<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アクティでナイトラン!

12月23日にアクティでロングディスタンスのナイトランをしてきました。
何と言っても、久々の連休。
そして風邪再発防止の為、バイクと自転車は休日乗れない(←だからって夜更かししていいのか!?)。
こりゃ夜中走りに行くっきゃないね!

まずは友人のニノ氏を隣に乗せて、ラフ&ロード横浜店に行きましょ。
セール期間中だったんで、色んな物が安い!!
うぉー、ガエルネのエンデューロブーツがこんな値段かぁ!魅力的だけど所持金がぁ。
と、とりあえずオイルのコーナーでも行きますか、、。
およ、ホンダのG2オイルがいつもよりもっと安いぞ!
っと言っても1300円位のいつものセール価格が1200円程になった位ですが、、。
悩んだ末、カブ用に入れる10W-30の粘度を2本購入。
梅雨頃までは10W-40は入れないだろうし、
カブならオイル交換1回に600cc程しか必要ないから2本あれば3回交換できるしね!
ふむ、来て良かった。

お次は鎌倉街道で鎌倉へ。
d0274344_0513175.jpg
本当に久しぶりにやってきましたGROVE鎌倉
最近ロードで江ノ島や鎌倉に行っていない(というよりもロード自体乗って無し>o<)ので、
めっきり遊びに行ってませんでした(汗)

コナンカンさんもレディカガ【爽やかなナイスガイです(笑)】も元気そうで良かったです。
コナンカンさんからは、またロード一緒に乗ろうよ!っとお誘いが、、
ありがとうございます!宜しくお願いします!!来年はしっかり自主練して距離を乗り込み、体を絞ります!

スタッフの皆さんにちゃんと年末のご挨拶ができて良かった。
さぁ、とりあえず晩ご飯を食べに家に帰ろう。
材木座海岸を通り、逗子駅前を走り、16号線から産業道路で三渓園前を通り、みなとみらいで大渋滞に。
そうかもうクリスマスか!
観光客がいっぱいで全然道路が流れない、、道の選択大失敗。

d0274344_051564.jpg
夕飯後、僕の所属しているツーリングサークルの夜会へ。
今夜は第三京浜の保土ヶ谷PAか、年内最後の夜会だから行きますか!アクティで。
クルマだと暖房も効いて快適(笑)
サークルの毎年恒例行事のサンタツーリングに行った面々や仕事帰りのOB様達も来て下さり、
楽しいひと時が過ごせました。
写真の片隅に写っているのが、サンタツーのメンバー達です(笑)寒い中御苦労さん!
日付が変わる頃にバイト終りの先輩も合流し、暖を求めて大学近くのファミレスへ移動。
アイスとアンコたっぷりのデザートを食べましたが、まぁ夜中に食べるアイスの旨いこと旨いこと。
1時半か。
仲間達とお別れして、再びニノさんを迎えに行きます。

d0274344_0521659.jpg
まだまだ日曜日は終わりませんよ(あれっ?どこかのラジオのオープニングのセリフ!?)。
首都高湾岸線をひた走り、レインボーブリッジから芝浦PAへ。
ベストは横羽線ですが羽田のトンネル工事で通行止めだったので、大周りの湾岸線で行きました。
芝浦PAはそれ系のクルマがそこかしこに。国産勢だけでなく、ポルシェも何台か。
へぇ、ここのPAはファミマが入っているんだ。夜中は売れるのかな?
さーて、取りあえずC1外回りを流しますか。

1周目から艶消し黒の爆音パルサーと遭遇。
ヘッドライトがイエローでストレートマフラーからの乾いたサウンドが絶妙。
その後何周目かでもう1回抜かされましたよ。

走っていて痛感したのは、
家の高性能ミニバンと違ってアクティだとコーナーのライン取りで頭をかなり使うということ。
でもクルマと対話しながらハンドルを切り始めたり、
ラインをインに寄せるタイミングを考えて走るのは楽しいね!

霞が関トンネル内での、赤黒86レビンとFD2シビックのNAサウンドは圧巻だったなぁ。
その後に遭遇したEG6ターボとポルシェ、トルネオRターボの隊列にはひぇぇぇなんじゃこりゃの一言でした。
そろそろ湾岸方面を行きますか。
レインボーブリッジを渡り、湾岸上りで辰巳のPAへ。ちょっと休憩。
その後またC1外回りを少し走り、また湾岸経由で帰路につきました。
外回りでおじいさんが運転するやたら速い90年代のフェンダーミラー仕様カローラバンと、
何度か遭遇したのには、ニノさんと一緒に爆笑しました。
一体、あの人は何でグルグル走っていたんだろう?

写真は大黒PAにて。
もう朝に変わる時間帯で、道路上は長距離トラックが多い。
お仕事の邪魔をしないよう、端っこを静かに走ります。
結局外回りを15周位走ったかな。第三から全部で270キロ程走りました。
本当に久しぶりの夜の首都高。ニノさんともクルマ・バイク・世間話をいっぱいして充実した時間だった。

アクティお疲れ様。
近いうちにスタッドレスに履き換えようね。春になって、夏用ミシュランに戻したらここに来よう。
今年もありがとう、また来年もよろしく。

写真が全然なく、文章ばっかりですみません(笑)
[PR]
by acty-biyori | 2012-12-30 02:44 | ストリート | Comments(2)

オイル シール交換

さぁ、何のメーターでしょう?
d0274344_1223538.jpg
っと答えはよいとして(笑)、リトルのキックペダルのオイルシールをドリームに取りに行ってきました。
先日のツーリングまでに交換が間に合わず、だましだまし走っていました。
日曜日の午後に時間ができたので、じっくり取り換えます。
まずキックペダルの取り付け位置の印をペンでつけてから、取り外すと
d0274344_123039.jpg
ご覧の通りで、油ニジミと汚れが、、。シールの下にはオイルがツラーっとケースに沿って垂れてました。
ガビーン。
d0274344_1232440.jpg
買ってきたシール。
d0274344_1235171.jpg
ピックアップツールでオイルシールを外して、オイルを拭き取り。
d0274344_1241945.jpg
左が外したもの、右が新品。
注文して出てきた部品は、今まで付いていたものと形が結構違う。裏側も微妙に変わってましたよ。
d0274344_1245432.jpg
取り付けました。
これでひとまず安心だ。今のところニジミ無し。
d0274344_1252273.jpg
ふと、下まわりを覗いて見ると、、
うぎゃ~。林道も走ったからかなりの状態に。
ツーリング後、風邪でダウンして1週間放置。ついでにキレイにしましょう。
d0274344_1255349.jpg
お腹とマフラー、タイヤと足まわりを水で洗い、車体のホコリを拭き取り完了。
リトルさん、今年もありがとう、来年もいっぱい走ろうね。
[PR]
by acty-biyori | 2012-12-27 02:01 | リトル | Comments(0)

ライセンス ランプ カバー交換

約1か月ぶりにアクティを洗車しました。
11月のスムライに乗って行く前に洗ったきりだから、随分間が空いてしまった、、。
d0274344_0284915.jpg
ワックスもかけてスッキリしたね!
スッキリしたついでに、ストックしていた部品を交換してしまいましょう。
d0274344_030327.jpg
ナンバー灯のカバーのレンズです。
d0274344_031525.jpg
ヒビが入っていて、前から気になってたのです。さっそく新品部品を付けちゃいます。
d0274344_030678.jpg
新品のゴムパッキンとネジ2本とレンズ。
d0274344_0314391.jpg
外してみると、、
左が外したもの、右が新品。
ヒビでスジスジだし、長年の汚れが溜まってますねぇ。取り付け台座部分のホコリも拭き取っておきました。
d0274344_032927.jpg
ネジ山に薄ーくグリスをぬってから、装着~。うむ、キレイだ!
レンズもネジもピカピカ。ちゃんとネジも新品にして良かったぁ~。満足満足。
[PR]
by acty-biyori | 2012-12-27 01:00 | ストリート | Comments(0)

年末走り納め リトルカブ編

カブの走り納めに行ってきました。
風邪から病み上がらない状態でしたが、なんとか行けるだろうと朝6時過ぎに自宅を出発。
d0274344_1315649.jpg

集合場所のローソン。既にエクセルさんとC田さんは到着済み。
お待たせしてすみません!
KNさんは途中合流とのこと、さぁ出発しますか。
d0274344_1321952.jpg

国道134号線、茅ヶ崎付近。
朝早いのでクルマも少なくて快適。おまけに信号にも全然引っ掛からない。
終始、おまわりさんと郵便屋さんが先導(笑)という面白い絵に。
d0274344_1325043.jpg

小磯のいつものセブンに到着。
しばし休憩。
KNさんとの次の待ち合わせポイントへ出発しようとしたところ、KNさん到着。
d0274344_1331681.jpg

隊列は4台になり、いざ足柄峠へ。
県道74号、ここまで来ると周囲はのどかな風景に。空気がきれいなのが良く分かる!
d0274344_1334949.jpg

いよいよ峠。50だともう必死(笑)
d0274344_1342558.jpg

なんとか上りきりました。頂上からの富士山がキレイ。
d0274344_1345659.jpg

小山町に降りてから、富士山が良く見えるスポットでまたパチリ。
真っ白な富士山がとっても大きく見える!
d0274344_1353198.jpg
d0274344_136075.jpg

道の駅ふじおやまに10時頃に到着。
右端にちょっとだけ写っていますが、駐輪スペース横にバイクラックが有りました。
自転車乗りには嬉しい設備ですね!
沼津からの皆さまと合流し、本田宗一郎さんのお墓参り後、乙女峠を上って仙石原~芦ノ湖へ。
d0274344_1363334.jpg

いつものように記念撮影。沼津からはドリームとベンリーが参加。
d0274344_137435.jpg

赤2台で。
d0274344_1374220.jpg

沼津組の方々とお別れして、横浜へ向けて帰ります。
帰り道にちょっと林道散策してから下山することに。まず国道1号と別れ、強羅駅を通過、足柄幹線林道へ。
この道は舗装状態もそこそこ良く、抜け道に使われているのか交通量多し。
d0274344_1382089.jpg

しばらく走ってゲート発見、久野林道へ。
久野林道支線の冷水河原林道。道幅のせまい急勾配が続く、行き止ま林道でした。
終点の脇から斜面に沿って道が続いていたけど、無理せず今回は引き返しました。
ガソリンも残り少ないしもう夕方、そろそろ町に向かおう。
d0274344_1384945.jpg

濡れた路面に落ち葉で滑りやすい~、とクネクネカーブを曲がったら景色が開けた場所に。
d0274344_1391449.jpg

あちらにも道がありますなぁ、走れるか今度見に行こうかな。
d0274344_1394948.jpg

エクセルさんのスマホで現在地を確認。マップが林道もちゃんと表示されていて、かなり便利でした。
ここは久野線と和留沢林道と林道釜石線との分岐点。どうやら釜石線で麓へ下りられそう。
釜石線はかなり急な下り坂。最後にはがっしりしたゲート有りで横道も完備。
小さいカブならもちろん大丈夫。コケなければXRでも通過できそうな横道でした。
d0274344_1402913.jpg

その後、小田原の町から1号線に出て給油。
写真は撮りませんでしたが、スタンドで日本一周中のカブ乗りと出会いました。
荷物満載のカブは川崎ナンバー、今日が長旅の最終日で友人宅に寄ってから帰るそう。
走った距離は1万7000キロ、パンクも故障も無しで走りきったとのこと。やっぱりカブは丈夫だね!
16時20分、小磯のセブンに到着。
たっぷり休憩した後、各所渋滞の1号線を走り、19時に帰宅しました。
まぁ見事に風邪は悪化し、喉ガラガラ・声帯麻痺で会話不可な状態になりました(笑)
参加された皆さまお疲れさまでした! また来年も走りましょう。

走行距離: 250キロ程
[PR]
by acty-biyori | 2012-12-25 03:18 | ツーリング | Comments(0)

グローブへGo!

とある平日、アクティでグローブ2店舗にお邪魔してきました。
まずは、港北店。
d0274344_1444995.jpg

TNKさんの調子も良いようで安心しました。
一方で愛車のエレメントは、最近パワートレインから異音がするそう。リアのデフかなぁ。
来年にはドック入りですね。
お次は宮前店へ。
d0274344_1451393.jpg

向かう途中に、イカしたトラックが。う~ん、陸送中のトラックはカッコイイ~。
特に左ハンドル、黒に赤色リムのホイールを履いた輸出タイプがイカス。
ヘッドランプもイエローだったりして。
これは右ハンドルだし246を厚木方面に曲がったから、架装工場行きかな?

港北から30分位で到着。
d0274344_1454147.jpg

バイクの話やクルマの話でのんびりしました。
道路が混む前に帰り始めよう。
d0274344_146167.jpg

今日も半日、ありがとう。お疲れさん!
[PR]
by acty-biyori | 2012-12-20 02:09 | ストリート | Comments(0)

仕事用に

風邪をひいてから、もう一週間。全然治らんー。
本日、再度病院に行って、咳止め中心に薬を出してもらいました。
ゴホゴホすると頭にガンガン響いてくる~、ってな具合。

ちょっと前に新しく靴を買いました。
d0274344_1962418.jpg

こんなのです。
お店で、黒くて通気性がいいやつって頼んだらこれをススメられました。
初のアディダスです(笑)
しかもフレッシュライドというランニングシューズ。手で持ってみると、ビックリするくらい軽ーい!
ちなみに仕事用に買いました(笑)
足の蒸れから解放され、おまけに軽量だから楽ちん、ソールがしなやかで歩きやすくてグー。

いい買い物でした。
普段履き・運転用のニューバランスも新しくしたいなー。
[PR]
by acty-biyori | 2012-12-19 19:19 | ふだん | Comments(0)

午後には投票へ

平日に期日前なる投票に行ってきました。土日は忙しいので。
近所の地区センターへ。
小学生の時ぶりに来ましたが、なんともほのぼのしていていいね ! 地区センター。
d0274344_15163179.jpg

初めて選挙に行きました。今年は選挙権をもらったのでとりあえず。何とか投票も終了。

近所への移動ならリトルカブが一番ですが、、今日はバハさんです。
これからストラーダにスムライの写真を受け取りに伺うので、時間がかからないXRで行きますよ(笑)
d0274344_15173320.jpg

一時間ちょっとで到着。
遅めのお昼を食べたり、アクティの話をスト辺さんとまったりしたり、ホッとしました。
家に帰ってから自転車に乗るつもりでしたが、やる気が無くなったのでパス。
タイヤ交換に来たXR250のお客さんとXR談義したり、ジョーさんとお話ししたりでもう閉店のお時間に。
d0274344_1518672.jpg

さぁ、暖気もやったし帰ろう!
帰路は来る時より、バハとも息がピッタリ合って気持ち良く走れました。
[PR]
by acty-biyori | 2012-12-15 15:41 | バハ | Comments(0)

夕日と

10月の終わりのある日のこと。
空が透き通って夕日がきれいに写りこんでいたのに気付いて、急いで帰宅。
暖気もそこそこにアクティで夕方クルーズ。
d0274344_23593021.jpg

d0274344_003141.jpg

雲が夕焼け色に染まる。
d0274344_015126.jpg

ボディはまだまだワックス効いててキレイ。
d0274344_033128.jpg

およっ、配達お疲れ様です。110はラクだよねぇ。ホンダ車しかフレーム内にいない(笑)
d0274344_05068.jpg

う~ん、ぴたぴたにツライチ。
d0274344_0638100.jpg

後ろからも。
d0274344_0115422.jpg

きれいな夕日だった。さぁ、遠回りして帰ろう!
[PR]
by acty-biyori | 2012-12-12 00:27 | ストリート | Comments(0)

オイルを交換~

リトルのエンジンオイルを交換しました~。
今回は13,483キロ
前回換えたのが、2か月前だからだいたいこんな間隔か。
ポイパックへ落ちるオイルの汚れ具合もいつもと同じくらいかな。
ちなみにリトルのオイルは1,000キロごと交換。
おかげでエンジンは、とっても快調。
d0274344_23391113.jpg

照明使っても暗くて、なんかやりづらい。やっぱり明るいうちにやりたかったなぁ。あぁ、寒い。
G2を飲ませて完了!
冬はやっぱり柔らかい粘度がバッチリだね。

ツーリング前に交換できて良かった。
せっかく新品オイルだし、今夜のんびりクルーズしに行っちゃおうかな(笑)
[PR]
by acty-biyori | 2012-12-10 23:58 | リトル | Comments(0)

早めの納め会

この前の土曜日、お昼前にBikeショップのルマンさんから電話が。
預けているUAの件かなぁと思いきや、
「今日忘年会だよ!」。
ありゃ、今日でしたっけ、、てな訳で夜はお店集合でベイクオーターへ。
そうそう、我がUAが倉庫保管から店内保管へ格上げ(?)されていました(笑)
あとはコンポとチェーン類で完成だな。楽しみ~。hopeのステムがイカシてたなぁ。
d0274344_23162228.jpg

しばらくぶりに来ました。色々なお店で貸し切り宴会をやっていましたよ。
もうそんな時期なんですなぁ。
d0274344_23164681.jpg

今回はちゃんこ鍋とのことでしたが、初ちゃんこなので普通の鍋との違いが分からず、、。
でも美味しくお腹一杯になれた宴会なので満足。
去年はずっとコーラでしたが、今年はビールを少々頂きました。
お酒が飲める歳になったんだなぁ。一年はあっという間だ!
よーし、年末の走り納めまでに、ロードの乗りこみをちゃんとやろう!!
[PR]
by acty-biyori | 2012-12-10 23:35 | ふだん | Comments(0)


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..

最新の記事

3ヵ月ぶんをまく (メーター..
at 2016-09-26 09:07
いまさらヨーロッパ編
at 2016-06-26 14:19
まるた!
at 2016-03-29 15:15
スペインまとめ
at 2016-03-26 10:13
なんとかなるな
at 2016-03-24 10:15

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧