑)

明日は高知から徳島まで行く予定。今回の旅で一番走る距離が少ないので、だいぶラクかな。

7日目走行距離:244キロ

day8へつづく
[PR]
by acty-biyori | 2014-04-05 11:15 | ツーリング | Comments(0)


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..

最新の記事

アフリカツイン de こんど..
at 2017-09-01 00:05
アフリカツイン de 日本一..
at 2017-08-22 11:37
真打ち登場!?
at 2017-04-30 15:57
3ヵ月ぶんをまく (メーター..
at 2016-09-26 09:07
いまさらヨーロッパ編
at 2016-06-26 14:19

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧