<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

55周年スペシャル!

最近、ちょっと用事でホンダの本社まで行くことがあったので、
d0274344_215378.jpg
(↑めずらしいことにジュノオがっ!感動~~!)

ついでにショールームをぶら~っと見ていたら、
d0274344_222399.jpg
ありましたヨ、
リトルカブ55周年スペシャル

って思ったら、んん!?
グリップが赤くて、レッグシールドにストライプが入って、フチにはモールディングが、、、。
なんか色々違うゾ。

d0274344_233274.jpg
おろ、シートの後ろは格子模様じゃなくて、ヘビ柄(実際に手触りもゴツゴツ!)だ。
しかも、なんだかフチの位置がだいぶズレてるし(笑)

d0274344_24555.jpg
リムが赤でハブが黒って、すごい色の組み合わせ(笑)
でも塗ってあるからサビなくていいかも。リペアの際はこの色のリムで補修部品出るんかな?

d0274344_243494.jpg
サイドカバーはメッキ仕上げ。
う~~ん、にしても(笑)
少し前にあった水色?に赤茶色のシートの限定車からしたら、今回は見た目のインパクトがかなり大。
街中で偶然横に並ばれたら、思わず笑っちゃいそうです(笑)

来年のカフェカブでは、もしかしてエントリーがあるかもしれないですね。
[PR]
by acty-biyori | 2013-12-20 10:47 | リトル | Comments(0)

九州リトル・カブツーリング! day6

海沿いのキャンプ場で一夜を明かして6日目。
今日は旅の折り返し地点へ向かいます。

5時40分、うっすらテント内が明るくなってきて目が覚めました。
テントから這いずり出てみると、外は日の出にはまだまだ早い時間。

よし!早めに起きられたから、朝食前にひとっ走り!
手早く身支度をして、テントはキャンプ場にそのままにしてリトルで出発。

神川から朝の国269を南下すること1時間強。
d0274344_273096.jpg
6時55分
とうとう九州最南端へ到達しました!!
やったどーー!!

惜しいことに日の出前には全然間に合いませんでした(笑)
d0274344_281360.jpg
最南端からの眺め。
地球が丸い~って実感です。

いや~、しかし周りになーんもないなぁ(笑)
来る途中から段々辺りが寂しくなってきたけど、
ここまで来ると民家もごくわずかで周囲は自然しかない!っていう感じ。

最南端の展望台はここからほんの少し先へ進んだところ、、、ですが、
ここに来てお腹の具合ががが(笑)
先まで行って何も無かったら大ピンチになるので、急いで引き返します(>_<)

d0274344_285069.jpg
ふ~う、なんとかセーフ(笑)
少し戻ったところに、さたでい号待合所があったおかげで助かりました(´▽`)

そういえば、県道68号から右折した時に料金所みたいな施設があって、
もうしばらく使っていないようだし、無人だったので通る時はスルーしたんですが後から調べたら、
現:町道佐多岬公園線って昔は佐多岬ロードパークっていう有料道路だったそう。
去年の10月30日に無料化されて、
それまでは往復1000円(!)と終点の奥からはさらに入園料を支払わなければ行けなかったようです。
バハ乗りのみやさんが旅された時は、こんな感じで営業していたみたいです。
(↑ みやさん、使わせて頂きますm(_ _)m)

さて、キャンプ場へ戻るのにまた1時間掛かるのでそろそろ帰りましょう。
展望台まで行かなかったのはちょっと心残りですが、
リトルカブで最南端まで来た事には変わりない(?)のでこれで良しということにします(笑)

時間以外にも再度最南端まで行くのがメンドくさかったってのはナイショです(^ω^)

d0274344_292194.jpg
7時25分
さらば、九州最南端!

d0274344_210497.jpg
8時半頃、神川キャンプ場まで戻ってきました。

帰り道の国269へ向かう途中の県68で、
対向車線にバイクのライトが3台見えるなぁと思いすれ違ってみたら、
なんと鉄輪ゲストハウスで会った広島からの学生ライダー3人組でした。
九州最南端付近でこんな時間にまた会うなんてほんとにビックリ!
お互い思いっきり手を振りまくりました(笑)

海を眺めながらゆっくり朝食を採り、荷物をまとめてからボーっとしていたらあっという間に時刻は9時過ぎ。
d0274344_2103666.jpg
海に砂浜に快適な芝生にヤシの木。
ほんとにずっと居たくなる、最高なロケーションのキャンプ場です。

できればもう一泊したいっ!ところですが、今日はまた大分の別府まで戻らなければ。
海を眺めながら「一晩お世話になりました!」と心の中でつぶやいて、9時35分北へ向けて出発!

と、ここからが長かった(笑)
キャンプ場から国269を北上し、県73で志布志方面へ。
県73号上では案内看板を見失って田舎道を迷いまくり、なんとか国220へ合流。
国220では渋滞にゲンナリしながら途中で給油後、日南市方面へ。
志布志市街から山をショートカットする県3に入るも、道が全然分からず素直に国道に戻り山越え。
d0274344_2113958.jpg
神川から約2時間半走って、やっと目井津港入口まで来ました。
あ~、遠かった~。

交通量の多い市街を抜けるとやがて道は海沿いに変わり、、、
d0274344_2121549.jpg
じゃじゃーん
待ちに待った日南フェニックスロードを快走!

d0274344_2124553.jpg
お~、これがフェニックスロードかぁ。
青い海と空を楽しみながら走れば、疲れた心もあっという間にリフレッシュ完了!
いいなぁ宮崎。さらーっと通過だけじゃなくて、1泊とか滞在にしておけば良かったかも。
ツーリングにピッタリのルートだけあって、対向車のバイクも結構な台数いましたよ。

d0274344_2132527.jpg
海沿いをひた走りお目当ての堀切峠旧道を上って行くと、道の駅フェニックスに到着。
キャンプ場から走ること3時間半。時刻は既に13時過ぎ。
お腹も減ったので、休憩がてら軽く何か食べましょう。

d0274344_214452.jpg
ツーリングマップルには「名物マンゴーソフト」とあったので、迷わず頂きます!
ん~、美味美味。甘さと冷たさがカラダにしみる~。あ、ちょっと写真ピンボケしとる(笑)

d0274344_2144453.jpg
道の駅からは、鬼の洗濯板も一望。
それにしても海がひたすら広いな~。

d0274344_2154527.jpg
この日は休日だった為か、道の駅は観光客でにぎわってました。
ツーリングのバイクも何台かいましたが、殆どが大型でカブなんて自分以外に一台もいませんでした(笑)

13時25分、マンゴーソフトで元気をチャージできたので出発します。
d0274344_2163244.jpg
国220宮崎南バイパスにて。

道のはるか先までヤシの木が並んでいて、まるで日本じゃないみたい。
南国ムード満点です(笑)
観音崎に行く道も南国っぽいけど、これには敵わないっすね(-o-;)

d0274344_2184100.jpg
宮崎市街にて。
街の中心部は車線も増えて、いきなり左折レーンが出たりするのでちょっと注意が必要でした。

信号待ちでなんで原付のオバちゃんがあんなとこで停まっているんだろう?
と思って良く見たら、二段階右折の待機場所として地面にペイントが。初めて見ました。
これって原付に親切ってことに捉えて良いのかな?(笑)安全なのかどうか良く分からんす(^-^;

さて、またここからも長かった(笑)
国道10号線をひたすら北上し、高鍋町でツーマプにあったチキン南蛮の店のおおさかやでお昼ご飯。
食べ応えバツグンのチキン南蛮でお腹いっぱいに。
お店の近くにウイング店を見つけたのでリトルのオイル交換ができるか聞いてみたら、
原付しか扱ってないウイング店だったので純正オイルはG1しかないとのこと。
店内にリトルが運ばれた後でしたがしょうがないので断り、また国道を北上開始。

ずーっとひたすら続く10号線をパンダ色のクラウン2台とランデブーしながら(笑)走ること約40分、
気が付けば日向市手前の川南町に。
この辺りでいくら行けども遥かかなただった、延岡までの距離がようやく40キロ程に。
カブだと乗っても乗っても着きません(笑)

延岡市内で給油&小休憩して、国10号を内陸方面へ。
東九州自動車道の北川インターを少し行ったところで、
国10とは別れて更に山奥へ向かう国326へ。
d0274344_2203854.jpg
大分県に入ってすぐの道の駅宇目手前、唄げんか大橋にて。
国326へ入ると道は程良いワインディングに変わり、クルマの数も激減してとっても走りやすい。
道幅も全体的に広めなので、クルマに追い抜いてもらう時もラクラクです。

時刻は17時35分。
橋で写真を撮っただけで、道の駅には行かず先を急ぎます。
ツーマプを27ページにめくってルートを確認すると、珍しい名前の交差点が。

「ととろ入口」

ん?横の県道にも何やらコメントが書いてある。
日没間近ですが、この際なので行ってみましょう。

d0274344_221312.jpg
おおぉ~、出ました!
ととろのバス停!
これ、ツーマプのオススメスポットページに載ってるところだ!
地元の人?が作ったみたいで、手作り感満載ですがとても良くできてます。

う~ん。ホッコリして癒されました(´▽`)
およ、看板にこの先にねこバスもいますとあるな。
d0274344_222455.jpg
いた(笑)
森からノッソリ出てきたみたいです。

この時からポツポツと空は段々雨模様に。
辺りも暗くなってきましたが、気にせずNOカッパで出発です。

d0274344_2224033.jpg
18時40分、道の駅みえに到着。
ととろのバス停を出発後、雨もやがて本降りとなり三重までガッツリ降られました。
カッパを着ようにもトンネルが続いたりと停まるには微妙なところばかりだったので、
レッグシールドに隠れるように足をすぼめながらの耐えのライディングでした。はぁ、、、、。

ホットが無いので冷たい缶コーヒーで糖分補給後、再スタート。
雨もすっかり止んで、なんとなく霧っぽい夜道を行きます。

中九州道の犬飼ICから国10に再び合流。
ここから道はバイパスとなり、道の両脇も割とにぎやかに。
クルマの流れがメチャクチャ速いので、
後方からの視認性アップの為にボックス後ろに付けたフラッシャーのスイッチをON!
出発当日に時間押し気味ながら頑張って装着したかいがありました(笑)

すんなりバイパスを抜けられるかと思いきや、ここでまた雨が。
明るい場所を求めて、ガソリンスタンド横の歩道に逃げ込みます。
今度こそちゃんとカッパを装備して出発。

しかし、数十分後。雨がパッタリ止みました(笑)
脱いでまた降られても面倒だし、防寒になるのでかまわず走り続け、やっとのことで大分市街に。

大分市街に入って中心部を過ぎる辺りでバイク屋さんを発見。
大型クラスも取り扱っているお店なので、ここならオイルもちゃんとあるだろう。
と、思いきや、、、
店員「ホンダ純正オイルかワコーズですか?すみません、うちモチュールしか在庫ないんですよ~」
ペ「へっ?もしかして300Vのみってことですか?」
店「はい、リッター3000円位しますよ~」

というわけで(笑)きっぱり諦めて、お店をでました。
にしてもあるのがモチュールのみって、、、、

大分市街を抜け、3~4車線のダダっぴろい海岸線を走り別府市街に戻ってきました。
d0274344_2235079.jpg

8時15分、やっと別府に到着。
あ~、ようやく帰って来られた~。
本日の宿、鉄輪ゲストハウスに行く前に鳴門うどんで夕食。
九州初日に食べられなかった、かつ丼とうどんのセットがこの日は嬉しいことに食べられました!
約500円?とステーキ丼とのセットよりも更に安くてビックリ。

ゲストハウスのオーナーさんへは、鳴門うどん到着の連絡もしたのでゆっくり夕飯頂きます。
お腹いっぱいになって幸せ気分でゲストハウスへ行くと、
この日は丁度他に宿泊のライダーがおらずなんと一部屋貸し切り。

荷物を部屋に運んでから、ひょうたん温泉へ疲れを癒しに行きます。
せっかくなので鹿児島で味わえなかった砂風呂に入りたかったのですが、
入館した時間が遅かったのと早く宿でゆっくりしたかったので普通の入浴だけにしておきました(* - -)

入浴後スーパーで買い出し、
宿に戻ってからはゲストハウスのオーナーさんと一緒に少しだけ飲みつつ
別府に戻ってくるまでのツーリングの出来事などを話しました。

「今日はリトルで佐多から一気に走りました」と言ったら、
「原付で良くそこまで走るね!(笑)」と驚愕されました。
オーナーさんも新発見だったようですが、カブでも最南端から別府まで案外1日で行けちゃいますね(^ω^)
多分250より上のバイクならもっとラクに走りきれるでしょう(笑)

日付も変わった頃、部屋に戻って荷物の整理をしていると、
いつの間にかふとんの上で撃沈してました(^◇^;)

今日はホントに良く走ったなぁ。
走っててだいぶゲンナリ(笑)したりもしましたが、各地で色々な景色を見られてお腹いっぱいな一日でした。

明日はいよいよ九州最終日。そして、九州から四国へ渡ります。

6日目走行距離:446キロ(!)

day7へつづく
[PR]
by acty-biyori | 2013-12-08 10:25 | ツーリング | Comments(0)


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2017年 04月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..

最新の記事

真打ち登場!?
at 2017-04-30 15:57
3ヵ月ぶんをまく (メーター..
at 2016-09-26 09:07
いまさらヨーロッパ編
at 2016-06-26 14:19
まるた!
at 2016-03-29 15:15
スペインまとめ
at 2016-03-26 10:13

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧