カテゴリ:ふだん( 52 )

いまさらヨーロッパ編

えー、まだポルトガルから出てなかったですね(笑)

d0274344_14155075.jpg

ちゃんとしたレポはいつになるやらですが、とりあえず帰国までいきませう。


d0274344_1192670.jpg

ポルトガルからスペインへは下道で国境越え。

d0274344_120166.jpg
すでにEUだけあってパスポートのチェックは当然なし。
検問跡地だけ残ってました。


d0274344_124174.jpg

スペインからフランス入国は険道ワインディングで。
断崖絶壁ロードを2速3速で引っぱりながら地元車をアオリ倒し(笑)
208のディーゼルなかなか楽しいっす。


d0274344_1291014.jpg

久々のフランス入りしてからはまずボルドー。

d0274344_1301265.jpg

コインパにクルマを入れてから街をお散歩。

d0274344_131113.jpg

川辺でのんびりもヨシ

d0274344_1341435.jpg

路地を歩き回ってクルマや

d0274344_1345618.jpg

バイクの写真を撮ったり

d0274344_1353250.jpg

ワインショップやショッピングモール内のスーパーでお土産買ったりと、
気の向くままにあちこちぶらぶら。


d0274344_1372622.jpg

翌日は旅の最後の洗濯をしてから目指すは、、、



d0274344_1382028.jpg

江ノ島!!
じゃなかった、モンサミシェル(笑)


d0274344_139648.jpg

夕方行ったせいで教会内の見学ができず。
人でグチャグチャだし、例のオムレツはなんだか食べた気しなかったし、、、

江ノ島の方がよくない?(笑)シラスとか刺身美味しい店あるし。


d0274344_141295.jpg

一応、夜景まで粘りました。
横殴りの雨、風、なかなか来ない循環バスでウンザリ気味でしたが、記念にはなったかな。



d0274344_1434943.jpg

208との別れも近づいてます。。。


d0274344_1451465.jpg

嵐の夜が明けて翌日、いよいよパリに向けて出発。


d0274344_146325.jpg

帰りはノンビリ下道で行きます。が、これが後々軽い失敗に。

甲州街道で例えると(笑)の富士見まではいいんですが、
甲府ら辺であちこち道路工事やレジャーのクルマで渋滞続出。
思い切って関越向けて北へ迂回を試みるも、
ガス欠クライシスでせっかくの絶景と快走田舎道を全然楽しめないorz

d0274344_1511849.jpg

なんとか鶴ヶ島あたりにたどり着いて上にのれました。
が、こちらもやはりパリに近づくにつれ混んできた。

ってかiPadで走りながら撮るのめっちゃムズイし危なすぎる(笑)


なんとか空港近くの宿に入って、急遽レンタカーの1日延長手続きをして
d0274344_1541315.jpg

翌日はパリ観光!!
といっても美術館みたいな青森アスパム(っておい!)の「外観」だけ見て、
ヤマトでお土産を発送して、讃岐うどん(!)食べて1日終了。

d0274344_1575247.jpg

バイバイ、プジョーちゃんT^T

d0274344_1582780.jpg

おっ、FJRやんけ。喫煙所の横に堂々と駐輪っすか。

d0274344_1592646.jpg

久々のCDG空港。受付カウンターはこんな雰囲気なのね。

ヨーロッパ滞在中も各地でいろいろテロっていたので、念のためフライト6時間前にチェックイン。
結構時間食うかなぁ〜思ったら、あっさり出国。
あれ、早すぎたか!?

d0274344_214851.jpg

こんなベンチであと5時間強、、、。
売店を見て歩いたり、
レストランでなんか食うべさと入ったら一番安いメニューがハンバーガーのみ。
それでも2500円位してもはや半笑いになったり、ここでやっとパリ土産(雑だなぁ)を買ったり、
気がつけばあと搭乗まで数十分。
長い間忘れていた現実に向けて飛び立ちます。



d0274344_294255.jpg

はい、日本とーちゃーく(笑)
機内でひたすら寝まくっていたら、いつの間にか日本上空でした。
空から日本を見てみると山と田んぼばっかり。
帰りは羽田着。成田からバス乗って横浜よりずっといいです。



d0274344_2112281.jpg

あ、ダイナ!ここはまだポルトガルか!?(笑)


初めての海外旅行、とりあえずなんにもケガせず怖い思いもせず、無事に帰還できました。
現地の人々はみんな親切であったかいし、ご飯は美味しく、自然は豊かだし、
クルマ・バイク社会は日本と全然違うし、だけどやっぱり色んなところで同じ部分もあったし。
やっぱり一見にしかず、目で見て感じることって大事ですね。

今回の旅、心配してくれた家族や友人、いろいろと不在をフォローしてくれた方、
レンタカーや飛行機など旅のサポートをして下さった道祖神の方々にただただ感謝です。

またいつか、行きたいなヨーロッパ。ありがとう、フランス・スペイン・ポルトガル。
いつの日かクルマであの土地を再び旅しよう。


とりあえず、iPad撮影のダイジェスト版、完結です(笑)
最後までありがとうございました!



ps

d0274344_2261620.jpg

帰国翌日は陸自で名義変更っていうこのギャップ。たまらんぜよ。
[PR]
by acty-biyori | 2016-06-26 14:19 | ふだん | Comments(0)

まるた!

スペインのあとは、ポルトガル入国。
d0274344_154775.jpg

初めは首都リスボンです。
d0274344_1551931.jpg

おお、さっそく2CV!!

d0274344_1564795.jpg

最西端を空ぶったり。

d0274344_1575863.jpg

21時過ぎに街中をさまよったり。

d0274344_15103973.jpg

あてにしていた宿が分からず、そばの別のところに宿確保。

d0274344_15115711.jpg

パエリア食べたり、

d0274344_1514583.jpg

最西端リベンジ後、ポルトまで行ったりなかなか楽しみました。

マルタさんの故郷、なかなかいいところですね。

じゃあそろそろ帰りはじめますか。
[PR]
by acty-biyori | 2016-03-29 15:15 | ふだん | Comments(0)

スペインまとめ

スペインをまとめて写真バシバシアップしちゃいます。

まずはクエンカ。
d0274344_9575087.jpg
ここに来るまでのワインディングが超痛快。
街に着いたらパーキングにクルマを入れて徒歩でぶらぶら。

d0274344_958554.jpg
どうでしょうファンには小林製薬の糸ようじで有名ですね(笑)

d0274344_9594129.jpg

スペインの田舎道ワインディングには井上陽水がピッタリ。
詩の世界観が異国の風景に恐ろしい位に馴染みます。

d0274344_1005523.jpg
マドリードへの道中。
どこもスケールのデカい北海道って感じです。

d0274344_1015237.jpg
雨のコンスエグラ。
寒いし雨だし撮るもの撮ったらサッサと退散。

d0274344_1023993.jpg
翌日はかんぽの宿でクリスペプラーへ。
(カンポ・デ・クリプターナ)
d0274344_1031534.jpg

風車が絵になる〜。
草地はフンだらけでおちおち歩けたものでありませんが(笑)

d0274344_10132143.jpg

そんでもってお次はポルトガル入国です!
[PR]
by acty-biyori | 2016-03-26 10:13 | ふだん | Comments(0)

なんとかなるな

スペインも割と駆け足(笑)

d0274344_1516565.jpg


サグラダファミリアは信者タイムとかなんとかで、午後まで入れんようで見たのは外だけ。
地球の歩き方に載ってた日本人オステルは閉店済で最後はカーナビ頼りで、
ホテル難民を回避できました。

d0274344_15182964.jpg

バレンシアのかなり外れ。ちょっと中心から出たら、もうこの絶景。

d0274344_1521678.jpg

かなり英語で押し通してもなんとか通じる。最後は日本語で相槌しまくり(笑)
みんな親切で意外となんとかなるな、スペイン。
[PR]
by acty-biyori | 2016-03-24 10:15 | ふだん | Comments(0)

ふらんす終わり

パリからは一路西へ。
ル・マンではサルテサーキット併設のミュゼーを見に行き、
宿が取れずに泣きそう(笑)になったり、
クエルモンフェラン(カタカナあってる?)ではミシュランのミュゼーを訪れたり。

d0274344_1591852.jpg

高速を降りれば即ツールのコースのような景色に感激。

d0274344_1511994.jpg

そういえばこっちも桜が普通に咲いてました。

すでに今はスペイン。今日はポルトガルへ入国です。
[PR]
by acty-biyori | 2016-03-22 15:14 | ふだん | Comments(0)

お〜しゃんぜりーぜ〜

ただいま国外逃亡中です(笑)

いやいや、ただの(卒業)旅行です( ´ ▽ ` )ノ

てな訳で、近況。
d0274344_1641225.jpg
じゃん!!

初海外でレンタカー借りて、宿も決めずのアドベンチャー(無謀)旅中です(笑)
因みにiPadで投稿できるとは今初めて知りました(爆)

パリからルマンに来た昨日。今日はルマンからクレルモン=フェランに向けて爆走します!

以上!
[PR]
by acty-biyori | 2016-03-18 16:12 | ふだん | Comments(0)

行きは愉しく、帰りは旅情なし

どうもどうも、1月以上ブログをほったらかしのペ☆ヤングです(笑)

d0274344_3325153.jpg
7月は忙しくてヒマなしだったから、8月にはなんかツーリング話とか書こうかなぁ、とか
思いつつ結局今月も家に帰れないほど忙しく(笑)

更新ナシブログ定番の冒頭の広告も入っちゃってるなぁとかは思ってはいたものの、
やっと月末になって書く時間と気力ができました。

というわけで、最近の(?)ことをば。

d0274344_333991.jpg
8月の年中行事、北海道に帰省してきました。

……、
北海道行ってきたっていきなりボロサビの軽トラってのも、ちょっとどうかと思いますが(笑)

去年は1人バハで北海道ツーリングでしたが、今年はタイミングを合わせられたので、
家族と一緒にほんの少しだけでも北海道を堪能してこられました。

写真の場所は函館の朝市。
d0274344_3332427.jpg
市場定番、アクティ発見!!
って振り返れば一昨年もおんなじことしてるという(笑)
しかも撮ってるアクティも一緒っていう。。。

とりあえず2台比べてのサビチェック!
d0274344_3335614.jpg
さすがに新型の方がサビの進行はまだまだ。
後ろの先代はキャビン側のベッド付近とテール周りがいいカンジに進んでますな。

やはり新型も先代と同じくサビには強い部類なんだろうか。
最後は一番最初の超ラスティなハイゼットくらいにはなってしまうんかもしれんけど(笑)

d0274344_3341323.jpg
そしてテール周り。

ロープ用のフックとアオリの蝶番からサビが進行するようっす。
アクティなら鉄板に穴が開くのは相当先のことでしょうな。

d0274344_3343352.jpg
バンもいましたぜよ。

こっちはサイドシルの後方からジワジワサビが。
海の塩害というよりも、冬の凍結防止剤が溜まって穴が開く、っていうカンジかもです。

d0274344_3344693.jpg

事前にアップするものをブッ飛ばして今回なので、ハナシも前後ぐちゃぐちゃですが、
今年の帰省は現行オデッセーではなくシャトルで行くことに。
まぁ要は買い換えです。

詳しくはまた別のときにするとして、
オデシオンの乗り心地の最悪さと意味不明な極悪燃費はさすがの失敗作、というカンジ。
もうこのクルマは無理!ということでシャトルです。

神奈川から新潟まわりで青森、フェリーで函館の道中も
軽やかな乗り心地と静かな車内、必要十分なパワーと良好な燃費で終始快適&ゴキゲンでした。
行きは秋田の市街より北までラクラク無給油。
ペースを落としたりなど頑張れば、ワンタンクで青森までたぶん行けちゃうかも。

まったくなんだったんだ、あのウスラデカいだけのアホミニバンは。。。

d0274344_335163.jpg
で、イキナリ帰りです(笑)

函館でのんびりしたあと、翌日には札幌方面へ向かい、温泉地でまったり。
翌日には家族と別れて、約4日間の北の大地でした。

帰還は人生3度目の飛行機。
まぁ楽勝でしょ~と思いきや、なかで弁当も食べられなかったくらい緊張しました(笑)

離陸スタートのダッシュ力には、かなりビックリしました。
あんなにデカい機体なのに結構な加速力(笑)

d0274344_3351673.jpg
空を南下する最中は函館の蔦屋書店で買い求めたriderを。
へ~、フリーライドマガジンからこっちになったんや~、
ガッツリオフならビッグタンクマガジン?、、、年間購読してみっかな~、
なんて三上さんのコラムを読んでいると、見て視覚的に気持ちのいい本についての一文で
別冊MCとANAの機関誌「翼の王国」についての話が。

ん?今乗ってるのANAだな、、、って前の席を見たらあった、翼の王国(笑)


ちょっと違う表現にとられちゃうかもしれないですけど、


読んですんごくドキドキしました。

なにコレ、なにこの写真、レイアウト。文字の置き方。
すごぉ~、ひえぇ~~~、見ていて面白い、目に気持ちイイ!

普段乗りなれない飛行機、せっかくならとANAを選んでよかったって、これだけでも思いました(笑)
これ、飛行機以外でも読めないのかな?

数冊手に取ってみたけど、
本の端とかがグシャグシャになってたりと、なんども座席に戻されたようなものばっかり。
この本、あんまり読んだり持ち帰ったりされないのかなぁ。
新幹線の席にある通販冊子とは全然ベツモノなのに、、、。

これに反応しないってことは、
いったい普段どんなものを読んだり、どんなものに感動したりするんやろう。


飛行機乗ったよバナシとは全然関係ないほうに進んでるな(笑)

んで、降りるとき。バスがターミナルになんとかって機内放送で言っている様子。
これってヒョットして。


乗客の降りる待ちの列をのんびり座席に座ってやり過ごし、
CAのオネーさんとその日の天気の話なんておしゃべりしてから外に出ると、、、。

d0274344_3353338.jpg
おおおお!やっぱりバスだ!!
あのタイヤめっちゃ引っこんどるバスや!!

って関係ないけど空広っっ!!(笑)


d0274344_3354566.jpg
お、ちょー幅広なブルーリボン!

乗り心地は案外ふつうでした。
何はしゃいでこんなとこまで写真撮ってんだか(笑)

そんでもって無事羽田到着。速かった~。ふぅ~~。
d0274344_3355866.jpg
帰京したらそのまま仕事場直行(泣)なので、せめて食べそびれたお昼をと
グルグルさまよっていると京急接続口の真ん前に、メルセデスミー羽田をハケーン。

d0274344_3361490.jpg
へぇ~、翼の王国の広告にもあったのってこれかぁ。

にしてもすごい力の入りようだなぁ、MBJ。

d0274344_3362972.jpg
真正面の展示だけ?と思いきやバックスペースにはEのワゴンとオープンなカフェが。
グッズも販売されてたり、
キレーなオネーさんが購買ターゲット層な見学者にクルマの説明をしていたり。

d0274344_3364947.jpg

こんなとこでクルマ眺めてお茶でもしてたら、

ん~Eのワゴン、ディーゼルなら買っちゃおうかな、って思っちゃうのかもね。
(たぶんない、というかウチには無理(笑)


d0274344_337160.jpg

メニューにはスリーポインテッドスターのマフィンっすか。
芸が細かいにゃあ。

d0274344_3371241.jpg

一般の人がこうやってブランドとかクルマに自然と触れられるような機会を
メーカーサイドからどんどん打ってくるとは、さすが輸入台数でVW抜いて1位になっただけあるワ。

どこぞのメーカーも青山通りにクルマとかF1並べてないで、こういうことやってみたらいいのに。


さすがにこんなシャレオツなところでランチはちょっと、、、だったので、
d0274344_3374795.jpg

適当なベンチで千歳で買ってきた弁当をペロリ。
飛行機内で水しか飲めなかったせいでもう腹ペコ(笑)

d0274344_3375833.jpg

十勝牛の王様メンチ、すっかり冷めちゃってたけど美味でした。

はっ、ちゅーことは別にこっち来てからお昼買ってもよかったのか(笑)


お腹も膨れてこれまた慣れない京急でワタワタして、夕方にはもう都内に。
言ってしまうとたった1時間半で北海道から帰ってこれる訳だけど、
たとえクルマで10時間、フェリーで4時間半掛かっても、どんなに天気が悪くても、
北海道はクルマで行くのが一番気分がよろしいです。

ああ、まったく生に合わないな、飛行機(笑)
やっぱり移動は自分で運転か地上じゃなきゃね。


d0274344_3381496.jpg

と、まあ、いきなり北海道の話かと思いきや全然関係ないようなことばっかり(笑)
とりあえずそんな8月でしたとさ。

やっと一息の月末でも金~土曜でがっつり出張。
日曜はセロー乗りのかっき~さん主催のツーリングもあるみたいなんで、
是非行きたいんだけど体力・気力が大丈夫かなぁ。
ん~参加なら事前に連絡しておかないとだし、どうしよ~。
9月末には日産スタジアムのロードイベントがあるから、乗り込みもしないとだし。。。

んも~~、早く週末になってくれぇぇ~~~。
[PR]
by acty-biyori | 2015-08-27 11:02 | ふだん | Comments(2)

だいこくランチ

午前ラストでの用事を済ませてから、荷物と一緒に帰還する途中。
とっくに13時を過ぎお腹のグーグーがガマンできなかったので、大黒PAにピットイン。

d0274344_1525452.jpg

クルマを停めて2Fのレストランへ直行。
ここのところお疲れ気味だったので、ちょっとだけ奮発デス。

d0274344_1531269.jpg

本日は煮込みハンバーグセットをいただきます!(ってメニューだったはず(笑)

値段はそこそこでも(たしか1200円くらい?)、ボリューム満点で食べ応えはばっちり。
焼きチーズがデミグラスと合わさってコッテリとろり。いつ食べても胸焼けしそうなくらいの満足度です。

お腹いっぱいになったことですし、
d0274344_2354033.jpg
そろそろ行きますか!
午後もガンバロウ!
[PR]
by acty-biyori | 2015-04-14 19:42 | ふだん | Comments(0)

クロスオーバー×白いツバサ

とある平日の夜、

d0274344_2511593.jpg

白いV4アドベンチャーにすこしばかりお相手をしてもらいました。


d0274344_2514282.jpg

写真で見るよりも、実物はなかなかにシャープな横顔。

d0274344_252211.jpg

エッジの効いたアイデザインは、日が落ちるとLEDでより一層鋭さがアップ。
サイズ大き目のポジションは、点滅時も抜群に明るい。
ちょっと出っ張りすぎてカッコは、、、(笑)

存在感抜群の目のおかげで、
いいペースで走っていると面白いくらいに道が拓いてある意味快適(笑)

d0274344_253874.jpg

パチっとキーを捻ると

d0274344_2534167.jpg

こんなカンジ。
充実のインフォメーションだけど、
絶妙なバランスのサイズの表示と液晶の秀逸ぶりで、チョー見やすい!

グリップヒーターの温度段階まで教えてくれるなんて、なかなかやりおるのぉ。
燃費、あんまりよろしくないね、、、。

d0274344_252598.jpg

なんだろう、おもてなしの充実ぶりとこの完成度。
これでオフはちょっとありえないけど、久々にホンダの現代車でちょっとグっときたカモ。
九州とか遠くにず~っと走っていってみたいなぁ、コレで。

にしても、キミ、、、いくらなんでもそりゃ重すぎないかい?(笑)
[PR]
by acty-biyori | 2015-02-27 10:49 | ふだん | Comments(0)

初号から2代目へ

初代が配備されてから、早10年余り。
いま、その役目を静かに終え、次の世代へと新たなバトンを渡すのであった。



、、、、、、いや、なんてことない、ただのリュックの話です(笑)
ず~~~~っと使い続けていたミレーのバッグを新調しました。
d0274344_145469.jpg
右がまえの。左がこんどの。

いろいろとHP上で物色していたら、
ぱたごにあーとかぜろぽいんとーとか色々気になったものがあったんですが、
とりあえずミレーの新品を見に行くべ、と近所の好日山荘へ。

グレゴリーとかにも心惹かれるカワイイ色づかいとデザインのがあったんですけど、
いままで使っていたミレーのマルシェ20(←初めてモデル名知った(笑)
の現代モデルがあったので、悩んだ末購入。

だって安かったし(笑)
やっぱこのデザインと赤色だよね~♪

d0274344_1454969.jpg
古い版のマーク。
d0274344_1465266.jpg
デザインがだいぶ変わってますな。
初号機はかなり色褪せちゃってるけど、それでも色味が同じ赤でもだいぶ違うカンジ。

d0274344_1465688.jpg
フランスのタグも刺繍に。
あぁ、フランスのメーカーといえど、ほんとはメイドインVietnam(笑)
その分お手頃価格。ん、ベトナムってフランス領だったっけ。

d0274344_1494490.jpg
ショルダー部分もなんか変わっとる!
d0274344_1501477.jpg
バックルも違うカタチに。
奥の新品ではホイッスルがついていて、なにかあった時ように吹くもの?みたい。

実際吹いてみたけど、音の出具合は正直微妙(笑)
非常時に(遭難した時とか溺れたとき?)ピーピー耳にとおる音が出せるかは、、、。

d0274344_1501169.jpg
長い付き合いだったね。いままでありがとう!
10年も前からってことは小学生のときから使ってたのか!(笑)
[PR]
by acty-biyori | 2015-02-24 14:30 | ふだん | Comments(0)


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..

最新の記事

3ヵ月ぶんをまく (メーター..
at 2016-09-26 09:07
いまさらヨーロッパ編
at 2016-06-26 14:19
まるた!
at 2016-03-29 15:15
スペインまとめ
at 2016-03-26 10:13
なんとかなるな
at 2016-03-24 10:15

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧