<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早朝・道志~山中湖~箱根ツーリング

今朝、ぶらっと山中湖まで行ってきました。
d0274344_1620256.jpg
↑ あれ、無反応だったテール下側のLEDがちゃんと点いてるし。

自宅を4時半頃出発!

朝早いので道も空いていて、予想通り1時間かからず道志入り口に到着。
実は今年初の道志です。
d0274344_16202164.jpg
クルマも殆どいないワインディングを快走。
あ~、楽しーい。
リッターレプリカ勢にくっついていると、あっという間に道の駅に到着。

まだ6時前だっていうのに、結構なバイクの数。
確かに交通量が少ない早朝の方が、日中よりも走りやすくて気持ちいいっすね。
あ、、途中の集落を通過する時は、地元の方々への配慮が大事ですよ。

それにしても寒い。暖かい缶コーヒーを飲んでホっとしても、走りだすとまたすぐ冷えっ冷え。
峠頂上手前の温度計では外気温12℃でした。
ロンTに夏物ライジャケじゃあ寒いわな(笑)

d0274344_16204947.jpg
そんなこんなで、山中湖到着。

朝早い静かな湖はとってもGoo!です。富士山もよーく見えます。

しばらくボーっとして、御殿場へ向けて下山します。
今日は足柄峠チョイスではなく、乙女峠で箱根経由で帰りましょう。
d0274344_16211041.jpg
7時過ぎ、仙石原へ到着。
カフェジュリアでモーニングでも食べられるかな?っと思って行くも、やはりClosed。
かわりにローソンでおにぎりと午後ティーで休憩です。

仙石原はすすきの季節も良いですが、緑いっぱいの今の時期も中々いいですよね。
d0274344_16214087.jpg
途中、芦ノ湖でもパチリ。

芦ノ湖からは箱根旧道で下山して、
途中の箱根新道から西湘経由で海を眺めながらのんびり帰宅しましたとさ。
タイヤも端まで使えて満足満足なツーリングでした(笑)

走った距離:250キロくらい。帰路の西湘走行中にバハ君の走行距離計が8万5000キロを越えました!
[PR]
by acty-biyori | 2013-06-29 17:03 | ツーリング | Comments(0)

テールのLEDが

ある日、バハ君を引っ張り出して出発の準備をしている時に気が付きました。

あ、
d0274344_1301173.jpg
テールのLEDが死んどる!
写真のとおり、下4つ分のLEDが点灯してません。

ブレーキランプも点かないのでタマ切れかなぁ?と疑うも、
出先ではケロっと全点灯に治って、家に帰るとまた4つ無反応状態。
引っ叩いたら一回だけポッと生き返った事もあったので、多分裏側の接触不良でしょう。
はぁ、今度バラして治すか。

d0274344_1303110.jpg
で昨日、都内某所にお出かけしてきました。
DRCテールの不調以外は快調そのもの。

用事も終りさて帰るかと仕度をしていると、
30代位のサラリーマンさんに「これ最近のXRですか?」と話しかけられました。
聞いたところリーマンさんはXLRをお持ちのようで、現在は不動状態にしてしまっているそう。
バハのツインライトの明るさにえらく関心されて、バハもいつか乗ってみたいなぁっと言ってました。

年齢不詳&正体不明な我がBajaですが、バハならではの魅力を伝えるには十分だったみたい(笑)
d0274344_1312860.jpg
どうです、後ろのスズキがなかなかイカスと思いません?
我が家の不動車YBも、塗り替えるならキャンディカラーにしようかな。
[PR]
by acty-biyori | 2013-06-26 01:52 | バハ | Comments(0)

夏への準備に、この一冊

どもども。更新ご無沙汰な、ペ☆ヤングでございます。
ここのところ忙しくて、ヘロヘロな日々を送っていました(笑)

そうそう、先日ライコランドで遂に買ってしまいましたよ。

何を買ったって?

「九州・沖縄版ツーリングマップル」ですよっ!!
d0274344_021036.jpg

そうです。今年の夏ツーリングはいよいよ九州上陸です。
今から地図を見てルートはあーでもない、こーでもないとやっております、
まだ休日が取れるかよく分からぬまま(笑)

夏休み、今年もお腹いっぱい走れるといいなぁ

因みに今こんな本を読んでます
d0274344_0214086.jpg
大久保 力さん著の「サーキット燦々」

日本のモータリゼーション発展についての章では、カブにスポットが当っていて読み応えありでした。
その他にもスズカができるまでの苦労話しや、
当時のモータースポーツの様子を知ることできて結構面白いです。

まだ半分程しか読めてませんが、時間を見つけてはじわじわ読んでおります。
[PR]
by acty-biyori | 2013-06-26 01:09 | ふだん | Comments(0)

MDサビ取り・クラッチ調整ナット交換

最近、出番が少なめなリトルさんですが、元気に走ってますよ!
d0274344_091416.jpg
先日は、深夜に葉山まで走りに行ってきました。
d0274344_095430.jpg
レッドブルさえ飲めば、夜中に何処までも行ける!(笑)

ところで、
d0274344_0104318.jpg
花咲かGでおなじみの榮技研の錆び取り剤を買ってきました。
前から気になっていたこの商品。ナプースでピカールを買うか悩んだ末、思い切ってこちらを買いました。

果たして、どのくらいサビが落ちるんだろうか。
週末のツーリングを控えたMDで実験してみます。

まずは小皿等に中身を移して、ハケなどで塗り込む、、、
フムフム、そして10分以内にウエス等で拭き取ると。

あ、「排気管など高温になる場所には塗布しないで下さい」。もう塗っちゃった、、、(笑)

そして10分後に拭き取ると、
d0274344_0111266.jpg

あれ、、、あんまり変わらない。
因みに上の写真は2回程塗る・拭くを行った後。
ホイールリムにも塗布してみましたが、劇的にサビが落ちた感じはせず、、、。
でもウエスにはしっかりサビ色が付いているから、サビは確実に落ちている感じ。

製品の表記にある通り、しつこい錆には繰り返しやらないと完全には落ちないっす。
でもメッキだけでなくて塗装面のサビに使えるし、
拭き取った後に防錆効果のある膜を張ってくれるのはイイネ!
今度は他の単車で試してみよ。まぁ、買っといて損は無い、ハズ(笑)

花咲かGの後は、各部メッキパーツにオイル磨きをして、
d0274344_012186.jpg
その次はクラッチの調整部分のナットとワッシャーを交換。
左がサビサビだったもの、右が新品。
d0274344_0123073.jpg
うーん、ここだけキレイ(笑)
ナットとワッシャーはリトルカブの部品番号で注文しましたが、もちろん問題なく装着可能。

MDでのツーリングは先週に無事終了し、今週は林道カブツーリング。
d0274344_0133953.jpg
↑ここまで晴れなくても、せめて小雨程度に天気が持って欲しい~
[PR]
by acty-biyori | 2013-06-14 07:33 | リトル | Comments(0)

街カドあくちー

パナソニック カラーがカワイイ!
配達お疲れ様!
d0274344_193530.jpg

アクティ王国・四国
高知県和食にて
[PR]
by acty-biyori | 2013-06-11 07:30 | ストリート | Comments(0)

5ヵ月の眠りから

目覚めました!!
d0274344_332573.jpg
冬眠が長引いていたMD50が久々に始動です。

今度の週末の原付ツーリングに使うつもりなので、不動状態からいよいよ現役へと戻ってもらいます。
d0274344_335199.jpg
取りあえず、充電済みのバッテリーを載せて、
d0274344_341832.jpg
半年以上経ったオイルを新鮮なモノに交換して、ついでに自賠責のシールも新しくして、
d0274344_34458.jpg
エアクリーナーの掃除がてら、レッグシールドを外してフレーム周りも軽く掃除をして、

各部に油を差して、タイアの空気圧をチェック。
d0274344_35633.jpg
これだけで不動状態から抜けだす事に成功!!

各部をじっくりチェックしながらで、かかった作業時間は2時間程。
当のMDは動くのがしばらくぶりな感じで各部がなんだかギコチないけれど、
オイルの当りも取れて各部に熱が伝われば、すぐ以前の調子に戻るでしょう。

あとはツーリングまでに、タンク内の古いガソリンをなるべく使いきるのみ!
[PR]
by acty-biyori | 2013-06-07 07:50 | リトル | Comments(2)

25日 白銀林道 半ナイトツーリング

5月ラストの土曜日に、夕方からぶらっと白銀林道へ行ってきました!

先日の新歓ツーリングの時に訪問した時は、
偵察がてらにワンセクション走り切らない位で引き返したので、今回の訪問は全区間走り切るのが目的。
d0274344_1153657.jpg
東名・小田厚とノンストップで走り続け、林道入り口へ到着~

が、この時点で時刻は18:30
チェーンを掃除したり、クラッチワイヤーの注油・調整などのんびりメンテしていたら、
出発が大幅に遅れてしまいこんな時間に、、、

なんとか日が出ているうちに林道を抜けられるかな~、っと思って出発したけれどこれはもしかしたら、、、
写真だと昼間の様に明るく見えますが、実際はもうかなり薄暗い感じ。

はたして、無事林道を抜けられるのか!? もしくわ、林道内で日没を迎えてしまうのか!?

d0274344_1162376.jpg
日没しちゃいました(笑)
しかもかなり濃~い霧まで出て来る事態に。

ゲートの先が霧に覆われて、不気味な雰囲気です。
まるで、ここから先へは行くなと言っているよう。

この最終セクションさえ抜けられれば、全区間走り切れるのに、、、
d0274344_1165564.jpg
先へ進んで、もしもの事があったらマズイので今回はここで終了ということにしました!

ここからならゲート前をUターンして少し戻って右折すれば、
路線バスも通れる幅の麓への舗装路があるので下山ルートはひとまず安心。
使ったことの無い道なので、麓の何処へ抜けるか分かりませんけど(笑)

結構なキリ具合が写真からも伝わるでしょうか?
夜でしかも霧のダート区間ではバハ君の明るいライトのおかげで、ここまで無事に切り抜けられました(笑)
d0274344_1175713.jpg
延々続く急傾斜を下って行くと、住宅地になりやがて海沿いの国道に出ました。
あぁ、ここに出てくるのか。

ここから先はよ~く知っている道。遅くなり過ぎないよう、早く家に帰りましょう。
d0274344_1182034.jpg
海沿いの国道から外れて、ツイスティーな県道を快走。
途中、根府川の駅で小休憩。ここはなんとも風情があってのんびりしてます。

しばらくぼんやりした後、小田原から西湘経由で帰宅しました。

またもや白銀林道を全区間走り切れなかったですが、またの楽しみにして近い内に再訪します!
[PR]
by acty-biyori | 2013-06-07 07:30 | ツーリング | Comments(0)


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..

最新の記事

アフリカツイン de こんど..
at 2017-09-01 00:05
アフリカツイン de 日本一..
at 2017-08-22 11:37
真打ち登場!?
at 2017-04-30 15:57
3ヵ月ぶんをまく (メーター..
at 2016-09-26 09:07
いまさらヨーロッパ編
at 2016-06-26 14:19

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧