人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら、163号 後篇

2回に分けて引っ張っております(笑)

3カ月ぶりに突如何の気なしに訪れた市道163号。
さよなら、163号 後篇_d0274344_1321550.jpg
な、なんと、、、まぁ。。。
ガードレールたちが。
入口からなんとなくそんな気もしてましたが、まさかここがこうなってしまうとは。。。

この廃市道、最大のアイコンともいえる小さなガードレール。
安全対策のためか、跡形もなくその大半が引っこ抜かれてる。
そして内側に新たな柵がすでにスタンバイ済み(´;д; )

さよなら、163号 後篇_d0274344_1451060.jpg
ああぁ、、、なんということか(←大げさ(笑)

たった3カ月来なかったうちに、だいぶ改良工事が入ってしまってました。
残りのガードレールは入口の部分にある4~5組ほど。
この連休が終わったころには工事が再開されて、見るも無残に取り去られてしまうんだろうなぁ。

しかも、元のガードレールの跡に新しい柵を建ててくれればいいものの、
旧いモノの内側に新しいのを設置してから撤去しているので(安全のため?)、
元から狭い道がより一層激狭に!!
この季節で作業が入って除草済みの今は普通に通行できるけど、夏にはいったいどうなることやら。

さよなら、163号 後篇_d0274344_1454397.jpg
柵以外にも法面にはネットが新設されてました。
ん、、、無いとは言えないケド、ここって落石とか崩落する要素があんまりないような。

さよなら、163号 後篇_d0274344_1461678.jpg
急こう配セクションを通り抜けていると、夏に来た時は鬱蒼としていて気がつかなかった分岐を発見。
パイプの柵の向こう側には山を上って行く階段を作っている最中のよう。
ハイキングコースにでもするつもりなのだろうか。いちおうSLの先を真っすぐ行くと本線。

ここまでは工事が入っていたので草木は切り開かれてましたが、
これより先は工事と関係ないのかまったくの手つかず状態。茂みをかき分け進みます。
さよなら、163号 後篇_d0274344_1463912.jpg
切り通しは健在。
この手前の路肩に資材が積まれていたので、もしかしたらここの区間も整備の手が加わってしまうのかも。

さよなら、163号 後篇_d0274344_147556.jpg
暗闇を進んで行くと、散歩(?)しに来た地元の方と遭遇。
こっちもビックリでしたが、オッちゃんもキョトンとしてました(笑)
ちゃんと挨拶をしてから徐行で離合。

さよなら、163号 後篇_d0274344_1474914.jpg
終点に到着!
こっちまで来ると何も変化がない様子。
草の茂り方も夏よりは少しだけマシという程度。

さよなら、163号 後篇_d0274344_1481936.jpg
もうすっかり日も沈んじゃってます。
山から見下ろした先に見えるのは横横道路の朝比奈IC。

ここから下へ続く階段を降りれば下界に合流ですが、それだとなんだか味気ないし、
あのガードレールも見納めかもしれないので元来た道を引き返すことに。

さよなら、163号 後篇_d0274344_1491961.jpg
真っ暗なけもの道の散策もSLのライトがあればとってもラクチン。
明るさや光の広がり具合も言うことなしで、もしかしたらバハよりも使い勝手がいいかもというカンジ。

さよなら、163号 後篇_d0274344_1494073.jpg
始点に戻って、無事下界に帰還。

充分気晴らしになったし帰るとしますか。
さよなら、163号 後篇_d0274344_150378.jpg
帰りは本牧に寄り道してArea-1でステッカーを仕入れてからのんびり帰宅しました。

あれからの3カ月で市道163号には一体何が起こってしまったのだろう。
工事の進み方を見ていると廃道の面影を消し、なんだか小登山のコースにでも変貌させるかのよう。
でも最後にあの遺物をこの目で見ておくことができて、本当によかったかも。
これまで数回だったけど、ちょっとしたオブローディングを今まで味あわせてくれてありがとう163号。

これからどれだけ遊びに行けるか、もしくは完全に人の通行専用となってしまうか分からないけど、
またオフ成分が欲しくなったら再訪してみよう。

さよなら、ガードレール。
by acty-biyori | 2014-12-02 20:02 | えすえる


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
あふりか
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2022年 04月
2019年 02月
2018年 08月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

その他のジャンル

最新の記事

使い方忘れる
at 2022-04-04 23:51
今年も全力で週末エクストリーム!
at 2019-02-01 23:50
1年越しのフォグ装着!
at 2018-08-02 00:01
年末林道走り納め2017
at 2018-03-09 11:30
"ぱっくり割れ″の季節デス ..
at 2017-12-14 11:51

Link !

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧