<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

すぺしゃるチューンを味わう?

「シュぅぅ~~~、プシャ~~ん」※ふなっしーではございません(笑)
っと街中を流しているだけでも、ターボな雰囲気満点な赤ゴルフ。
スロットルなんて3割位しか踏んで無いのに、おぉっとくる加速とこの音の演出にニヤニヤしっぱなしです。

でも信号だらけな道路じゃせっかくのCOXチューンももったいない、
てな訳でお馴染みワンコインハイウェイへグルグルしに参りました(笑)

d0274344_16294294.jpg
少し流してからいつものPAで一休み。
アクティでここに来るよりもゴルフの方がなんだか(?)それっぽいナ(笑)
d0274344_1630875.jpg
ちょっと場所を変えてパチリ。
今回はほどほどに味わう程度にしておきましたが、、、にしてもこりゃかなり速いぞCOXチューン。
とくに2と3速でターボを効かせた時のトルク感がなんとも爽快。

車体もコンパクトで軽めだから、コーナーも身軽でよろし。
ちょっとアシが固めで、大き目な段差で「ウゲェっ」てなるのはしゃあないのかもしれないけど、、、。

d0274344_16303495.jpg
あ、左側のライセンスランプが切れとる、、、。
そんなに気にしてなかったマフラーも、トンネル内では結構響くかんじ。
これもまた気持ちよいグッドサウンドでマルですん。

次のオーナーに渡す前にせっかくだからもうちょっと走っておこうかな。
[PR]
by acty-biyori | 2014-02-27 09:11 | ふだん | Comments(0)

バッテリー交換88595キロ

ここのところバッテリーが弱り気味だったバハさん。
始動時は毎回キックじゃないと掛からないくらいで、
バッテリー充電器で満タンにしても1週間そこそこでまたセルが回らないくらいになってしまう程。

バイク用の新品バッテリーは結構いいお値段するので、キック始動で交換を先送りにしてきましたが、
3月頭にツーリングがあるのとナップスがセール中だったので思い切って購入しました。
d0274344_183795.jpg
買ったらすぐさま取り付けます。
売っている状態で既に充電済みなのはありがたいですね。
しかもレジで電圧をちゃんとチェックしてから渡してくれるなど、なかなか丁寧な売り方。

アーレンキーとドライバー、スパナで各ネジを緩めて、
d0274344_19848.jpg
ごっそり外せました。
バッテリーボックスがめっちゃ汚れとる。ウエスで周辺をさっと拭いときます。

d0274344_194497.jpg
左が外したもの、右が新品。

同じサイズ・容量ですが、パッケージの表記が少しだけ変わっていました。
d0274344_1102087.jpg
で、新品を載せて終了~。
外したバッテリーはピットで引き取ってくれるので、その場で交換しちゃうほうが後の処理がラク。

バッテリー交換後、セルスイッチを押すと少しのクランキングから元気に始動!
お~、こりゃ気持ち良い~。
走ってみれば点火系が前よりイキイキした感じになり、爆発のツブツブ感がはっきりしたような。
前のバッテリーは約3年使ったので、これから3年はとりあえず安心して乗ってられますな(´▽`)
[PR]
by acty-biyori | 2014-02-25 07:20 | バハ | Comments(0)

新品マフリャー

冬タイアへ換えたときに見つけたサビ。
そのままでも良かったんですが、
d0274344_14181512.jpg
部品があるうちにということで、マフラーを新品にしました。

今回は新品の状態で錆び止めに耐熱ペイントを塗ろうと思ってたら、知らぬ間にそのまま付けられてました。
あーあ、せっかく艶消しブラックに塗ろうと思ったのに。そのまま付けたらいずれまた錆びるやん。

とりあえず、雪が天然レフになってくれてるうちに撮っときますか。
d0274344_14185311.jpg
おー、タイコがキレイ。
遮熱板もぴっかぴか。

ん?フックのとこもう錆びてるな。(撮影時、既に雨天の中を一回走行済み)
d0274344_14192468.jpg
前の方はこんな感じ。
d0274344_14203470.jpg
お、パイプの接合部も既に錆びてる。

マフラー交換後、車内から聞いても分かるくらいに音が静かになりました(笑)
d0274344_2111275.jpg
それと高回転域ですこーしだけ今までよりも伸びるようになって、
高速の上り坂でもだいぶラクになったような感じ。がするかなってくらい(笑)

ひとまずボロサビマフラーがキレイになったのでマル。今度穴が空くころにはワンオフ製作かな。
[PR]
by acty-biyori | 2014-02-24 08:24 | ストリート | Comments(0)

GTIな日々

先週あたりから、真っ赤なゴルフと暮らしています。

買った、のでは無くてクルマ仲間の方から、どうぞお好きに乗ってて下さいとのありがたいオファーです。

d0274344_21564573.jpg
ちょっとだけヒチサン(?)写真を。
見た目はゴルフ・フォーのGTIですが、
中身はドイツ車のチューンで有名な、COXによるスペシャルチューン仕様。

アクティとは比べものにならない位、めっちゃ速いっ!です(笑)
それに12万キロ走行のクルマとは思えない程、鮮度あるシャキシャキ感が保たれてます。

雪&仕事の忙しさがピークであまり乗れていないですが、今度また写真を撮りに走って来たいと思います。

GTIとは今月限りのお付き合い。はぁ、、、もしかしたら、このコはずっと一緒にいたいクルマになるかも(笑)
[PR]
by acty-biyori | 2014-02-15 22:07 | ふだん | Comments(0)

近所がまるで雪原に

昨日のこと
朝起きて、雪の具合は~?っと外に出てみると、結構な雪の量にビックリ!
急いで部屋に戻り、朝食も取らずに夜中から作業していた論文を必死になって書き上げ、
昼前には教授のアドレスへ論文提出。

昼食後、午後には車庫を軽く雪かきして、
d0274344_20585473.jpg
いざ出陣です!(笑)

この雪の中、SLで走りに行くと言ったら周りの人達からはかなり呆れられましたが、
一体今日行かなくていつ行くんすかっ!?
SLはトラタイアだし、ガエルネはトラブーツだし、装備はOK!
わざわざ山奥の林道まで行かなくても、近所で雪遊びできるんなら逝くしかないでしょ!

FタイアとRタイアを0.6・0.4まで落として、キャブにウエス巻きタイラップで縛って、カッパを着たら準備万端。
この時点でもう既に雪まみれ。少しテンションダウンしながらも出発(笑)

まずは住宅街でカラダ慣らし。滑るは滑るけど、メッチャ楽しい!
新聞配達のスクーターが必死に走ってるところをスイスイ進みます。

カラダも馴染んだところで、いつものスポットに行くと、、、
d0274344_210552.jpg
一面大雪原になってました!
横浜市内の光景には到底思えん、、、。まるで十勝平野にでも来たみたい(笑)

周囲に遮るものがなんにも無いので、道は猛吹雪による吹きだまりだらけ。
強風と横殴りの雪に耐えながら、CTZでもゴーグルくらい付けてくれば良かったとだいぶ後悔。

d0274344_2102914.jpg
雪原道路(笑)を3分の2まで来たところにあった、納屋の脇で小休止。
ここまでクルマが通った痕跡がまったく無く、深いところでは雪でフロントの車軸まで埋まる程でした。

エライ吹雪でしたが、まるで雪国に来たような景色が見られてちょっと感動。
やっぱり走りに来て良かった!

帰り道、
夕方5時を過ぎると一気に気温が下がって、低速&アイドリングでエンジンがエンスト気味な症状に。
おぉーっと、こりゃキャブのアイシングかも。
キャブに巻いたウエスがまったく意味無かった(笑)
うーん、アイシングがこんな感じってことは、やっぱり年末のトラブルも同じで間違いなさそう。

自宅まで、エンストさせないようにスロットルを開け気味にしつつ、
バスも立ち往生する上り坂を必死にやり過ごして、なんとか遭難せず(笑)帰宅できました。

そして本日は
d0274344_2111275.jpg
天井高く雪が積もったアクティの雪下ろしをしてから、日中は天日干し。

その間、雪解けで水浸しの幹線道路を走って、SLで少しだけまたお散歩。
d0274344_2114450.jpg
昨日は臨時休業だった風魔でまったり買い物をして、路地の雪で遊びながら帰宅しました。

それにしても、改めてSL+トラタイアの万能さを再認識。
前後にチェーンを巻いてヨロヨロ配達しているMDよりも、多分SLの方が雪道ラクチンです(笑)

とっても充実した久々の休日でした!
[PR]
by acty-biyori | 2014-02-09 22:33 | えすえる | Comments(0)

タイア換えたら、サビはけーん

だーいぶ前ですが、今年になってからスタッドレスに換えました。
d0274344_12372696.jpg
車載のパンタジャッキでUp!します。
4箇所上げ下げすると、めっちゃメンドイ&疲れる(笑)

右前から始めて、右後ろに取りかかると、
d0274344_1238966.jpg
ぐはっ。
マフラーがかなり腐っとる。。。
この前ディーラーのメカさんと一緒に下回りを見たときから気が付いてたけど、こんなにヒドいとわ。

d0274344_12383844.jpg
前の方
こっちも繋ぎ目が結構キてるなぁ。
d0274344_12392357.jpg
後ろの方
繋ぎ目だけじゃなくて、パイプもサビ気味。
d0274344_12395520.jpg
触媒はまだセーフ(?)な感じ。
d0274344_12403679.jpg
タイコは大丈夫そう。

うーむ、でもやっぱり純正部品があるうちに交換した方がいいかも。
いずれ純正部品が無くなったら、ステンでワンオフだろうし(笑)
d0274344_1241658.jpg
ふ~、交換完了。

パンタジャッキで交換、もうヤダ(笑)
夏タイアにする時までに、ガレージジャッキを買おう!っと決めた1月でした。
[PR]
by acty-biyori | 2014-02-08 13:48 | ストリート | Comments(2)


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..

最新の記事

アフリカツイン de こんど..
at 2017-09-01 00:05
アフリカツイン de 日本一..
at 2017-08-22 11:37
真打ち登場!?
at 2017-04-30 15:57
3ヵ月ぶんをまく (メーター..
at 2016-09-26 09:07
いまさらヨーロッパ編
at 2016-06-26 14:19

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧