人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歩進む予定が、、、実際には1歩強くらい



カチカチ、気になるのデス。


タペット音が!

3歩進む予定が、、、実際には1歩強くらい_d0274344_0185279.jpg
まぁもともとホンダ系(モデルによる)はエンジンからのカチカチ音が大き目。
が、ここ最近のリトルのノイジーさは乗っている最中にずーっと気になるほど。

んーーー。
エンジンチューン後1万キロ以上ノータッチだったことだし、タペット調整を行いまするか。

さてさて。

3歩進む予定が、、、実際には1歩強くらい_d0274344_0191528.jpg
とりあえずレッグシールドをポロリン。

3歩進む予定が、、、実際には1歩強くらい_d0274344_0194168.jpg
サービスマニュアルだとレッグシールド付きのままで作業しているけど、
大した手間でもないので外しちゃったほうがいいっすね。

3歩進む予定が、、、実際には1歩強くらい_d0274344_0201623.jpg
左側のカバーを開けて、フライホイールをグルグル回して、Tの字を印に合わせて、
タペットカバーを外して。

3歩進む予定が、、、実際には1歩強くらい_d0274344_0205142.jpg
シクネスゲージの出番!

友人のメカニコに聞いたら、ある程度値段してもちゃんとしたものを買いなさい、
とのことだったのでKTC製をチョイス。

それではビシィっと調整しますか!

3歩進む予定が、、、実際には1歩強くらい_d0274344_0212151.jpg
、、、、、、、。
タペットカバーを戻しましょう。。。

え?こんだけ前置いて、作業できませんでしたが、何か?(笑)

てっきりシクネスゲージだけ揃えとけばOKって思ってたら、ロッカーアームのナットが9ミリという事実。
9ミリ、、、、、、モッテナイヨ。。。

それに、ナットの真ん中の調整ネジ(?)も四角くて、手持ちの工具ではちょっと無理そう。
ぐはぁ~、もう日没近いし今回はあきらめよう。

で、レッグシールドを外したついでに。
3歩進む予定が、、、実際には1歩強くらい_d0274344_0214760.jpg
ご存じ、大師マグネット。
初詣とかの交通安全祈祷でステッカーかマグネットかで貰えるアレです。

たまにクルマのリアに貼っつけられているのを見ますが、
恐ろしくカッコ悪いので(失礼?)いつも使わず終い。
そんなお役御免マグネットがちょうど4枚。

何に使うのか?


こう使うのです!!

3歩進む予定が、、、実際には1歩強くらい_d0274344_02248.jpg

!?

マキ巻きまき~~~。
題して:daishiせぶ、なり(笑)

高速コーナーでブアんブアんが止まらない、カブのなよなよのアンダーボーン。
そこでちょっとでも強度アップを図るべく、都市伝説的な磁力効果を狙ってこの有り様。

だって、これなら外から見えないし(笑)



予定ではタペット調整したかっただけなのに、いったい何やってんやろ。
次までに足りなかった工具を揃えるとしますか。

近々またラフロ行こ。
by acty-biyori | 2015-05-05 08:16 | リトル


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
あふりか
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2022年 04月
2019年 02月
2018年 08月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

その他のジャンル

最新の記事

使い方忘れる
at 2022-04-04 23:51
今年も全力で週末エクストリーム!
at 2019-02-01 23:50
1年越しのフォグ装着!
at 2018-08-02 00:01
年末林道走り納め2017
at 2018-03-09 11:30
"ぱっくり割れ″の季節デス ..
at 2017-12-14 11:51

Link !

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧