<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

エイトでお山へッ!

4月のある夜、深夜の箱根と伊豆を堪能してきました。

今回は時間の都合もあってアクティではなくて、移動時間が短くなる(笑)ニノさんのRX-8で行くことに。
d0274344_23311923.jpg

自宅を出て、1時間ちょっとでお目当てのお山へ到着~。
おぉっ、これ位の所要時間なら下道オンリーで行く道志よりも、目的地まで短時間で安全に移動できる!
この日、夜中には初めて来た場所でしたが、今後はここが重宝しそうな予感(笑)

スタート地点からゴール地点の中間にあるPAを起点にして、
PAからゴール地点までを行ったり来たりと2時間半。真っ暗なワインディングをたっぷり満喫。

PAでお茶しながらクルマ談義をしていると、
あっという間に日付も変わって、帰りの事を考えるとそろそろいい時間。

充分遊んだし、明日も早いので帰りますか。
d0274344_23321864.jpg
スタート地点へ戻る途中、夜景がキレイなポイントを見つけたのでUターンして寄ってみると、、、
d0274344_23324483.jpg
お~、絶景!!
夜景が沼津の町から、遠くの富士まで良く見える!

早く帰るつもりなのにしばらくじっくり写真を撮ったり、
ぼんやり夜景を眺めたりとここでものんびり(笑)
d0274344_2333598.jpg

あ、実はありがたいことに有料道路区間と、
ワインディング内でRX-8を運転させてもらっちゃいました!

感想:
以前、街中で初めて運転させてもらった時は、
視界は良くないわ・低速トルクが細くて発進で気を使うわで、
慣れないと大変なクルマだなぁ~という印象を受けましたが、
それが、、、

なんとゆうことでしょう!(笑)
峠のクネクネが、楽しい・楽しい!
エンジンは上までスカーンと回るし、シフトもスコスコ決まるし、
ステアリングの切り始めから旋回までのタイミングも早すぎず遅すぎずでとっても気持ちイイ!!
ノーマルサス装着のままな為、荒れた路面のコーナーで良く粘るのも好印象。
18インチの薄いタイアのポテンザは、ワンダリングも気にならないレベルで、グリップ力も必要十分。

さすがにボディの横幅があるので、車線内でのラインの自由度は軽より少ない、、、
ここはサイズの慣れが必要ですね~。
着座位置がクルマの真ん中にある為か、慣れるとタイアと白線の位置を掴み易く思えました。

まとめ・・・RX-8、乗って実感、かなり運転が Fan !! なクルマです。
たとえ馬力が実際には200ps位しか無くても、これだけあれば十分でしょっ!
ただ各ペダルの取り付け高低差が微妙で、ヒィールッ&トゥォーッが個人的にはかなりやりづらかった。
ちょっと工夫するとより一層 Fan になること間違い無し(笑)ですね!

以上!
次回こそはアクティでここに走りに行くぞ!!
[PR]
by acty-biyori | 2013-05-30 07:45 | ふだん | Comments(0)

13年度新歓ツー

4月最後の日曜日に、サークルの新入生歓迎ツーリングに参加してきました!

現役生にもかかわらず、実は今回が初参加。
一昨年はまだサークルに所属しておらず未参加、去年はSCNの開催日だったのでこれまた未参加。
初めての新歓ツーは、果たして無事終わるのか!?(笑)

ということで、当日。

d0274344_0435489.jpg
写真は第3集合場所の西湘PAへ向かう途中のヒトコマ。
エクセルさんが暑さにうなだれています(笑)
そりゃ、渋滞で無風状況な上に黒の冬用ジャケットじゃ暑いですって。

d0274344_0443498.jpg

予想通りな国道134の渋滞にしっかりハマり、小一時間後なんとか西湘PAに到着。
連休だけあって、駐車場はクルマとバイクでごった返し状態。

因みに今回の参加台数はバイク23台(新入生・現役・OB)と
免許・バイク無しの新入生の為の10人乗りハイエースレンタカー1台。
こんなに人数が多いと、新入生全員の名前が覚えられない(笑)
今回はサークル始まって以来、史上最大の新歓参加者数を記録したそう。

d0274344_0445796.jpg
途中、隊列を適当に分けて走りつつ目的地の箱根へ。
当初の予定では芦ノ湖畔で昼食でしたが、当然ながら大混雑で車両が停まれる場所も無く、
結局最終目的地の大観山にて昼食。

昼食後の自由時間は腹ごなしに椿ラインを走りに、ちょっくら下山。
仲間のCBR250Rと共に、控えめに椿を2往復走っただけで終了、

そして、
d0274344_0453164.jpg
残りの自由時間で、、、
白銀の偵察に行ってきました!

いや~、もう気持ちいいのなんの。久々のダートに和み、新緑鮮やかな草や木々に癒されました。
d0274344_046104.jpg
大観山も空気が良く気持ちいいですが、そばに道路が無い林道内の方が更に空気が透き通っています。

停まって写真を撮る度に、グ~ォ~っと深呼吸で肺の中の空気を換気(笑)
日陰から来るひんやりしたそよ風も最高に気持ちいい~。

d0274344_0463414.jpg
アオシーのツーリングセローと。
集合時間まであと少しなんで引き返しますか。今回は1セクション走り切らずにここでUターン。
ここは本格的な夏に入る前に、日を改めて全区間走りに来よう!

この後は再び大観山へ戻り、集合写真を撮り、麓へ下山して、ローソンでしばし休憩
そして、各自西湘で横浜方面へ戻り、134号沿いのファミレスでのんびり夕食タイム
→夕食後134号から国一を横浜方面へ
→それから戸塚のバーガーショップで夜会参加メンバー達と別れて、
 帰宅組数台とともに家路に着きました。

初の新歓ツー、誰もケガせず楽しく終了できて本当に良かったです。
新入生達もバイクやクルマでツーリングに参加できて、とても楽しそうでした!

サークルの次回のツーリングは6月の原付ツー。きっとカブで参加かな?こちらも今から楽しみです!
[PR]
by acty-biyori | 2013-05-23 23:58 | ツーリング | Comments(0)

真っ赤なアイツがやってきた

連休前の4月のある日。
とうとう納車の日を迎えました。

d0274344_1041012.jpg
そうです。エヌワンです。
あのS-07エンジンを搭載したNシリーズです。
しかもトルク10キロ越えのターボ仕様。

我が家にとっては久々の新車。もちろんボディはピカピカ・ツルンツルン。
ドアを開けると新車独特のなんとも言えない匂いがして、なんだか懐かしい気持ちになりました。
d0274344_10412927.jpg
標準はちょっとマヌケなタヌキ顔。
これはさすがに、、、ということでキリッとシルバーの映える無限グリルをチョイス!
フムフム、なかなかGooですな。
d0274344_10423593.jpg
標準ホイールは14インチ。

タイヤが薄いっす。
ホイールとフロントブレーキのキャリパーとのクリアランスを見たら、13インチも履けなくなさそう。
うーん、夢が広がるなぁ(笑)

d0274344_104259100.jpg
今回のニューマシン導入に伴い、我が家のZちゃんが第一線より引退することになりました。
今後は車庫で余生をのんびり、たまに散歩する程度な時間を過ごす予定。

今まで沢山走ってくれてありがとう。これからも元気に走って下さいね。宜しく!
d0274344_10432010.jpg
しっかし、Zと比べると相当に真っ赤です。
洗車機で手抜きしないで、きちんと手洗いでちゃんと手入れをしないといけませんな。

現在、入荷待ちの無限パーツがいくつかあるので、届いて取り付けるのが楽しみな日々です。
[PR]
by acty-biyori | 2013-05-16 03:20 | Nワン ! | Comments(0)

やっちまいました

しばらく体調不良の為に、更新が停滞気味でした~。

実は、5月だって言うのに熱中症でダウンしました。
いやぁ情けない、、、
d0274344_11464616.jpg


熱中症から脱水症状に加えて、腸炎やら色々併発で回復が長引き、
連休後の一週間は自宅で安静にしていました。

病院に行ったり、そこから大きな病院へ救急搬送されたり、人生初の入院を経験したり、、、
なんともある意味思い出深いゴールデンウィークでした。

関係者の皆さまにはご心配・ご迷惑をおかけしました。
今はだいぶ回復して、元気になりました。

と、いうわけで今後はまじめにロードに乗って、カラダを鍛えます(笑)
バイクは程々に、自転車にちゃんと乗りたいと思います。

あ、カブツーは6月にちゃんとやるので(笑)
[PR]
by acty-biyori | 2013-05-13 12:00 | ふだん | Comments(0)

ダッシュバラバラ

ちょっと前ですが、ボディショップに一時期入院していたアクティさん。
その際に取り外したダッシュボードの再取り付け方が、
かな~りいい加減だったことが後の使用で判明。

まず、
・空調の切り替えがちゃんと行えない。(脚元だけ送風したいのに、手元からも風が出っぱなし)
・内外気の切り替えレバーの動きがめちゃくちゃカタい。
・取り付けの際に、ダッシュボードに工具か車体を思いっきり引っかけたのか
エグレたキズが目立つ所にあった。(これは気にするか、しないかの問題)
・ワイパーの取り付けがグラグラ。(ワイパーアーム根元のボルトの締め付け不足)
・取り付けたドアの位置がずれて、脚元に隙間風がなんとなく来る。(元々、隙間風は多いですが(笑))
・シガーソケットの電源が来ていない!(配線の接続忘れ)

と、まぁ結構ありました。

時間がある時にちょこちょこディーラーさんに対処してもらってましたが、
工場長さんがダッシュボードを外して一からやり直して下さることになったので、
旅行とスムライが終った4月中旬に1週間ばかり診てもらいました。

ちょうど預けてから修理が終わるまでの中間日、
「木曜まではダッシュボード外している状態だから、どんな様子か見にくれば?」と電話があったので
学校終わりにリトルでディーラーへ。
走ること8分で到着。既に仕事帰りの父親も物好きなことに見に来てました。

d0274344_0233856.jpg
・・・・。
何にもないと、すごい見た目です。ワイパーのリンクも丸見えです。
レ、、レーシー?(笑)

メカさんの話では、空調の内外気の切り替えや空調出口の切り替え場所のフラップ(?)が当たる場所に
貼ってあるスポンジが相当劣化していて、触っただけでボロボロ崩れ落ちる状態だったそう。

純正のスポンジは既にメーカー欠品。
仕方ないので使用できそうなスポンジをメカさんがあちこち探してきて、
全部新しいモノに交換して下さいました。

ちょうど上の写真だと、中央部に長方形に2つ開いている穴の周りが新しいスポンジ。

d0274344_0241940.jpg
ワイパーのモーターと左ドアからの配線。
d0274344_0244463.jpg
シフト部分もノブとブーツ、周辺のパネルを外すとこんな感じ。
d0274344_0251163.jpg
こちらはパワステのモーター。
周りは配線がびっしり、ごっちゃり。
d0274344_0253817.jpg
右ドア側から見たフルードタンクとステアリングコラム。
d0274344_026788.jpg
ステアリングシャフトとブレーキのサーボ。

サーボは普通車以前に現代の軽と比べてもかなり小さいっす。
ご想像の通り、アクティはなかなか止まれないクルマ、、、運転の際はしっかり気を入れて運転して下さいネ(笑)
d0274344_0264954.jpg
d0274344_0271995.jpg
外したダッシュボード
d0274344_0332936.jpg
裏から
d0274344_0282076.jpg
ダッシュボードのセンターにあるデジタル時計。

昔のクルマって、時計の場所がダッシュボード上に必ずあった気がします。
最近のクルマはナビの登場やインパネのデザインがどんどん変わっていった為か、
こんなアナログな時計をとんと見なくなりましたよね。
d0274344_028441.jpg
パネルもバラされていました。

フラップ部のスポンジだけでなく、今回はヒーターのモーターも交換しました。
本当はくたびれたヒーターユニットを丸ごと新品にするつもりでしたが、
既にノー在庫部品。かろうじてモーターのみがまだ部品として出るようなので、モーターだけ交換。

ヒーターユニットが廃番部品、、、生産終了からまだ10数年のアクティーの部品が出ないなんて、
他ではどう対処してるんだろう?
アクティはマイナー車ではないし、台数けっこう出てるクルマなはずなのに。

ヒーター壊れたら中古パーツで対処、またはそんな古いクルマは買い換えろってことなんかな。
治せるうちがチャンスなので、部品は壊れる前に交換ですね。

d0274344_0291078.jpg


おかげさまで、アクティさんは現在快調です。
良かった良かった。
[PR]
by acty-biyori | 2013-05-13 11:34 | ストリート | Comments(0)


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..

最新の記事

アフリカツイン de こんど..
at 2017-09-01 00:05
アフリカツイン de 日本一..
at 2017-08-22 11:37
真打ち登場!?
at 2017-04-30 15:57
3ヵ月ぶんをまく (メーター..
at 2016-09-26 09:07
いまさらヨーロッパ編
at 2016-06-26 14:19

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧