人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州リトル・カブツーリング! day4 ②

ラピュタの道から南下してダイナミックな風景の箱石峠を越え、南阿蘇にやってきました。

九州リトル・カブツーリング! day4 ②_d0274344_2234091.jpg
県道28号より俵山峠旧道へ。
九州リトル・カブツーリング! day4 ②_d0274344_2242644.jpg
頂上への途中で一休み。
うひょーー、空がめっちゃ青い!
旅のリトルが絵になるなぁ~(笑)
ラピュタの道よりもこっちの峠からの景色の方が、僕にはグッと来ました!

九州リトル・カブツーリング! day4 ②_d0274344_2261094.jpg
峠の頂上が近づくにつれ、緑の山肌から真っ白な風車がチラチラ見えてきます。
九州リトル・カブツーリング! day4 ②_d0274344_2264192.jpg
使うギアは3~4速だけで無事に頂上に到達。
頂上は展望台?みたいなのがあって、観光客のクルマが結構な台数いました。
黒いワゴンRが、フレーム内に入ってしまったのがちょっとオシイ(笑)

そのまま峠を越えると熊本市方面へ行ってしまうので、ここで元来た道を引き返すことに。
九州リトル・カブツーリング! day4 ②_d0274344_2273083.jpg
麓が見えるところまで戻ってきました。
箱根の仙石原みたいな草原の中を道が抜けていきます。

時刻は13時半頃。そろそろお昼にしよ。
県28号沿いを来る時にシャレオツなお店を何件も見つけたので、その辺りでお昼とすることに。

道の駅手前に目を付けていた洋食屋さんがあったので行ってみると、本日定休日の札が。
うーんしゃあないと、となりのパン屋に行くも今度はランチメニューが無さそうなカンジ。
九州リトル・カブツーリング! day4 ②_d0274344_2284193.jpg
これまた仕方ないので、たまたま隣にあったお店に行ってみると、、、
表の看板のランチメニューに赤牛100%ハンバーグの文字を発見。1000~1200円か。
後半の走りに備えて、お肉いっちゃいますか!

、、、ランチの写真はありません。
入店時の「お時間頂きますけども、大丈夫ですか?」、
に同意したら食べ終わるまでに結局1時間半近く掛かりました。
他にお客さん全然いなかったのに、、、。食後にはわけ分からんトランプのマジックを見せられちゃうし、、、。
しかも看板の1200円を超えて会計が1500円って、、、、。なんかいろいろとフニオチ。
この道の先にあった道の駅っぽい施設で、お昼にすれば良かったかも。味はまぁ普通でした、はぁ、、、。

15時頃出発、日没までに今日の目的地に着けるかアヤシくなってきたゾ(汗)
九州リトル・カブツーリング! day4 ②_d0274344_2293193.jpg
お店を出てから町を抜ける前にスタンドで給油をし、国265号を高森峠へ。
ノンストップで走り続けること1時間半、国327との分岐点付近の椎葉までやって来ました。
ここで本日の目的地の人吉の文字がやっと青看に出現。

写真を撮ったついでに「ウ~~ン」とカラダを伸ばしたら、すぐさま出発。
九州リトル・カブツーリング! day4 ②_d0274344_22101223.jpg
上椎葉ダムかな?
ダムの下とはエライとこに学校がありますね(笑)
野球部(?)が部活動に励んでいました。もうそんな時間か。

九州リトル・カブツーリング! day4 ②_d0274344_22105121.jpg
ダム湖の湖岸をクネクネと進み飯干峠を目指します。
途中、少しだけ道幅が広がる区間ではリトルに拍車をかけます。あ、あくまでマージン圏内でですよ(笑)

ツーマプ上に記載されていた大河内桑木原林道と臼杵俣川横からの抜け道を、
全力無視で酷道を走ること20分。
九州リトル・カブツーリング! day4 ②_d0274344_22112614.jpg
臼杵俣からの抜け道との合流地点まで来ました。
ふぅ~、、、あと少しで頂上か。もう一息。

と、ここからが長かった。
だいぶ痛めつけられながら頂上を越えてからは、延々と下りが続きやっとのことで国388との交差点に。
よーし、人吉までもうひと山!地図にはさわやか高原ムードって書いてあるから大丈夫やろ!
、、、全然大丈夫じゃなかったっす(笑)

峠の上りはやたら道幅狭く急勾配[カブには!]
人気の無い道で前を走るクルマをやっと見つけたものの、上り坂1速モードでは置いてかれます(笑)
「待ってぇ~~、置いてかないで~」と叫ぶも(笑)、オジイさんの軽トラはス~イスイ。
軽トラが道路脇の民家へ消えた頃に、峠の頂上を越えて下り坂へ。

九州リトル・カブツーリング! day4 ②_d0274344_2212070.jpg
18時過ぎ、やっと民家の多い麓まで降りてきました。
あ~、ここまで時間掛かったなぁ。おかげで九州でも酷道を満喫しましたが(笑)

もしかしたら国265→国388まで来るよりも、
椎葉から県142経由から市房湖方面で国388に来た方が早くてラクだったかも。
というわけで、そちらのルートの方がオススメ(笑)
九州リトル・カブツーリング! day4 ②_d0274344_22122867.jpg
すっかり夕方。
日没までにキャンプ場に着きたいけど厳しそうだな~。
九州リトル・カブツーリング! day4 ②_d0274344_22131213.jpg
国219号に人吉方面へ右折。
九州リトル・カブツーリング! day4 ②_d0274344_22134628.jpg
キャンプ場に行く前にちょっと一息。
3時間半ほぼノンストップで険しい山ばかり走ったのでだいぶ疲れました~。

ホットの午後ティーで一服していると、ファミマの配送トラックのおじさんが親切にも
人吉までのだいたいの所要時間とキャンプ場周辺の道路事情など色々教えてくれました!
あったかいお茶と地元の方の親切な気持ちのおかげで、疲労感も少し軽くなったところで出発。

九州リトル・カブツーリング! day4 ②_d0274344_22141287.jpg
19時15分、人吉クラフトパーク石野公園内にあるキャンプ場に到着~。
公園内に入っていくと、外灯も無く辺りは真っ暗。実は今回が人生初キャンプ(笑)
心細くなりながらキャンプ場に着くと、2人の影とテントが2つ。
良かった、他にキャンプしている人がいる!しかもバイク旅だ!

ちょっとだけ安心しながらも、
到着そうそう2人組にあいさつするとこれから夕飯の買い出しに初対面ながら一緒に行くことに!
リトルのヘッドライトとLEDランプの灯りを頼りに急いで自分のテントを設営して、買い出しに出発。
ここでびっくりしたのが、2人組のバイクがなんとリトルカブとトゥデイ(笑)
どこから来たのか聞いたら、滋賀からツーリングに来た学生ライダーでした。

3台でゾロゾロ連なって近くのスーパーまで行き、キャンプ場に戻ってからさっそく夕食&宴会。
疲れ切ったカラダに、売れ残りの惣菜カレー弁当がウマイことウマイこと!
一緒に買ったからあげとビールが染みるったらなかったです(笑)
食後はビール以外に芋焼酎も少しだけ頂きながら、今まで行ったツーリングの話や
それぞれの大学の様子、九州ツーリングの計画などをお互いにゆっくりじっくり語り合いました。

今日は一日中絶景を見ながらひたすら走るのがメインだったので、
一日の最後にこんなひとときがあってとてもリラックスできました。

たぶんこんな真っ暗な山中の公園キャンプ場で一人だったら、終始ビビリっぱなし(笑)だったかも。
荷物の整理をしてから、22時頃就寝。今日は別府から一日でよく走ったな~。

4日目走行距離:326.8km

day5へ
by acty-biyori | 2013-10-26 21:03 | ツーリング


リトルカブ、XR-BAJA、アクティストリートでのんびりまったり


by ペ☆ヤング

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ストリート
バハ
リトル
えすえる
あふりか
ツーリング
Nワン !
Bike !
ふだん

以前の記事

2022年 04月
2019年 02月
2018年 08月
2018年 03月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 06月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 11月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月

その他のジャンル

最新の記事

使い方忘れる
at 2022-04-04 23:51
今年も全力で週末エクストリーム!
at 2019-02-01 23:50
1年越しのフォグ装着!
at 2018-08-02 00:01
年末林道走り納め2017
at 2018-03-09 11:30
"ぱっくり割れ″の季節デス ..
at 2017-12-14 11:51

Link !

ブログジャンル

車・バイク
自転車・バイク

画像一覧