2015年 04月 24日 ( 1 )

年末林道走り納め 2014 その①

2014年もあとほんの少しだけの12月30日

年賀状はめずらしく年内に準備できたことだし、心おきなく林道走り納めに行ってきます!

d0274344_0305231.jpg
初っ端からすっ飛ばしまして、待ち合わせ場所の小田原のセブン。

当初は4人くらいのエントリーがあったんですけど、
なんだかんだ減って(まぁいつものようで)最終的にはこの日は2台。
今回は府中からはるばるアクティにトランポで、ジョーさんがリエフの50で参加してくれました。

たしかMRTっていうモデルですかね。いまどき珍しい2ストです。

コーヒーでしばし暖まってから出発。
いつもなら箱根新道で登頂ですが、リエフは50しーしー。
芦ノ湖までは久々の箱根旧道でヒルクライムっす。

d0274344_0331758.jpg
で、芦ノ湖到着。
小田原スタートでいきなり給油、といっても、リエフのタンク容量は10Lで燃費は約20km/L。

え、、、200キロももたないの!?
林道内でガス欠になっても時間がもったいないので、面倒くさがらず給油しときましょう。
携行缶持ってきとけばよかったっすね。
午後ティーのペットボトルは捨てずに持っておこ。

d0274344_03348100.jpg
そしてそして、三島方面にグングン国1を下っていけば、本日一本目に到着。

d0274344_0421811.jpg
北箱根山線、初めて来ました!
ツーマプではなんとなーく知ってたけども、なんとなーく今まで走らないままだったこの林道。
今回の走り納めのメインディッシュをセレクトした際、
程よい距離感がピッタリだったんでちょっとばかり散策していきましょう。

d0274344_0424554.jpg
で、スタート早々にコレです(笑)
とりあえずかけつけ支線一本目!って入っていったら、さすがジョーさん。
行き止まりで引き返すかと思いきや、支線内でさらなる支線を発見してどんどん突入。

支線っていうかほとんど作業道レベルのせっまいヌタヌタV字谷をヒルクライムぱーりーっす!

トラタイアの山は全部目詰まりするし、トラクション掛けてもノーグリップだし、
上りの丸太ステアでフロント上がらずそのまま強打(笑)で、ズッコケてジョーさんに爆笑されるし。
まだ一本目なのにいきなり体力使ってます。。。

目詰まりしたタイアをキレイにして、
トラクションを回復させるテクを教えてもらったり、なんだかスムライ実践ツーリングなカンジ。

d0274344_0432162.jpg
本線に戻って気の向くままに支線散策。
ここは丸太積み路面で結局行き止まり。
雨上がりの丸太も結構ズルズルなので、荷重を掛けたり抜いたりのステップワークの練習にもってこい!

d0274344_0434728.jpg
支線散策はまだまだ続きます!
本線の写真がここまでほぼ皆無なので、あんまりスポットの参考にはならないっすね。

まぁいっか(笑)

d0274344_0481958.jpg
本日は写真少なめで走りメインのガッツリペース。

あっ、置いてかないで~~!

d0274344_0485757.jpg
ヌタヌタV字下りでひゃっほーしたら広場に出ました。

d0274344_0492568.jpg
ここまで走りっぱなしなので、水分補給で小休憩。
冬ですが汗ダクダクで最高(笑)いや~SLで来てよかった~。

d0274344_0494923.jpg
このまま下っていくと沼津の街ですかね。
本題はここではないので、今日は深入りせず本線に戻りましょう。

さあさあ、下ったってことはまた上り。
d0274344_0503582.jpg
グヘヘヘヘ。
どうですよ、このコンディション。
超たのしそうでしょ?、、、、、え、ドライのほうがいいですって?

リエフがヒュンヒュン上っていくのを見てから、クラッチパンっでスロットルもオン!!

しましたが、何度やっても途中で失速、リアがノートラクション、、、。
またしてもリアタイアが詰まっちゃいまいた。
で、ぶあーっと泥を弾き飛ばしても、今度はリアがブワブワあおられて全然荷重できない!!

やばいヨっ、本線に帰れないと今日の計画が終わっちゃうよ(泣)

さあ、鉄人ジョーさんの出番です(笑)
d0274344_051282.jpg
助走そこそこに的確なライン読み、トラクションのかけ方でグニグニ上っていきます。

た、助かった~(笑)

ジョーさんいわく、リアショックが弱すぎて縮めても全然荷重がかからないとのこと。

やっぱりそうっすか!!
う~ん、ロンスイ入れた影響がいよいよ露呈したか。
そのままにしてないで、ちゃんとセッティングしないとダメかぁ。プリロードでなんとか対処できるかなぁ。

d0274344_0515850.jpg
本線に無事たどり着き、またもや大汗。
それから延々舗装路を飽きるほど走って、ようやく箱根への復帰路にたどり着きました。

視線の先とは逆に坂を上って芦ノ湖に向かいませう。

d0274344_0522765.jpg
今回の走り納めも晴れ空なり。
ゴルフ場のよこを元気に駆け上がったら、富士山発見!

もうそろそろお昼にもいい時間なんで、ランチのあとにいよいよメインディッシュと行きましょうか!!


その②につづく~
[PR]
by acty-biyori | 2015-04-24 11:28 | ツーリング | Comments(2)


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

最新のコメント

こんにちは! メーター..
by acty-biyori at 09:55
こんにちは。 ペヤング..
by みや at 09:40
みやさん、ご無沙汰してお..
by acty-biyori at 16:02
お久しぶりです! メー..
by みや at 18:37
ありがとうございます! ..
by acty-biyori at 20:24
10万キロ達成おめでとう..
by チェッチェッチェロー at 10:23

最新の記事

"ぱっくり割れ″の季節デス ..
at 2017-12-14 11:51
アフリカツインde日本グルっ..
at 2017-11-13 11:31
アフリカツイン de こんど..
at 2017-09-01 00:05
アフリカツイン de 日本一..
at 2017-08-22 11:37
真打ち登場!?
at 2017-04-30 15:57

Link !

ファン

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧