<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

祝1周年!

どうもペ☆ヤングです。

アクティ日和はなんだかんだで1周年を迎えました!

ブログを始めた当初は果たしてちゃんと続けていけるやらと思っていましたが、
かなりスローペースながら以外と続けられるものですね(笑)

ここのところ出番が少なめのアクティさん。
ラジエター周りの部品を交換後、床下から水がゴボゴボ流れる音が酷かったので、
先日再度ウォーターラインのエア抜きをきっちりやり直してもらいました。

最近ではミッションのお疲れ具合がだいぶ出てきて、たまーにギアの入りがイマイチな時が。
来年辺りにそろそろミッション・総オーバーホールになりそう。う~ん、貯金しなきゃなぁ、、、、。

1周年を目の前に新たにSLという仲間も加わりましたが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
by acty-biyori | 2013-11-28 19:55 | ストリート | Comments(0)

夜会へチョイ乗り

ナンバーも無事に付いたので、SLで近所をチョイ乗り。

初めはバッテリーがちょっと弱っていたり、駆動系が硬いカンジでしたが、
乗っていくうちにSLも段々ご機嫌に。

街中を少し走っただけですが、とっても乗りやすい!
低速からひたすら粘るエンジンや、6速まで程良いギア比で回転が繋がるミッション。
しなやかな脚に大きすぎず小さすぎずなバランスの車体。

バハも乗りやすいバイクですが、SLはもっとフレンドリーで走っていてホントに気がラク。
こりゃかなり便利です。
こんなに街乗りに最適だと、バハよりもリトルの立場が危うくなりそうです(笑)

まぁ、タイアがトライアル用で減り易いので、おいそれと乗るのはちょっと、、、ってな感じですが、、、。

近いうちに土遊びに連れて行きたい!
by acty-biyori | 2013-11-28 07:43 | えすえる | Comments(0)

フリー・ランドスポーツ!

つい2週間程前、我が家に新しい仲間がスト辺さんとこのアクティ・トラックに載せられてやってきました。

そのコとは、、、

SL230です!

もともとこの車両はスムライのレンタルバイク。
ですが、ここ1年ちょっとは殆ど、ペ☆ヤング専用車(?)と化し始め、
最終的にはスト辺さんの「欲しい?」に「買います!」の2つ返事で入手を決意。
、、、したのは実は今年の初めで、それから約8カ月間お店に置きっぱなし。

その間はスムライに僕が参加の時は乗らせてもらい、不参加の時はクリニック中のデモ車扱い。
それからしばらくたって11月、スト辺さんの「そろそろSL持って行っていい?」の一言から始まり、
とうとう我が家に引っ越してくることとなったのでした。

うむ、程々に細身なボディと親近感のある背丈が実に良いスタイル。

メーター距離は約1万9000キロ。
元々、トライアル使用車だけあって、納車して頂くまで保安部品一式は全て外された状態。
メーターも外されていた期間があるので、
実際には1万9000キロの半ば、もしくわ2万弱位は走っているでしょう。

メーター横の棒を回してトリップをリセットするタイプは初めて。
因みにレンサルバーはなんと純正採用品!すばらしい。

フリー・ランドスポーツ

大自然をツーリング・トレッキング、またツーリング・トライアルするには最高な相棒です。

タイアは前後ともにダンロップのトラタイア。
まだゴムは柔らかいですがヒビも数か所目立つので、春先にでもIRCのツーリストなんかを履かせようかな。

もちろんリアタイアはチューブレス。
実はチューブレスタイア装着車を所有するのも初めて(笑)

取りあえず、顔合わせ。
一先ず宜しくお願いします!
by acty-biyori | 2013-11-24 09:08 | えすえる | Comments(0)

ビックサイトde自動車ショー

東京ビックサイトで開催中の第43回東京モーターショー2013へ、この2日間で行って来ました!

幕張メッセでモーターショーが開催されていたころは毎回観に行っていたんですが、
ビックサイトに移ってきてから行くのは今回が初!

上からの指令があったので、めずらしくイベント写真をバチバチ撮りまくりました。
その中から、少~しだけご紹介。

取りあえずまずはのホンダブース。
初め行った時は丁度プレスカンファレンスをやっていたので、近辺はめちゃ混みでした。

ふと壁際を見るとスムライでお馴染みのカメラマン、徳さんを発見!
「ナベさんもいるよ~」の言葉通り、僕がテスラブースでウロウロしていたらスト辺さんとも遭遇!
バッチシ証拠(何の?)写真撮られました(笑)

ヤマハのお隣、三菱ふそうのブース。
ムハ~~、なんとまぁ、変態なサイドミラーで。さすがふそうです(笑)

写真は浜名ワークスのキャリアカー。
東棟の外展示場には、車体屋さんがずらり。もちろんニチフルやキョクトー等他メーカーさんもいました。

日野ブースにあったメディカルバス。
なんか電気自動車っぽい顔してますな。

お隣はUDトラックスのブース。
新型のトレーラーヘッドがドーンと置いてありました。
それにしても、でかい、、、。オレンジでこんだけデカイとよーく目立ちます。

え?さっきから、トラックかバスの写真しか無いジャンって?
いえいえ、ちゃんとバイクもチェケラしてますよ(笑)

お顔をブッタ切られて壁に掛けられちゃったISがいたのは、小糸製作所のブース。
トラック用の新商品3連LEDテールに、てんそん上がりっぱなしでした(笑)

明るくて元気な雰囲気だったミニブース。
まん丸な目をしたミニの中に、新型ミニも展示されていました。

今回はこの辺まで。
いかんせん写真がいっぱいありすぎて選ぶのが大変なんで、他はまたの機会に(^-^;
2日間、会場内を歩きっぱなしでかなり疲れましたが、面白い話盛り沢山でとっても充実でした。
あぁ、徳さんとは2日目にもバッタリ遭遇しました(笑)
by acty-biyori | 2013-11-22 08:34 | ふだん | Comments(0)

オイル交換88,000キロ&プチ・リファイン

バハさんが8万8000キロに突入する直前に、ストラーダさんでオイルを交換しました。

夏に入れたWRからいつものトリプルRへ衣替えとともに、今回はフィルターも交換。
2000キロ強で交換はちょっともったいないけど、これで冬への準備もバッチリ。

そしてそして、
オイル交換のちょっと前のこと。

もうこちらで先にネタばれさせちゃいますが、ある日四国は高知から素敵なアイテムが送られてきました。
それは、、、

じゃじゃ~ん。
XR250・無限ミラーシュラウドです!!

カブでの九州ツーリングの帰り道に立ち寄ったお店で、展示されていたのをたまたま発見。
長期間展示されていたらしく、奇跡的に誰にも買われず(笑)残っていました。

欲しくても中々出物が無い品だけに、その場で買うことを即決。
旅から帰宅後しばらくして、高知から届けて頂きました(*≧∇≦*)

う~ん、マンダム(笑)
以前のXRロゴのシュラウドもバハにはピッタリでしたが、これはこれでいいかも!
取り付けボルトのカラーもシュラウドに合わせたのが結果的にマル。
でもますます何のバイクだか、正体不明になってきた(笑)

9万キロを目前にニュー・シュラウドで心機一転。バハさん、これからもどうぞ宜しく!

あ~近いうちに林道とかロングツーリングにでも出掛けたいな~。
by acty-biyori | 2013-11-20 09:48 | バハ | Comments(0)

九州リトル・カブツーリング! day5

一夜明けて旅5日目

7時頃起床でのんびり朝食。
夜露に濡れたテントを乾かしていると、滋賀の2人組ものっそり起床。

テントが乾くまでの時間で荷物をパッキングし直し、
滋賀リトルの大破した左サイドカバーのフレーム穴をビニールテープで塞いであげたり、
ついでに滋賀トゥディの整備に手持ちの工具を貸してあげたり。

先に出発した滋賀の2人組を見送ってから、こちらも8時30分頃スタート!
キャンプ場近くのスタンドで給油後、国221でえびの方面を目指します。

人吉ループ橋でグルリと高度アップ。
クルマがまばらな峠道を快走!
えびの市河原の交差点にて。
ここを右折後、県道30号からえびの高原へ。

長い急勾配な峠を越えて、やっとのことでえびの高原に到着。
実際かなり急坂でリトルにとって相当きつかったのか、
途中からエンジンオイルが熱と負荷に負けてしまいエンジンから盛大なメカノイズが、、、、
パーキングでオイルチェックしても以上なしですが、オイルの方はかなりシャバシャバ気味(;´Д`A

うーむ、帰りの高知でオイル交換しようと思ってたけど、できるだけ早く交換したほうが良いかも。

駐車場には地元ナンバーのW650と宮崎ナンバーのCB750(K0ルックのK3)がいました。
K3乗りのオジイさん(なんとワンオーナー!)と少しお話しましたが、
今年の夏に宮崎から関東方面へロングツーリングにK3でいらしたそうです!
自分とバイクが動けるうちに来年あたりは北海道にツーリングに行くのが目標とのこと。
「カブで横浜から来たんか~、そりゃえらい大変だったねぇ~(笑)」とここでも言われてしまいました(笑)
CB750談義や周辺の道の様子などを教えて貰ったりしてから、K3さんと別れ県1で高千穂方面へ。

どどーん!いよいよ鹿児島入国です(笑)
ついにここまで、、、
森の中の快走ワインディング。
上ってきた分、ずっと下りだからリトルもラクチン!
思わず停まって写真撮ってますが、なんの川だかよく分かってません(笑)

どんどん進んで県104から県480で霧島へ。
なんだか周囲が鬱蒼としてきました。
ここまで殆ど下り基調。
たまたまなのか対向車にバイクは全くおらず、ヒルクライマーなローディー2台とすれ違っただけ。
地元の自転車乗りには有名なルートなのかな。

道は国223とぶつかり、左折後は県31霧島バードラインへ。
バードラインでは地元ライダー何台かと遭遇。
のんびり走ってるカスタムハーレーや緑の革ツナギで膝スリ勢な10Rがいたり、
いくつもの村を通り抜ける道だけあって、走っているとなんとなく雰囲気が道志っぽいかも(笑)

そんなことを考えながら走ってたためかうっかり曲がる交差点を見落として南に走り過ぎ、
たからべの街まで出て来てしまいました。
だいぶうんざりしながらも、休憩なしのまま県482で南下。途中、国10号から国504に合流して県479へ。

えびの高原から約2時間。ここに来て海の気配を感じながら走っているといきなり展望が開け、、、
あ、、、あれは、、、、
桜島だぁっっ!!

おぉ~~っ!
桜島、、、生で見られて感動です。
いや~、カブでとうとうここまで来てしまった(笑)

写真を撮るのにピッタリだったので、国道から港の防波堤の上にカブで突入しちゃいました( ^ω^)

なんか山の中腹辺りからかなりモクモクしちゃってます(笑)
これからあそこに行くなんて、果たしてだいじょぶだべか、、、。
しっかし桜島って結構デッカく見える!簡単にグルっと一周できるのかな?

しばらく防波堤の上でぼーっと過ごしたあと、しばらく先に進んだところにある道駅たるみずへ。

昨日はキャンプ場に着いてからすぐに買い出しに行き、宴会後そのまま就寝してしまったので、
取りあえずここでひとっ風呂温泉に浸かってさっぱりすることに。
入浴料330円(?)がJAF割で280円と超お得。
平日のお昼過ぎだけあって、ガラガラでほぼ貸し切り状態。
お風呂は内湯一つだけでしたが、いいお湯でのんびりしました。
お昼も道の駅のつもりが、観光客で食堂がめちゃ混み。
なんとなく待つ気分でも無かったので、道路向かいのお店でランチにします。
天ザルセットで1100円、食後のコーヒー付きで大変満足でした。昨日と違って(^◇^;)

お店を出て道路を渡ろうとしたら、目の前を荷物満載の銀色のリトルカブが通過。
昨日に続いて、また旅のカブと遭遇。突然の事で写真撮りそびれました(笑)

リトルの横で涼みがら食休みをしていると、
うわーー(・_・)
またモクモクと、、、

場所は一気に飛んで、桜島フェリーターミナル。
24時間運航で運賃も結構お得。あー、乗ってみたかったなぁ~。行き先違うけど(笑)

道の駅を出てから県26号でのんびり海を眺めながら走行中、途中から周囲がなんだか埃っぽく。
だんだん視界が悪くなってきたかと思えば、、、
ん?これ火山灰じゃん

路肩に溜まっているだけならまだしも、気が付けば道路も一面火山灰に。
クルマの後ろを走っていたので、巻き上げをモロに浴びてリトルもろとも全身火山灰まみれに(>_<)

島内では路肩清掃のクルマと頻繁にすれ違いましたが、
降ってくる火山灰の量に清掃が全然追いついていない様子。
停まっているクルマも火山灰が山盛りに積もっていました。島民の方々の大変さを痛感。

火山灰にゲンナリしながらやっとのことで道の駅桜島に到着。
ヘルメットのシールドの関節もジャリジャリだし、カメラも外に出せないし、
せっかくの桜島なのにここまで写真を撮るどころじゃ無かったっす。

休憩がてらここで九州土産を購入しませう。

お、ジョルカブだ。めずらし~っと思いきや名古屋ナンバー。
奥のスクーターも愛知ナンバーってことは、2台でここまで来たんか、、、、。
まぁ人のこと言えませんが(笑)

時刻は16時50分。
道の駅を出て海沿いを淡々と南下すること1時間。
やっと県68号との交差点まで来ました。佐多方面へ右折~。

だ、大丈夫ですよ、、、ウィリーなんてしませんから(笑)

国269に合流後すぐのスタンドでメッチャ高いレギュラーでリトルさんを満タンに(-o-;)
その後、日没までまだ時間があるので本日のキャンプ場を通り過ぎ(!)、
道の駅根占のキャンプ場の様子を見に無駄に往復20キロ(笑)

根占の手前の大内山峠で、なんと昼間のたるみずの道の駅の前で見たリトルカブとすれ違い。
すれ違う時に思いっきりピースサインを出したんですが、全く気付いて貰えませんでした(笑)

結局、道の駅近くのキャンプ場はイマイチだったので、元来た道をひたすら戻ります。
ヤバイ、早くしないと日没までに間に合わない!

18時15分
本日のキャンプ地、神川キャンプ場に到着!
昨日と違って、今日は明るいうちにたどり着けた~。しかも芝生に砂浜にヤシの木とロケーションは最高!

嬉しいことに利用料は7~8月以外は無料。
念の為、神川公園を管理している役場に電話で聞いてみたら、「どうぞご利用下さい!」と快い返答。

よしっ、暗くなる前に設営してしまおう。
おー、錦江湾に沈む夕日が素晴らしい。
左手には開聞岳も見えます。

右手にはうっすら桜島も。
はぁ~、来て良かったなぁ、鹿児島。

夕日を見ながら設営をしていると、さっきすれ違ったばかりの銀色リトルがキャンプ場に入ってきて、
自分のテントからは少し離れた地点で設営開始。
そのすぐ後に、今度は桜島で見た名古屋からのスクーターの2人組も同じキャンプ場に到着。
本日の宿泊者はすべて原付ツーリストという、ちょっと面白い状況になりました(笑)
挨拶がてら少し会話をしたら、皆同じく学生で夏休み中。やはりこの時期は学生ライダーが多いです。

設営も終わり、道路を挟んだすぐのローソンに買い出しへ。
夕食や朝食など仕入れてキャンプ場に戻ると、ちょうど銀色リトルさんも夕飯だったので二人で宴会に。

聞けば京都から来た大4年生で、大阪からフェリーで九州に入ったあと、
九州を縦断して奄美大島・沖縄で大自然とダイビングを満喫し、
丁度この日にフェリーで鹿児島に戻ってきて、錦江湾をグルッと周り佐多岬まで行って来たそう。
どうりで、昼と夕方に各地で遭遇した訳です。
しかも元々バイク乗りでもなく、四輪がペーパー状態半年で原付も乗ったことがないのに、
夏にいきなりリトルカブを買って5日後には既に旅に出ていたというツワモノ(笑)

帰りは高千穂に寄ってから大分まで北上し、四国に渡り、その後四国を一周(!)してから、
瀬戸内海を海沿いに走って京都まで帰るというプラン。。。
カブ乗り恐るべしです。

ビールをちょっとずつ頂きながら、夕食後もゆったり会話を楽しみました。

写真は無いですが、対岸の指宿の花火大会がこちらからもよ~く見えて、とてもラッキーでした。

宴会後は荷物を整理したり、テント内で読書をしたり、
銀リトルさんに今まで使ったことの無かった(!)らしいチョークレバーの使い方をレクチャーしたり。

2日連続でリトルカブ乗りとキャンプ場で会うなんて、なんだか不思議な縁があるもんです(笑)
22時頃就寝。明日は旅の折り返し地点、九州最南端を目指します。

5日目走行距離:291.3km

day6へ
by acty-biyori | 2013-11-19 08:22 | ツーリング | Comments(0)

ビビリステージ突破!?

先週、2013年最後の富士見パノラマ合同イベントにアクティでトコトコ走って参加してきました!

去年に高峰山でUAのリアハンガー周りを壊してから、今年の3月に高峰での復活までかれこれ1年。
前回ここに来たのは高峰でUAを壊した前の年だから、なんとパノラマは2年ぶり!

だ、大丈夫かな、、、、(笑)

今回のイベントに合わせて、ノリで(笑)NEWパーツを投入しました。
ハンドルバーとステムがサンラインとホープなので、シートパーツも同様に統一。
定番のトムソンよりもサンラインの方がセール品で安かったってのはナイショで(笑)

午前中は元全日本DHライダーに色々とレクチャーしてもらいながら、スキルアップコースで体慣らし。

そして午後は前日の台風の影響でドロドロマディのCコースへ!
すっ転ぶ前提でCコースへ行ったものの、、、アレ?なんか無傷で降りてきちゃいました。

今まではカラダがちがちで目の前のコースに耐えながら走っていたものの、
今回はブレーキング→コーナリングがかなり気持いいっ!
さすがにハードテールなんで相当カラダにキますが、フォックスのおかげでだいぶラク。
バイクのアップデート効果もさることながら、午前中に本コースに行かんで練習したのがかなり効いてる!
ヘアピンでもクルクル回れるし、バンクにしっかり荷重ができるようになってきた。
なんだろう、、、こんなにパノラマが楽しいって初めてかもしれない(笑)

結局その後はスキルアップコースをおかわりしてからCコースももう一本だけ行っちゃいました。
しかも初の単独走破です(笑)

今年最後のパノラマ、本当に来て良かったなぁ。なんだかUAに乗るのがかなり楽しくなってきた。
年末の走り納めのトレイルライドが今からとても楽しみ!

夕方にパノラマ出て、夕飯&お風呂でまったりして途中で仮眠しつつ、
日付も変わる頃に無事に帰宅しました。

アクティでの往復距離:440キロ程
by acty-biyori | 2013-11-05 08:20 | Bike ! | Comments(0)

リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり

by ペ☆ヤング

2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..

最新の記事

3ヵ月ぶんをまく (メーター..