カテゴリ:リトル( 27 )

テールレンズ&バッテリー交換


某ツー販サイトをぼんやりチェックしていたら、特価品のバッテリーを発見。
そのままだと送料もったいないなぁ、、、何かいいものは、、、ん?

と、お店の策略にうまーいこと乗っかって、
ちょいモディファイにとテールレンズもポチっとしちゃいまいた。

まずはテールレンズ交換。

d0274344_2415983.jpg

純正だとこんなカンジ。
じゅーぶんに明るいし、特には不満ナシ。でもなんとなく変えちゃう(笑)

外すのはネジを緩める、それだけ。
レンズ下のクリア部分が汚れている、とかならパッキンも新調してもいいかも。

d0274344_2423471.jpg

そしてそして、今度付けるやつ。

ダックス?モンキー?用。
とりあえずホンダ純正で間違いないみたい。

d0274344_2425242.jpg

裏から見るとこんなん。
サイドリフレクター部分からも若干光が透けてくるんすね。

d0274344_2432011.jpg

で、本題?の新品バッテリーは右側。
左のと同じユアサ製だけど、右のは台湾もの。

ケースにプリントされている言語は違えど、中身はあんまり変わらないとか。
3000円くらいで入手できることを考えたら、
あんまり神経質に目くじら立てるのもヤボってやつですな。


d0274344_2434020.jpg

一応記録としてメーターをパチリ。
前のは4~5年で2万キロ以上使ってたので、そろそろ潮時ってとこでしょう。

バッテリー積んだら次はテール。
取り付けはネジ2本締めるだけ、それだけ。


d0274344_244967.jpg

んお!?
なんだかいいかも!
OH~~、これってUSDMリトルカブね!

後ろ向きのリフレクターの位置はほぼ一緒だから、
パッと見フツーだけど、ちょい横からだとマーカーチックなイエローリフレクター。
ランプの光もわずーかに漏れてきてなかなかいい雰囲気~。


これとは別にもう一つパターン違いのレンズも手に入れたことだし、
今度は気分で付け替えて楽しんでみようかな。
[PR]
by acty-biyori | 2015-11-15 15:30 | リトル | Comments(2)

ハマカブ2015

今年もお年始恒例のハマカブに参加してきました!
ゆーても、もう半年以上まえのことですが(笑)

d0274344_382364.jpg

去年よりは早目に到着~の時刻は12時半ころ。

今年はXRじゃなくてリトルで参加っす。

d0274344_384427.jpg

C田さんとNサンはとっくに到着してました。まぁいつもこんなカンジで(笑)


d0274344_39576.jpg


C田さん、なにやらオサレなコンデジを使ってますな。
見た目もなかなかにシブいし、性能もよさそう。
(↑スイマセン、カメラ全然詳しくもないんで、感想がフワフワしてます(笑)


ハマカブといえば、カブ以外のエントラントさんのバイクもなかなか面白い!
って、イキナリこれです(笑)
d0274344_393597.jpg

あ~れ~、知ってる人だけど、なんかバイクちが。。。
って昨年は神社仏閣に乗ってきてたcbxさんが、
いつの間にかXS650スペシャルに乗り換えてました!

いつもながら所有車のセレクトが別冊クオリティーでじつに最高です(笑)
うは~~、実物をこんな間近で見るのは初めて。

d0274344_395860.jpg
パラツイン(?)だけあって、車体はかなりスリム!
スペシャルだとハンドルも独特。THE ジャメリカンっすね!

メインのカブもちゃんと見てみますか(笑)
d0274344_3101353.jpg
CTもクロスカブもライト周りの自由が効いて、フォグも取り付け自由。
いいなぁ~、リトルもLEDフォグとか付けたい!

d0274344_3104957.jpg
話題の50周年リトルもさっそく来てました。
株主さんにお話を聞いたら、なんとわりとご近所さんってなことが判明!

近いうちにカブツーでもご一緒しましょう!(ってもう半年経ってるケド(笑)

d0274344_3113486.jpg
なんとな~く見学もひと段落、したのでせっかくだから並んでパシャリ!

おぉ、よく見たらみーんなアライユーザーっすね!
カブといえどもちゃんとしたヘルメットを選ぶのはダイジダイジ(笑)

d0274344_3115278.jpg
C田さん、Loアングルから攻めますなぁ(笑)

d0274344_312201.jpg
んん~、雲が晴れて日差しもバッチリ、グッドなショットが撮れたなり!

d0274344_3123546.jpg
ハマカブ会の記念撮影が終わってしばらくしたら、そろそろみなさん帰り支度。

cbxさんとK-haraさん、お疲れ様でした!
ってK-haraさん、いつの間にか北海道の転勤から帰ってきてたんですが!?
ぜひぜひまたツーリングいきましょ!

d0274344_3125640.jpg
少しだけまばらになった会場をぶらぶらしてたら、モノホン(笑)赤カブをハケーン。
からのリトルを移動してのスリスリ~。

ヌフフフ・・・、ボテ箱、魔改造キャリア、モノホン。。。なかなかに濃ゆい組み合わせナリ(笑)

d0274344_3133865.jpg
ハンドガードが付いててなんだかどっちも強そう(笑)

リトルも近いうちにオフ車らしく(!?)ガード付けないと!
そいえば、Zetaレバーをなぷーすの友人メカニコに付けられない?って聞いたら、
気持ちは少しわかるけどアタマ大丈夫?って言われちゃいあした(笑)

d0274344_3135564.jpg
、、、、、、。
あーれ~、コレなんで撮ったんだろ(←じゃあアップするなよ(笑)

はっ、エクセルリムがカッコええ~~、って言いたかったのか、、、な。
ん、それとも新旧オージー郵政、、、とか?



のんびりまったりしゃべりングしていると、C田さんがリトルさんのレッグシールド内を覗きながら、
「ペ☆ヤングさん、これなんすか?」

へ?
d0274344_3141379.jpg
こちらC田さんの50カスタム。
キャブとインテークのつなぎ目のガスケットみたいなラバー?に注目。
2枚挟まってますよね。


で、ウチのリトル。。。


d0274344_315764.jpg

!!!

5枚っすか。。。

ぜんぜん違うやん!

他のカブと比べて初めて違いに気づいたけど、ラバーの重なり感すごっ。。。
ミルフィーユみたいや(笑)

C田さんが「スズリンさんすげぇ~~!中身がどうなってるのかバラしてみていいっすか!?」
とか言い出して超アセリました(笑)



冬タイムだと夕方は早目。
さむーくなってしまう前にサッサと帰りますか~。
d0274344_314376.jpg
西へおかえリエフ(←出た(笑)のC田さんとNサンと、産業道路を途中までご一緒に。
杉田あたりでカンニへ乗り換えるところで皆さんとはお別れっす。

ハマカブお疲れ様でした!今年の夏には林道ナイトツーリングですね!!



そんでもって
d0274344_3152420.jpg

いつものなぷーすへ。
End氏から預けていたバッテリーを受け取って、この日の任務しゅーりょー。

奥に停まってるハンターはたぶんハマカブにいた方っすね。


と、まあ遅ればせながらのハマカブ2015でした。
リトルのエンジンはさらなるスズリンチューンが完了したことだし、そろそろカブツーやりませう!
[PR]
by acty-biyori | 2015-07-02 06:25 | リトル | Comments(0)

出直しまくりで、タペット調整!

いよいよ、やりますよ!

d0274344_1361894.jpg
リトルのタペット調整!

工具がないとか時間がないとか、もー出鼻をくじかれまくりでしたがやっとこさ下準備完了。

d0274344_1363726.jpg
ラフロでこんなん買ってきました。

カブ系の横置きエンジンにぴったりのタペット調整工具。
デイトナさん、なかなか面白いもの売ってますな~。
キタコと迷ったけど、価格と工具のカタチでこっちを選びました。

ではでは。
d0274344_136564.jpg

フライホイールをグリグリ回して切り欠きの目印とマークを合わせて、

d0274344_1371844.jpg
タペットホールのキャップを外して、
d0274344_1373953.jpg

工具さん、出番でございます(笑)
これがないだけでどんだけ右往左往したことか、、、。

d0274344_1375346.jpg
ピタッと合わせたとたん、オ~っと思わず声が(笑)
さすがソレ用にできてるだけあって、バッチリじゃん!

シクネスゲージで調整後に調整シロを固定したまま、
アジャストナット(?)を締められるのはかなり便利!

d0274344_1381019.jpg

これでクリアランスバッチシ!

カチカチ音も気持ち静かになっていい気分じゃ~~
[PR]
by acty-biyori | 2015-06-27 08:32 | リトル | Comments(0)

オイル交換 22,455k

初めてのタペット調整はテンデ上手くいかなかったけど、
翌日は気を取り直してオイル交換っす。

d0274344_1303361.jpg
オイルはもちろん、ここ最近入れ続けているワコーズ4CT。

d0274344_1304986.jpg
ほんとは下3ケタが500キロのときに交換したいけど、
来週に持ち越すとその間に200キロ近く走ってしまうので、
ちょっと早めに交換でござる。

d0274344_13175.jpg
今回はこやつを投入してみます。
ラフロで見つけたZETAのマグネット付きドレン。
オフロードマシーンのリトルカブにはピッタリですな(笑)

適合表だとXRともサイズがおんなじのよう。

d0274344_1312875.jpg
左がいままでの。
右が今回付けてみるやつ。

全身アルマイトでキレイ!
ネジピッチはもちろん一緒だけど、
頭のサイズが17(たしか?)から14(だった気がする?)へと小さくなっちゃいました。

オイルの抜き取りも終わり、
d0274344_1315254.jpg
おお、なんかカワイイかも!
赤アルマイトが映えるにゃ~。

d0274344_1321996.jpg
まぁ、エンジンガード付けちゃうとこんなんで、全然見えないけども(笑)

d0274344_133030.jpg
ひとまず、オイルも無事交換できたし、めでたしめでたし。。。

次回こそはタペット調整だネ
[PR]
by acty-biyori | 2015-05-12 08:29 | リトル | Comments(0)

3歩進む予定が、、、実際には1歩強くらい



カチカチ、気になるのデス。


タペット音が!

d0274344_0185279.jpg
まぁもともとホンダ系(モデルによる)はエンジンからのカチカチ音が大き目。
が、ここ最近のリトルのノイジーさは乗っている最中にずーっと気になるほど。

んーーー。
エンジンチューン後1万キロ以上ノータッチだったことだし、タペット調整を行いまするか。

さてさて。

d0274344_0191528.jpg
とりあえずレッグシールドをポロリン。

d0274344_0194168.jpg
サービスマニュアルだとレッグシールド付きのままで作業しているけど、
大した手間でもないので外しちゃったほうがいいっすね。

d0274344_0201623.jpg
左側のカバーを開けて、フライホイールをグルグル回して、Tの字を印に合わせて、
タペットカバーを外して。

d0274344_0205142.jpg
シクネスゲージの出番!

友人のメカニコに聞いたら、ある程度値段してもちゃんとしたものを買いなさい、
とのことだったのでKTC製をチョイス。

それではビシィっと調整しますか!

d0274344_0212151.jpg
、、、、、、、。
タペットカバーを戻しましょう。。。

え?こんだけ前置いて、作業できませんでしたが、何か?(笑)

てっきりシクネスゲージだけ揃えとけばOKって思ってたら、ロッカーアームのナットが9ミリという事実。
9ミリ、、、、、、モッテナイヨ。。。

それに、ナットの真ん中の調整ネジ(?)も四角くて、手持ちの工具ではちょっと無理そう。
ぐはぁ~、もう日没近いし今回はあきらめよう。

で、レッグシールドを外したついでに。
d0274344_0214760.jpg
ご存じ、大師マグネット。
初詣とかの交通安全祈祷でステッカーかマグネットかで貰えるアレです。

たまにクルマのリアに貼っつけられているのを見ますが、
恐ろしくカッコ悪いので(失礼?)いつも使わず終い。
そんなお役御免マグネットがちょうど4枚。

何に使うのか?


こう使うのです!!

d0274344_02248.jpg

!?

マキ巻きまき~~~。
題して:daishiせぶ、なり(笑)

高速コーナーでブアんブアんが止まらない、カブのなよなよのアンダーボーン。
そこでちょっとでも強度アップを図るべく、都市伝説的な磁力効果を狙ってこの有り様。

だって、これなら外から見えないし(笑)



予定ではタペット調整したかっただけなのに、いったい何やってんやろ。
次までに足りなかった工具を揃えるとしますか。

近々またラフロ行こ。
[PR]
by acty-biyori | 2015-05-05 08:16 | リトル | Comments(2)

にぞろ~

最近出番多めなリトルさん

往復60キロ近くのお勤めに週に何度かかり出してると、オドの数字がぐるんぐるん進みます。

でして、
d0274344_1423382.jpg
2が見事に並びました~。
我が家に来てから1万9000キロ弱。
気が付いたらもう、一緒に走り始めて6年くらい経ってるのかぁ。

お互いトシとったなぁ(笑)
リトルさん、だいぶ日焼けがすすんだね。

d0274344_1471763.jpg
いつものかもめ町にて
[PR]
by acty-biyori | 2015-02-01 09:37 | リトル | Comments(0)

1st annual ミッドナイト・カブ・ミーティング

すこしだけ告知をしてましたが、
ミッドナイト・カブ・ミーティング第一回
ちゃんと開催できましたよ!

d0274344_3562367.jpg
時間は先週の土曜の夜

市内のマックに集合!と声を掛けていましたが、
寒さと夜まで長引いた雨でキャンセル者続出。
そんな中でもC田さん、エクセルさん、M山-sanが雨あがりに来て下さいました。ホントに感謝!

まぁとりあえず、第一回の開催はカブ2台、クルマ1台の参加となりました。
集まってからは小一時間ワイワイしゃべって、開催。

となるハズでしたが、、、
今回お仕事で参加できなかったPONさんに会いに行こうヨ!、とC田さんと盛り上がり、
夜11時半、なぜか横浜から千葉の柏に向けて急きょナイトランをしに出発することに(笑)

エクセルさんとM山-sanとはここでお別れ。お二人とも雨のなかありがとうございました!

d0274344_3591718.jpg
で、場所はいきなり飛んで銀座。
昼間は人が溢れかえっているメインストリートも、深夜1時じゃ静まりかえってます。
とりあえず、この辺りで目的地までやっと半分くらい。よ~し、あともう少しだな!

と思いきや、まだまだ全然着かないんだなこれが(笑)
d0274344_3594937.jpg
浅草周辺ではスカイツリーがすぐそこに。
夜中はリングに光がクルクル回っているだけで、なんかツマラン。
存在感が無さ過ぎで初めはなにが光ってるんだか一瞬分かりませんでした(笑)

このあと国道6号線に合流し、ひたすら北上すること1時間少々。
d0274344_42757.jpg
やっと柏までヒトケタの距離にきました。

その後、国6とは別れて、深夜の住宅街をグルグル迷いこみ
d0274344_42553.jpg
2時半、PONさんと柏某所で合流~。
こんな遅い時間までお忙しいなかず~っと待っていてくれました。

d0274344_433235.jpg
PONさんのMD90と。

こうして見てみるとリトルでツーリング中に、配達と間違われてもあながち仕方ないのかも。。。
d0274344_442163.jpg
PONさんのMD90は初めて見ましたが、だいぶ程度が良さそうな個体みたい。

いろいろプチ・モディファイがされていて、110と同じくオーナーのセンスが光るカブでしたよ!



出張オフ会も気が付けばあっという間に1時間が経過。
日が昇る間に帰宅するべく、再びC田さんと横浜へ向けて走りだします。

PONさん、楽しい時間をありがとうございました!コーヒーご馳走さまです。


d0274344_45918.jpg
トコトコとカブ2台で6号を走り、4時過ぎに日本橋まで戻って来ました。
d0274344_411217.jpg
思わず並べて記念撮影したり、
d0274344_4143095.jpg
フカンで撮ってみたりと、人がいないのをいいことにやりたい放題(笑)
d0274344_4145495.jpg
そろそろ行きますか!
半分まで戻って来たから、もう一息。


d0274344_415497.jpg
さっき出発したばかりなのに、今度は東京タワーに寄り道(笑)

オ~~、デカい!ライトアップきれ~。

あんな夜は味気なくて、昼間もウスラデカイだけのツリーよりも、
やっぱり東京のシンボルといったら断然こっちですよね!

む、デカ過ぎてテッペンが切れてしまっとる。
d0274344_4174921.jpg
うは~、引くとカブがちっちゃくなってなんだか分からん。

d0274344_422692.jpg
何か所かポイントを探して、ちょうどいい場所を見つけました。

うん、うん、いい絵だ(笑)
ってかこんな夜中に何やってるんだか。

d0274344_424363.jpg
上だと照明の光で完全にボケちゃってますが、ちょっと設定を変えたら少しクッキリ撮れました。
ん~~、コンデジの性能(撮り手のウデ)的にこれくらいが限界なのかなぁ。

数十分の息抜き後、国1をひた走って東京最後のマックで休憩。
ハンバーガーとコーヒーで暖をとって、エネルギーチャージ。
d0274344_4262656.jpg
満腹感でちょっとだけ眠くなりかけながら、5時40分にやっと神奈川まで戻って来ました。
ここまで来られたらもう安心!

川崎を抜けて、途中C田さんと別れてから、6時半頃に無事帰宅しました。

参加者数はちょっと寂しいとこですが、
第1回の今回はミーティングあり、ナイトツーリングもありの、とても楽しいひと時になりました。

また来年も2回目ができたらやりたいっす!、できたら夏前くらいに。
d0274344_4272851.jpg
C田さんもとんでも企画に二つ返事で参加いただきありがとうございました。

おかげさまで最後まで心折れずに、集中したナイトランが楽しめましたよ!!
来年もどこかに夜ツーしに行きましょう!


ふぅ、、、とりあえず年内にレポをアップできた(笑)
[PR]
by acty-biyori | 2014-12-29 09:42 | リトル | Comments(0)

オイル交換 21,500キロ

今年最後のオイル交換。

写真を残すのをすっかり忘れてましたが、
前回はちょーど夏のカブツーリングの前に20,500キロで交換だったので、
いつもの間隔での交換であります。

d0274344_343485.jpg
冬でもカンケーなく、10w-50のワコーズをじゃばじゃば~。
ラフロのセールでまとめ買いしときあした。

d0274344_3433174.jpg
今回はメーターの距離ピッタシでオイルチェンジ!

いつも気にせず20~30キロまえでも換えちゃいますが、
数字がパッチリそろうとなんだか気分もスッキリかも。

これで週末のミーティングの準備はバッチリ!
[PR]
by acty-biyori | 2014-12-24 19:40 | リトル | Comments(0)

なんとなく、集ってみる!

みなさん、カブ乗ってますか?
夜中にバイクに乗るともう寒くて大変。オーバーパンツが手放せないっす。

路面も冷え冷えで、ある意味楽しいですが(笑)

d0274344_114862.jpg
そういえば、今週末はいよいよミッドナイト・カブ・ミーティングです。略してMCM!(笑)

年末になにかイベントをやろう!と思っての初開催ミーティング。
カブ乗りを対象としてますが、内輪にしか声を掛けていなかったし、
告知もだいぶ最近の決定なんで何台集まるかは分かりませんが、なんとか開催の見通しがつきました!

まぁ、こんな細々とやっている超マイナーなブログですが(笑)、一応ここにも告知しときます。
d0274344_114401.jpg
日時は今週末の20日(土)で21時頃スタート、場所は国道15号線の新子安駅近くのマックの予定。
集合・解散も時間はフリーですが、
とりあえず第1回なので参加車両はカブ、もしくはオーナーさんでという感じにしたいと思います。

ちょうど暇だから行ってみるかでも、仕事帰りに寄るかでも、カブ仲間を増やしたい!でもなんでもOK!
目印は赤いリトルです(たぶん・・・)。

ヨシッ、告知完了(笑)
なんだか週末は天気が微妙なので、ちょっと心配ですが、、、。




それはそうと、今月の別冊MCはなかなかヤヴァイです
d0274344_224462.jpg

だってカブ特集ですよ。
しかも50ページオーバーの大ボリューム。

カブ乗りなら買わないワケにはいかないでしょう(笑)

あ、うしろのアヤシイくるまの本は気にしてはいけません・・・・・・
[PR]
by acty-biyori | 2014-12-17 10:12 | リトル | Comments(0)

やっと or ようやく?

先週は2日も泊まりで仕事するくらいの忙しさでしたが、やっとひと段落。

で、昨晩。帰宅途中で、
d0274344_15121375.jpg
おっっ!
d0274344_15123953.jpg
お~~~。

っと2万キロにとーたつしました。
リトルが3700キロくらいで我が家に来てから、もうすぐ、え~、

・・・・・・・。
5年くらいかな(笑)
この間に約1万6000キロ位の走行。まぁ、去年は全然乗らなかったしこんなもんか。

d0274344_1513769.jpg
帰宅路の国1にて。

今のところ500キロ走ったワコーズは、熱ダレなど気になるような問題はない様子。
これからはコンスタントに距離が延びるし、いずれボアアップもするし、まだまだ頑張ってもらいますよ!
[PR]
by acty-biyori | 2014-06-22 15:25 | リトル | Comments(0)


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2017年 04月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

最新のトラックバック

http://www.v..
from http://www.val..
オランダでも有数の風車村
from dezire_photo &..

最新の記事

真打ち登場!?
at 2017-04-30 15:57
3ヵ月ぶんをまく (メーター..
at 2016-09-26 09:07
いまさらヨーロッパ編
at 2016-06-26 14:19
まるた!
at 2016-03-29 15:15
スペインまとめ
at 2016-03-26 10:13

外部リンク

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧